肝がんのカテーテル処置や医師の対応について

person70代以上/男性 -

たびたび質問させていただいています。
同居の父親73歳、C型肝炎からの肝硬変、軽度の肝性脳症、腹水あり、肝がん(2cm程が3つのうち1つはラジオ波で処置しました)胃カメラの結果食道静脈瘤があるそうです。チャイルド分類はCになったのではないかとのことでした。

5/20頃、ラジオ波で肝がんを1つ処置したので一旦退院し、6/8受診、血液検査のみで1ヶ月後の予約を入れられ先日7/6に受診してきました。
父親が退院するときに主治医の話では1ヶ月程様子を見て、また残りの癌をカテーテルで処置するために入院になるとの話だったのですが、また血液検査のみで8/3の受診予約を入れられただけになりました。
5月に退院してから、父は部屋で隠れて煎餅など食べてしまうので塩分制限がなかなかできていなく腹水が溜まっています。退院時より5キロ程は増えてしまっています。
今回の受診で入院になると思ったのにサムスカ錠を半量だったものが一錠に変わっただけでした。
父は諦められているのでしょうか?チャイルド分類Cだとカテーテル治療は難しいのでしょうか?食道静脈瘤は放置で大丈夫なのでしょうか?セカンドオピニオンを考えたほうがいいのでしょうか?

病院について行きたくても娘の行事や自分がいま身重のためなかなか都合が合わず、たくさん質問してしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師