喘息発作退院後 続く微熱、労作時咳痰

person40代/女性 -

前回,喘息発作入院時に質問させて頂きましたマルマルです。喘息発作後、入院1週間で退院となりました。退院時には,微熱37〜37.5度。咳痰は動くと連続でる。spO2は95程。脈拍が90。血圧110/70。体重は最終的に6キロ減。前回入院時(2年前)は退院後1日もすればすぐ職場復帰できたのですが,今回退院後から15分程の買い物でも胸が熱く咳痰が酷く痰も血痰や黄色と汚く、息切れが酷いです。5分程休めば,息切れは自制内に戻ります。息切れ時のspO2は95、脈拍130です。座ってゆっくり家事をする分には息切れはありませんが咳痰はでます。退院翌日に,主治医の所に行き相談しました。これだけしっかり喘息の治療をしっかりしたのだからそう簡単には喘息はでないですよ。胸の音はキレイだと。気管支炎がまだ続いててその影響での息切れでしょう、と。まぁ私も酸素が下がらないから先生もそう思うのかなぁ、私も座ってたりゆっくりしてる分には普通と変わりませんので、そのお答えなのかな、となんとなく納得?しながら痰きりのお薬カルボシステインと、拡張剤なしのネブライザーをして帰宅となりました。抗生剤は入院時にしたから今回は処方しないとの事でした。それから2日,熱は37.2度あたり、たまに平熱。食欲はないですが食べてますがまた1キロ減。やはり,連続して喋ると咳痰が続けて出ますし,15分程の食料買い物の後はもう,汗だくの胸痛伴う程の咳痰が続けて出ます。休むと戻ります。主治医の言うとおり,喘息発作ではないのなら,この症状は何でしょうか?風邪?体力不足?具体的に何をしたらいいのでしょうか? 喘息でないのなら病院へまた行くのは,病院に迷惑かけてるように前回感じましたし、なるべく避けたいですし私も自分で対処できるのならしたいです。来週から,職場復帰したいのですが…。入院以前のようにレルベア、キプロス服用してます。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師