Q

肝がんのカテーテル処置や医師の対応について

質問者:たみ さん
通報する

たびたび質問させていただいています。
同居の父親73歳、C型肝炎からの肝硬変、軽度の肝性脳症、腹水あり、肝がん(2cm程が3つのうち1つはラジオ波で処置しました)胃カメラの結果食道静脈瘤があるそうです。チャイルド分類はCになったのではないかとのことでした。

5/20頃、ラジオ波で肝がんを1つ処置したので一旦退院し、6/8受診、血液検査のみで1ヶ月後の予約を入れられ先日7/6に受診してきました。
父親が退院するときに主治医の話では1ヶ月程様子を見て、また残りの癌をカテーテルで処置するために入院になるとの話だったのですが、また血液検査のみで8/3の受診予約を入れられただけになりました。
5月に退院してから、父は部屋で隠れて煎餅など食べてしまうので塩分制限がなかなかできていなく腹水が溜まっています。退院時より5キロ程は増えてしまっています。
今回の受診で入院になると思ったのにサムスカ錠を半量だったものが一錠に変わっただけでした。
父は諦められているのでしょうか?チャイルド分類Cだとカテーテル治療は難しいのでしょうか?食道静脈瘤は放置で大丈夫なのでしょうか?セカンドオピニオンを考えたほうがいいのでしょうか?

病院について行きたくても娘の行事や自分がいま身重のためなかなか都合が合わず、たくさん質問してしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。
(70代以上/男性)

1人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、たみさんの肝がんのカテーテル処置や医師の対応についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝硬変の10年後の生存率は?

現在42歳、男性です。 昨年11月に腹水が溜まり診てもらったところ、アルコール性肝硬変(チャイルドB)と診断されました。12月に入院し、腹水を取るとともに、食道静脈瘤を内視鏡的食道静脈瘤結紮術にて手術、またレッドカラーサインも処置し、1月に退院しました。 その後の血液・尿検査、エコーによる検査では経過は順調です。また3月中旬には内視鏡検査も行う予定となっています。 ところが昨年12月、主治医とは別に、妻が学生時代からの友人の兄である内科医に、当時の状況と血液検査の結果等を説明したところ、アルコール性肝硬変の場合は肝臓癌のリスクは比較的小さいが、いずれ肝性脳症を起こすことは逃れようがなく、10年後の生存率はきわめて低いだろうと言われました。 このことは最近になって妻から聞きました。 私の調べた限りではアルブミン値が3.5以上を保っている患者の場合、10年後の生存率はさほど低くないと思っておりましたので、この医師の発言には非常に驚いております。 この件に関しては次の通院時に主治医に改めて聞こうとは思っておりますが、予約は内視鏡検査時、3月中旬なので、少々時間があります。 そこで、私のような患者の10年後の生存率がどのくらいなのか、また、どのような生活を心がければよいのか、みなさんのご意見をお聞き願えればと思っております。 最新の検査の数値はおよそ以下のようなものです。 TP 7.1 ALB 4.0 T-BIL 0.7 γ-GTP 138 アンモニア 16 CREA 0.7 AST 132 ALT 16 医者からの処方箋は リーバクト(1胞 毎食後) ラシックス1錠+アルダクトン2錠(朝昼2回) 食事制限として1日 塩分 7グラム 水分 1リットル あと10年しか生きられないのならば、早いうちに離婚し、妻には新しい人と人生をはじめなおして欲しいと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

Q

肝不全の予後について

私の父(62歳)の事でご相談させて下さい。父は今年の4月に腹水、黄疸、足の浮腫を主訴に病院を受診しました。アルコール性肝硬変と診断され肝不全に移行しているといわれました。入院当初の血液データはAST216、ALT73、LDH444、ALP560、γ-GTP344、T-BIL14.1、D-BIL8.2、ALB2.4、PLT8.3、PT27 でした。エコーや単純CTの結果、肝尾状葉に腫瘤もありHCCの疑いもあるとの事でしたが肝機能が悪く腹水も貯留しているのでTAEは不可能と言われました。アルブミン、利尿剤の点滴、内服で入院当初よりWt10キログラムほど減り2ヶ月程で退院しました。途中アンモニアが178〜210と上昇しましたが振戦がひどくなるくらいで意識はしっかりしていました。また食道静脈瘤もありますが今のところは出血しそうにはないそうで、治療もしていません。 内服で自宅療養を続けていましたが父の希望もあり仕事にも復帰しました。退院から1ヶ月程し腹水がまた溜り入院し利尿剤とアルブミンの点滴をして10間で退院しました。最近の血液データはAST25、ALT16、LDH248、ALP490、γ-GTP44、T-BIL5.1、D-BIL2.2、ALB2.0、PLT8.8、PT32、コリンエステラーゼ92で平均的にこのような感じです。本人は倦怠感もなく食欲もあるといいます。 腹水が溜りが早い事や黄疸がひかない事など状態が悪い事はわかるのですが、余命はどれくらいでしょう?仕事を続けて大丈夫なのかも心配です… (30代/女性)

30代/女性
Q

中心静脈カテーテルについて

C肝から肝硬変、肝不全と進行し、肝性脳症を起こし7日に入院しました。幻視があったり、見当識障害が出ています。今日、主治医からムンテラがあり、アミノレバンを一日に2本うっています。食事がほとんど摂れていないので、栄養が摂れないまま…悪化していくようであれば、最後の処置として、中心静脈カテーテルを入れてと…話がありました。ただ、今の状態からにしても、いつ急変して最期をむかえるかもわからない…といわれており、父も私も弟も…合併症のリスク等考えると、希望すべきかどうなのかも迷っています。希望しない場合、母は苦しむ事になりますか?自然に老衰のように最期をむかえる事はできますか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

胃静脈瘤の手術

私の父の病状について質問させてください 先日、父が吐血により病院に搬送されました。病名はアルコール性肝硬変、肝不全による静脈瘤破裂。その他黄疸、腹水、などの症状がでており緊急入院なりました。現在腹水は残っているものの少しづつ小康状態を取り戻しつつあります。先日ドクターによる説明があったのですが、静脈瘤がいくつかありどこの静脈瘤が出血したのかわからないということと、CTの検査結果、胃にできている静脈瘤の出口と繋がっている血管が肺や心臓に直接つながっている大きな血管で硬化療法ができず、破裂予防の処置困難と言われました。 今後、腹水がなくなり感染症のおそれがなくなれば退院となりますが、静脈瘤に関しては処置しない方針みたいです。PTが50%しかないということも理由にあげられていましたが、これから父は断酒、食事療法、通院などをして命をつなげようと頑張るつもりでいます。なのに静脈瘤破裂の恐怖を抱えながら生きていくしかないのでしょうか?病院を変えることも考えていますが今のところなんのメドもたっていません。静脈瘤の手術はあきらめるしかないのですか? (60代 男性)

60代/男性
Q

肝硬変 食道静脈瘤について

70歳の男性 肝硬変 肝臓がんで手術 ラジオ派 肝臓の方は今の所、定期検査でよいと言われています 数ヶ月前に吐血をして入院しました 食道静脈瘤です 幸い回復して現在は自宅で生活しています 最近トイレでこげ茶のような便が出たと言います 食道静脈瘤は吐血だけではなく血便も出ると聞いたのですが 血便の場合、また食道静脈瘤が悪化している可能性はあるでしょうか? (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。