Q

ミオクロニー発作でしょうか?

質問者:がんこ さん
通報する

昨日、生後6ヶ月の赤ちゃんが、握りしめる動きを繰り返して不安という質問をさせていただいて、問題なさそうと返信いただいた者です。
握りしめる動きと同時に足をピンと伸ばす動作を単発・数回するのを数分〜数十分おきに繰り返しています。
日が明けて、昨日より頻繁に繰り返しており、抱っこ中にもありました。その際には全身にピッと力が入っていました。
顔色や呼吸の変化はなく、最中に呼びかけるとこちらを向きますが、止まりはしませんでした。
ただ、動き自体は短い時間なので、変化が無いように見えてるのかも…と不安です。
動きの印象としては、シャックリのような、居眠り中のビクっとする動きのようなピクつきで、ミオクロニー発作というものに似ているのでは?と素人目に思いました。
ミオクロニー発作ではないでしょうか?
その動作をみるたび不安になってしまい…度々すいませんがよろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

症状からミオクローヌス発作のようです。
ミオクローヌスは短いショック様の筋肉の収縮です。

原因としては生理的なもので心配ない場合もあります。
てんかんがある場合は治療が必要になりますが、生理的な場合は特に問題ありません。
しばらく様子見でよいです。

がんこさん

ありがとうございます。
てんかんの場合、様子を見て異変は気づけるものでしょうか?
もしくは受診は、長引いたら、ということで良いのでしょうか?
違いなどポイントはありますでしょうか?

はっし~先生

けいれんの後にぼーっとするなどなければまず様子見でよいです。
てんかんの診断は難しいです。
特に赤ちゃんは発作の状態をみないと診断がつきません。
まずは発作のあるときに可能でしたらスマホなどで発作を撮影してください。
それをもって小児科医にみてもらい必要なら脳波検査になります。
今は6か月ですので、まだ様子見でよいです。

がんこさん

テレビを見てる時に発作があった時には、少しぼーっとしていたようでしたが、基本的にはその後何も変わりなく見えます。が、だんだんと「いつも通り」もよく分からなくなって来てしまいました。誰よりも私が1番分かっている可愛い赤ちゃんなのに、だんだんと未知のものになってしまうようで怖いです。
心配過ぎて私が辛かったので、先ほど小児科へ行きました。
動画も一応持参しましたが、見なくても大丈夫、問題ない、とのことでした。
この先も変わらず続くようであれば、また相談しようと思います。

はっし~先生

ご報告ありがとうございました。
とりあえず今のところ心配なさそうですね。
心配なのは仕方ないですよ。親ですから。
心配しなさすぎな親の方が医師としては心配です。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

がんこさん、おはようござます。
その判断でよいと思います。
様子見て大丈夫ですよ。
心配なときは、動画に撮って、小児科の先生に直接診てもらってくださいね。
お大事にしてください。

がんこさん

ありがとうございます。
様子を見るのは、異変があるまでということで良いのでしょうか?
動画に残すのも怖くなってしまうのですが、撮っておこうと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

生理的なミオクローヌスかもしれませんね。
ご心配であれば検診の際に相談されるとよいと思います。

がんこさん

生理的なものとはいえ、やはり続いて繰り返していると見ていて不安が増していきますね。
結局、あまりに心配で私が辛かったので小児科へ行きました。
動画は見てもらえませんでしたが、そのくらいなんの問題もないことだとのことでした。
今後も続いているようでしたら、検診時にも相談したいと思います。
ありがとうございます。

目玉のおやじ先生

そうですよね。見慣れないと不安に思われるお気持ちはよくわかります。
小児科でも診察を受けているのであれば、まずは安心されてもよいと思います。
お大事になさってください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

おそらく、ミオクローヌスが続いたものと考えられますよ。経過をみて、差し支えないですよ。

がんこさん

引き続いて回答いただいてありがとうございます。
ネットの記事で、ミオクロニー発作は乳児重症ミオクロニーてんかんなどと関連があるように読めました。
経過を見ていて、異変は見て分かるものでしょうか?
具体的にはどのような症状が現れたら病院へ行くのかポイントはありますでしょうか?

