Q

日本脳炎の予防接種

質問者:まめまめ さん
通報する

先程、日本脳炎の予防接種に行きました。6歳4ヶ月で1回目の接種です。3才11ヶ月の妹と一緒に行ったのですが、上の子の時に針を刺して注射器を押した瞬間、針と注射器の接続(?)が甘かったのか、液がビューっと噴き出しました。打っていた看護士さんが『あっ!』と言いながらそのまま接続し直し針を抜くことなく残りの全量を注射しました。その後すぐに何事もなかったかのように下の子の接種に移りましたが、上の子の接種量は足りているのでしょうか?
医師も現場を見ていないし、看護士さんも医師に報告することなく何事もなかったかのようにその場を終わらせて帰らされました。その場で聞かなかった私も悪いのですが、ずっと気になっています。看護士さんも何も言わないし、全体量のどのくらいが漏れたかもわからず、打ち直してとも言えずただ1回目だし来月には2回目、来年には追加もあるので大丈夫かなぁと自分に言い聞かせていますが、やはりそんな考え方ではダメでしょうか?どうしたらいいのでしょう?
(10歳未満/女性)

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

全量接種にはならなかったですね。
もともと多ければよいというものでなく、あくまで体内に入ったウイルス産物に体がどれだけ反応をするかになりますから、少しでも反応が大きければ抗体はちゃんと体内に作られます。そこのところちゃんと説明してほしかったですね。

まめまめさん

ありがとうございました。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
今はあの看護士を信じてこのまま様子をみることにしました。不安は拭いきれませんが…。ありがとうございました。

はっし~先生

お大事になさってください。

アマローネ 先生
小児科

アマローネ先生

初回接種ですから、今後、2回の追加がありますから、まったく無効ということはありません。
なお、半分以上漏れてしまったのなら、打ち直すべきであったとは思います。
先ほど、ということなら、今日か明日に医師に事情を申告すべきかと思います。

まめまめさん

ありがとうございました。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
さすがに全く接種出来てなければ(明らかに接種量が少なければ)何かしら対応してくれたのではないか、看護士も何も言わず終了したということは少しは接種出来たのではないかと信じて…このまま様子をみることにしました。不安は拭いきれませんが。今更聞けないと言うのもあるし…。次回は別の病院も検討中です。ありがとうございました

やさしい黒ひげ 先生
循環器内科

やさしい黒ひげ先生

対応がちょっと難しいですね。どの程度液が少なくなったのかわかりませんが、半分くらいは接種できたならこのまま様子をみてはどうでしょうか。2回目の接種の時に医師に話をして相談してみましょう。

まめまめさん

ありがとうございました。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
さすがに全く接種出来てなければ(明らかに接種量が少なければ)何かしら対応してくれたのではないか、看護士も何も言わず終了したということは少しは接種出来たのではないかと信じて…このまま様子をみることにしました。不安は拭いきれませんが。今更聞けないと言うのもあるし…。次回は別の病院も検討中です。ありがとうございました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

ある程度の量が接種できていれば抗体は作られるはずです。
あまり心配はないと思いますが、次回接種時などに確認されるとよいと思います。

まめまめさん

ありがとうございました。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
さすがに全く接種出来てなければ(明らかに接種量が少なければ)何かしら対応してくれたのではないか、看護士も何も言わず終了したということは少しは接種出来たのではないかと信じて…このまま様子をみることにしました。不安は拭いきれませんが。今更聞けないと言うのもあるし…。次回は別の病院も検討中です。ありがとうございました

目玉のおやじ先生

今後、何度か接種をされますから抗体はつくと思います。
お大事になさってください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

どれぐらいで量が接種できたかははっきりしません。全部漏れたのであれば再接種したほうがよいと思います。

まめまめさん

ありがとうございました。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
さすがに全く接種出来てなければ(明らかに接種量が少なければ)何かしら対応してくれたのではないか、看護士も何も言わず終了したということは少しは接種出来たのではないかと信じて…このまま様子をみることにしました。不安は拭いきれませんが。今更聞けないと言うのもあるし…。次回は別の病院も検討中です。ありがとうございました

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

注射した箇所が全く腫れてないなら全部漏れたかもしれないため打ち直しが必要ですがどうですか?

まめまめさん

ありがとうございました。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
今回の接種では全く腫れませんでした。刺した箇所もわからないくらいで。でも一緒に接種した妹も全く腫れず。お手上げ状態です。でも、今回はこのまま様子をみることにしました。次回は別の病院も検討中です。ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

対応は難しいです。半分以上接種できていれば、経過はみて大丈夫かと思われます

まめまめさん

ありがとうございました。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
今はあの看護士を信じてこのまま様子をみることにしました。不安は拭いきれませんが。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ある程度接種できてれば抗体はできると思います。

まめまめさん

ありがとうございました。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
今回はこのまま様子をみることにしました。次回は別の病院も検討中です。ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

日本脳炎予防接種(千葉住み)

