Q

感音性難聴と脳の関係について

質問者:まりお さん
通報する

本日有名な耳鼻科で検査してもらった所イヤホンなどで音楽を聴いたことによる感音性難聴だと診断されました
正直かなりへこんでいてあまり先のことが考えられません
診断の最後に脳に異常がある場合もあると聞いたのですが本当でしょうか?
また仮にあった場合一般的なMRIで診断可能なのでしょうか?
(20代/男性)

3人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、まりおさんの感音性難聴と脳の関係についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

伝音性難聴と感音性難聴

聴力検査の際、高音が聞こえないのは伝音性難聴ですか感音性難聴ですか?

Q

感音性難聴

某大学病院で感音性難聴と診断され2週間の入院、点滴治療を受けました。入院当時、両耳が完全に聞こえない状態でしたが退院後も変わりません。頭鳴、不眠に退院後も悩まされています。他の病気は考えられませんか?例えば脳過敏症候群の可能性はないでしょうか?そうした所見も疑いとしていない様に感じるし診断の説明が足りないので不信感があるんです。答えられる範囲内で結構ですからアドレスを頂ければ幸いです。 (60代/女性)

60代/女性
Q

耳鳴りと難聴

12年前ぐらいに、右耳の耳鳴りが、発症し人の声も割れるように聞こえ、総合病院を、受診したら低音感音性難聴と診断されました。ビタミン剤と脳の血流を改善する薬を服用しましたが、効果もなく右耳だけだったので、病院の通院もやめて、しまいつい去年の6月に、今度は左耳の耳鳴りが、発症して人の声も聞きとれない状態になり、病院では、両耳感音性難聴とやはり診断されました。いまは医者からの進めもあり補聴器を、購入し仕事の打ち合わせの時に活用してます。病院では、耳鳴り難聴に対するこれといった薬もないようで、よる寝る前にメイラックス2ミリグラムをのんでます。両耳の耳鳴りと頭のなかで換気扇が回ってる感じで、曇り雨ふりが特にひどく辛いです。 聴力は、しかたないとしても耳鳴りだけでも軽くできないどしょうか?左が70デシベル右が50デシベルで TRT療法は無理でした。 (40代/男性)

40代/男性
Q

教えて下さい

突発性難聴や感音性難聴は、ステロイド無しで完治することは有り得ますか??宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

感音性難聴&突発性難聴

現在49歳の男性です。持病は痛風を35歳ぐらいからわずらっています。 40歳位のときに健康診断で難聴を指摘され、45歳ぐらいから会話音が聞こえにくくなり、特にささやき声が聞こえにくくなりました。そのとき、耳鼻咽喉科と脳神経外科を訪ね診察してもらうと、老人性難聴(感音声難聴)で進行していくといわれました。脳の検査は問題なしとのことでした。それから47歳の時には右耳がさらに聞こえにくくなり、突発性難聴と診断され、ステロイドを飲み、1ヶ月で突発性は完治しました。そして、今年、1ヶ月前から左耳が若干聞きづらいと思い、久々に受信すると若干悪化しているとのことで、カリクロモン、コバマミドカプセル、パナールカプセル、セレナール、レバミピドを処方され飲みだしました。しかし、前の突発性難聴のような症状ではなかったので、処方された薬もあまりのまず、受診も2週間に一度、2回しか行きませんでした。3日ほど前、前の突発性難聴のときと同じ症状が出たので、受診したところ、リンデロンも飲むよう支持され服用しています。 そこで質問です。 しっかりと飲めば、突発性難聴は治るのでしょうか。不安でしかたないので教えてください。また、近々ゴルフがあるのですが、参加してもよろしいでしょうか。 また、老人性難聴(感音性難聴)のほうなのですが、確かに年々悪くなり、最近では会議での声が聞こえない状態です。今受診している病院では、絶対に治るといってくれて、チアミンの注射と鼻から空気を入れる治療、電機を当てる治療をしていただいていますが、自分では他の医者で治らないといわれており、不安でしかたありません。 名医といわれるお医者さんはいないのでしょうか。やはり治らないのでしょうか。教えてください。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。