Q

赤ちゃんの体重増加について

質問者:きぶんひめ さん
通報する

赤ちゃんの体重増加について質問です。
現在四ヶ月の赤ちゃんがいます。
昨日病院で測った所、64センチ、9キロありました。生まれた時は3.87kg 3ヶ月で7.6でした。
成長曲線より大幅に出ているため授乳の注意を受けました。
現在ほぼ母乳で夜就寝前に50mlと昼間母乳の出が悪い時は同じく50mlあげますがそれ以外は母乳です。
私の感覚では母乳はそれほどでているように感じません。 たまに搾乳しても多くても80mlくらいです。

先生には授乳を4ー5時間おきにするように、夜中はできるだけあげないように言われました。

しかし今必要なミルク量には達していないように感じますが体重だけが増えていくのは何か病気が隠れているということはありますか?
また64センチに九キロは背が低すぎますか?
アドバイスの程宜しくお願い致します。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

生後4カ月の女児で、身長64センチはプラス0.5SD程、体重9キロはプラス3SD以上(標準範囲外)なので、母乳は足りているでしょう。
http://www.mominokiclub.com/tool/pdf/oudan/oudan_girl_0-2k.pdf
カウプ指数は、21.97で「太りぎみ」です。
http://www.mayuta.com/tomohiro/kaup/kaup_dx.html
乳幼児時期の肥満は、必ずしも、成人肥満に移行しないと言われます。
飲む量にムラが出る月齢なので、時間を決めて、1日4~5回、飲ませるようにして行くと良いでしょう。
http://www.den.hokudai.ac.jp/gakuko/cleft32.html
夜間は、起きて欲しがらなければ、起こして飲ませなくても大丈夫です。

きぶんひめさん

太り気味ですよね。昨日から夜間は起きるまで起こさないようにしてみました。1回授乳が減ったので、少しずつ安定するといいなと思っています。

yanagimd先生

「太りぎみ」なのは、体質かも知れませんね。
あまり飲まなくても、皮下脂肪が増える体質の赤ちゃんがいます。
予防接種のついでなどに、体重を測定して貰うと良いでしょう。

きぶんひめさん

ありがとうございます。ハイハイとかをするようになったら標準になってほしいですね。体重をいつも計るように気をつけます。

yanagimd先生

独歩出来るようになると、大腿の皮下脂肪が薄くなることが多いです。
赤ちゃんの体重は、授乳量、授乳後の時間、排尿や排便の有無、などによって、測定誤差が生じるので、条件を同じにして測定すると良いでしょう。

きぶんひめさん

そのようにして体重増加のチェックしてみます

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

きぶんひめさん、おはようござます。
病気があれば、先生からの説明があるはずです。
先生の指示に従って大丈夫と思いますよ。
お大事にしてくださいね。

きぶんひめさん

ありがとうございます。

ななみこ先生

きぶんひめさん、お返事ありがとうございます。
また、何かありましたら、ご質問をしてくださいね。
お大事になさってください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

4か月ならそのようなことはありますので、まずは指示通りでいいです。それでも増えていくようなら精密検査が必要です。

きぶんひめさん

まずは指示通りに少し授乳を減らしてみます。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

母乳が「出ていない」と感じるだけで、実際は良く出ているのでしょう。
まずは完全母乳にされると良いでしょう。

きぶんひめさん

そうなんですね・・・・。 搾乳でそれほどでていないので、本当に足りているか不安でした。 実はオーストラリアに住んでおり、母乳が足りないと思い、GPにお願いしてMotiliumを2か月くらい飲んでいます。 副作用はないと言われましたが、そのせいで体重増加しすぎたのでは?と思ってしまい、悩んでいました。

くまもん先生

この時期の体重の増え過ぎは問題ありません。

きぶんひめさん

ありがとうございます。 それを聞いてホッと致しました。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

今の段階なら母乳を欲しがるだけ与えて大丈夫です。
今から身長については心配する必要ありませんよ。

きぶんひめさん

そうなんですね。ありがとうございます。

はっし~先生

お大事になさってください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

体重が増えすぎているという点が御不安なのですね。
ちなみに何か他に気になる症状はありませんか?

きぶんひめさん

母乳が出ていないような気がしていたので、一般医にてMotiliumを処方してもらい、2か月飲んでいます。 副作用はないと言われたのですが、ホルモンに関係している薬だと思うので、赤ちゃんの成長ホルモンに影響して体重が増えてしまっていないか不安に思っているのですが。 ちなみにオーストラリアに滞在しており、MotiliumはGPにて処方してもらえました。

新潟の皮膚科医先生

赤ちゃんの成長ホルモンに影響があるわけではありませんよ。
ご安心なさってくださいね。
しっかり成長されていい経過であると思いますよ。

きぶんひめさん

ありがとうございます!

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
また何か御不安な事がありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

体重増加は、病的ではありません。反対に体重増加不良では病気を疑います。身長も問題ありません

きぶんひめさん

ありがとうございます。そうなのですね。9キロで64センチはちょっと低いのかなと思っていました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

母乳がしっかり出てるので体重は増えてると思います。心配はないと思います。

きぶんひめさん

ありがとうございます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

体重増加しているので、母乳がよくでているのでしょう。心配ないかと思います

きぶんひめさん

ありがとうございます。
自分で感じないだけででているのでしょうかね。。。

すこやか先生

母乳を飲む前と飲んだ後の体重を測定するとよいですが、なかなか自宅に.00kg単位の体重計はないかと思います。保健センターで測定するとよいでしょう。

きぶんひめさん

ありがとうございます。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

体重が順調に増加しているのであれば、母乳だけでも十分かもしれませんね。

きぶんひめさん

母乳がでていないような気がして・・・。搾乳機ではあまりとれていないので。それでも体重が増えているので、心配してご相談しました。

目玉のおやじ先生

まずは母乳だけにされて体重変化をみても良いかもしれませんね。
母乳だけの場合は体重増加があっても心配される必要はありません。

きぶんひめさん

ありがとうございます。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。
また何かありましたらばご相談ください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

体重増加については問題ないと思いますよ。体重が増えない方が問題です。

きぶんひめさん

そうなんですね。 ありがとうございます。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

あまり病的な印象は受けません。
身長、体重も問題ないと思いますよ。

きぶんひめさん

ありがとうございます。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

まずは医師の指導通りに授乳をしてみてはいかがでしょうか。

きぶんひめさん

はい、そうしてみます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

病的ではないと思います。
指示通りでいいと思います。

きぶんひめさん

はい、指示通り頑張ってみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。