日本脳炎予防接種についてです。12歳と9歳の小学生がいます。日本脳炎予防接種後の死亡事故や、打とうと決めた時に周りの打った子に副反応が出たりで、怖くて未接種のままです。周りにいる子の副反応は、高熱痙攣などです。しかも3人くらい主治医には関係ないといわれたようですが、タイミングがあいすぎて親的には予防接種のせいだといい、2回目を躊躇しているようです。上の子が小さい頃に2回熱性けいれんをしているので怖いです。千葉県住みで、調べたら8km先に養豚場がありましたが今までは何でもないです。2年前に大阪に行きましたが大丈夫で、今年夏また行く予定です。上の子が学校で先日MR2期?があり母子手帳をみせたとき、親の判断にはなりますがなるべく日本脳炎予防接種を進めてますといわれました。ちなみにインフルエンザ予防接種は毎年受けてます。MR2期の時も副反応怖かったですが、わりと腫れたくらいでした。うちの子は患部の腫れくらいで接種後に熱が出たりとかはないです。O型で蚊に刺されやすいし、日本脳炎になるのはもちろん怖いですが、日本脳炎予防接種で副反応が強く出て高熱痙攣や、ひどいと死に至るなんて怖い選択でどうしたらいいかわかりません。掛かりつけにはインフルエンザ予防接種後の死亡事故などもあるけど、まぁ日本脳炎予防接種後の副反応は他の接種に比べて多いのは事実と言われました。日本脳炎にびびりながら受けないでいて、でも夏は特に気をつければいいのと、今元気なのに予防接種をして副反応がでたり、最悪な事態になるのとでは、てんびんにかけられません。一番いいのは受けて副反応がでないことですよね。日本脳炎になる可能性と、予防接種をして副反応がでる可能性は、日本脳炎になる可能性の方が低いように思うし。どうしたらいいでしょうか、、、 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

日本脳炎の予防接種について

五歳男児。今日、追加の三回目の日本脳炎の予防接種をうけました。いつものかかりつけ医がいっぱいだったので、初めての病院だったのですが、接種時、失敗して針を二度刺しました。そして先生が「なんか針がおかしいから針かえて」と看護師にいって、針をつけ直した注射器で三度目をさし、成功しました。子どもの予防接種に慣れてないような感じもし、二度も空刺ししたことがとても気になります。同じ人間に刺すのは二度刺しになっても、問題ないことですか?三回も刺されて子どももかわいそうだったし、受付からして手順が悪かったのもあり、大丈夫か?と心配です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

日本脳炎の予防接種について(1回目と2回目の間隔)

4歳4ヶ月の長男です。 第1回目の接種を6/18にして、2回目を6/25に接種する予定でしたが 行くのを忘れてしまい、6/18の第1回目だけしか接種できませんでした。 そして、小児科に接種し忘れた6/25当日電話したのですが「無断キャンセルだったので ワクチンは他の人に譲ってしまってもうない」と言われ、それからは「ワクチンがない」との事で接種出来ずにいました。 あまりに間隔があいてしまったので「他の医療機関で・・」と言われ違う小児科に問い合わせたら「ワクチンがある」との事で8/6に第2回目の日本脳炎の予防接種を受けるハズでした。 8/6に小児科に行くと小児科医に「間隔が開きすぎてるので、最初の1回目は無かった事にしてワクチンが確実にある9月に2回接種しなおした方が良い。その際1回は無料だが2回目は5000円かかる」と言われ、接種出来ずに帰宅しました。 そして今日8/7に、第1回目の接種を受けた小児科に別の用事で行った際に「昨日こう言われた」と上記の説明をしたところ「それはおかしい!明日にでも電話確認してスグに接種するように」と言われました。 質問ですが 1.仮に明日接種したとして、間隔が開きすぎ(8週間)だが効果はあるのか? 2.明日の接種はなく、9月に改めて2回接種した場合、3ヶ月の間に3回も接種する事になるが、体に影響はないのか? ちなみに最初の小児科で話してくれたのは看護士さんで、2つ目の小児科は直接お医者さんとお話しています。 その看護師さんは「市の医療健康課にも問い合わせたので間違いはないから早く接種するように」と言っていました。 そして「5000円もかける必要はない」と金銭的な面を気にしてくれたましたが、私としては金銭的な面よりも、子供の体にとって1番良い方法を選びたいと思っています。 どうしたら良いのか教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

Q

日本脳炎予防接種について

12歳の男子ですが、ずっと日本脳炎予防接種を受けてなく、去年の夏に一回受けました。二回目は一週間経ったら受けられますと言われたのですが、すっかり忘れてしまい二回目を未だに受けていません。今後の日本脳炎予防接種はどうされたらよろしいでしょうか?子供はよく山やキャンプ場に行くのが好きでよく蚊にさされますので心配です。よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

日本脳炎の予防接種と、手足口病、おたふく風邪。

日本脳炎の予防接種と手足口病、おたふくかぜについて教えてください 日本脳炎の二回目の接種が近日中にあります 約二週間前から口内炎らしいものが出来て 10日前には高熱、嘔吐。約7日前には手足にブツブツが出来て 手足口病と診断され 日本脳炎の二回目の接種は7週間以上あけてから、と言われたため、 医師の指示で、あさって土曜日に打つ予定になりました 発熱嘔吐から 二週間後の接種となりますが まだ足に かさぶたなどの湿疹が複数あります その状態で 接種していいのでしょうか?? 手足口病は発症から1週間たてば予防接種していいのですか? また 二週間前には クラスに4人程 おたふく風邪の子がいました おたふく風邪は一回だけ予防接種はしてありますが 日本脳炎の接種可能でしょうか? 微妙ならば 接種日を延長したいです (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。