たけぽん先生

重症ミオクロニーてんかんは、発達遅延や、長時間かつ生活に支障のある発作です。30秒以上持続すれば、受診することをおすすめします。

がんこさん

そうなのですね。
30秒はいくらなんでも受診しようと思えそうです。
不安はすぐには消えませんが、ひとまずは引き続き様子を見てあげたいと思います。
ありがとうございました。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

ミオクロニー発作でしょう。発達段階でよくあることです。経過観察でよいでしょう。

がんこさん

発達段階でよくあるのですね。安心しました。
何となく合点がいく気がします。
これも成長によるものと思って、
あまり問題だと捉えず、前向きに捉えてあげられれば、私自身も気が楽になりそうです。
落ち着くまで見守ってあげたいと思います。
ありがとうございます。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

ミオクローヌスでいいかと思います。
その後は何かお変りはありませんか?

がんこさん

ありがとうございます。
結局、私が耐えられずに小児科へ行きました。
持参した動画は見てもらえませんでしたが、見なくても大丈夫なほど問題ないこと、とのことでした。
一人遊び中によく発作があったため、帰宅後はあまり1人にさせておらず、発作も2回ほどのみで少し私も冷静さを取り戻してきました。
このまま数が少ない状態が続くと安心するのですが…。
ありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

受診されたのですね。
御不安であったのであればそれはそれでよかったと思います。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡をお待ちしておりますね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

睡眠ミオクロヌースかもしれません。生理的なものなので病気ではないよ。

がんこさん

ありがとうございます。
覚醒している時にも上記が見られます。
それも睡眠ミオクローヌスの範囲になりますでしょうか?

お手伝い先生

赤ちゃんだと起きている時にもミオクローヌスが見られます。

がんこさん

そうなのですね。
新生児期も睡眠時ミオクローヌスがよくありましたので、癖?というのか、なりやすいのでしょうか。
ありがとうございます。

お手伝い先生

成長とともになくなりますよ。

がんこさん

そうなのですね。
それまではしばらく見ているのは不安ですが、なくなるのを見守ってあげたいと思います。

お手伝い先生

そうですね。もし不安ならば一度受診して脳波をされててんかんではないことを見ておけば安心です。

がんこさん

結局、私が耐えられずに小児科へ行きました。
ただ、持参した動画も見なくても大丈夫なほど問題ないとのことでした。
脳波は普通大きな病院でとるのでしょうか?
脳波をとるのに睡眠薬等、リスクはありますか?

お手伝い先生

動きだけで本当にけいれんかどうかはいうことはできないので、お母さんが心配なら脳波をする根拠になると思います。リスクはないです。

がんこさん

昨日から発作と思われる動きが減り、私自身も冷静さを取り戻してきたこともあり、今のところはすぐに脳波を…というほど深刻な気持ちからは脱しました。
リスクはないとのことですので、脳波を取ることも出来るんだという選択肢も頭に入れながら、必要に感じた際は再度受診してみようと思います。
度々の質問に回答頂き、ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

若輩者 先生

若輩者先生

ミオクローヌスでいいと思いますよ。様子見でいいと思います。

がんこさん

見ていると不安が拭えませんが、今後の変化に気をつけて見守ってあげたいと思います。
ありがとうございます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

ミオクローヌスで良いと思います。
様子見で大丈夫ですよ。

がんこさん

ぼーっとしていたり、顔色や表情、継続時間など、気をつけて見守ってあげたいと思います。
ありがとうございます。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

生理的なものだと思いますので様子見でいいと思いますよ。

がんこさん

生理的ではないものに変わらないか、注意して見守ってあげたいと思います。
ありがとうございます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

おそらくそのように思われます。様子見でいいでしょう。

がんこさん

ミオクロニー発作でも、問題あるものとないものであまりにも状況が変わるので、不安が拭えませんが、ぼーっとしてする、顔色や表情、継続時間など気をつけて見守ってあげたいと思います。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

生理的な反応と思われます。経過観察してください。

がんこさん

ありがとうございます。
まずは、異変がないか注意して見守ってあげたいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

そのように思います。心配はないと思います。

がんこさん

起きている間、1時間に2回前後見ることが多く、繰り返すので不安になっていました。
心配ないと言っていただけて、少し安心いたしました。
ありがとうございます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

お考えの通りでよいとおもいます。

がんこさん

ありがとうございます。
発作自体は生理的なものもあると理解しました。
受診のタイミングが難しそうです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

そうだと思います。

がんこさん

生理的なミオクローヌスとはいえ、見ていると不安ですね。
ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。