Q

下痢、黄色い粘液便

質問者:えけ さん
通報する

月曜日から少し腹痛があり、軟便が1日2回くらいありました。お腹がグルグルート動くような感じがあり、様子を見ていましたが軟便とお腹のグルグル感が収まらず朝は軟便、夕方頃に水便です。
お腹の痛みはなく、グルグル感と水便、便意と今はなりました。
胃腸科に昨日行き、セレキノン、ガスコン、ビオフェルミンをもらいましたがグルグル感と水便、便意はまだあり、さきほど黄色い粘液がありました。

4月の初め頃にも同じような症状でその時は粘血便があり大腸カメラをしてアフタ性大腸炎との診断、一週間ほど粘血はありましたがだんだんよくなりましたが過敏性なんとかって診断を受けました。セレキノン、ガスコン、ビオフェルミンをもらいその後は大丈夫でした。

今回は粘血便はまだないものの、症状的に似ていて、最初は腹痛はありましたが今は便意と水便、粘液、お腹のグルグル、キューとなるのみです。
胃腸科の先生だけでは不安で別の内科にも行きましたがレントゲンをされガスがたまっている感じで怖がらなくても大丈夫で、ストレスでは?とのことで上記の薬をやめてけいしかしゃくやくとうという漢方薬をもらいました。

粘液便から粘血便に移行するのでは?とか大腸癌とかではないかとか何ヶ月の間に同じような症状があるのが不安です。
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、えけさんの下痢、黄色い粘液便への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

重い病気になっているんじゃないかと不安です。

34歳男です。3年前から自律神経失調症があり(心配性です) 下痢が続いているので、重い病気になってるのではないかと、 不安になっています。 元旦にカンピロバクターによる感染性胃腸炎となり、 粘血便が出て、元の便に戻るまで2週間位掛かりました。 その後しばらくは普通に近い硬さの便が出てました。 ところが、1/28の朝から軟便になり、更に歯茎に5mm程の口内炎が出来てしまいました(白くて陥没してます) 以後毎日2〜3回腹痛を催して下痢をする様になりました。 酷い日は6回程。ただ血便はありません。 食後にお腹がゴロゴロと言う様になり、寝る前からずっと鳴ってます。 便意の無い腹痛もあり、夜中に目が覚めることもありますが、朝まで催すことはありません。 2/4に病院に行き、 過敏性腸症候群だろうとのことで、プロテカジン、ポリフル、ラックビー、セレキノンを処方されています。 一緒に血液検査と尿検査をされました(結果はまだです)。 口内炎は、最初円形だったものが一部へこみ始めハート型見たいになってきました。 Q1:これって治ってきているのでしょうか? 腹痛と下痢がずっと続いており、微熱もあったりなかったりで ネットで調べると、クローン病や潰瘍性大腸炎、ベーチェット病、大腸ガンなど、重い病にヒットし、次第に心配になってきました。 これが一番のストレスになってます。 元旦から普通の量の食事が取れてないので、2kg以上痩せました。 Q2:重い病気の可能性はありますでしょうか? Q3:また、過敏性腸症候群が感染性胃腸炎をきっかけに 発祥する場合があると聞いたのですが、これは本当ですか? 特に、良くある症状の様に、決まったシチュエーションで、 急にもよおして下痢が出るようなことはありません。 Q4:自然に便意があると、腹痛があり、軟便〜下痢(粘液)が出ています。腹痛だけの時もあります。これも過敏性の症状ですか? 長文で申し訳ございません。

Q

長引く腸の不調

10日前に吐き気 水様便 腹痛がありました。その時は病院には行かず市販のビオフェルミンと前に病院でもらったスコポラ錠を服用しました。症状は軽減されてますが未だに軟便だったり日に何回も便意があり(2、3cmの粘液便しかでません)腹痛もあります。 今日病院で診察していただいたら触診で腸の動きが悪くガスがたまってるようだといわれビオフェルミン 次硝酸ビスマスを処方されました。 今回の胃腸炎以前から腸の調子がいまいちでビオフェルミンをのむようになりやっと調子よくなってきた矢先の胃腸炎だったのでがっかりです。 1年前に別の病院でやった大腸内視鏡検査では異常なしでしたがまた検査した方がいいですか? たまに寒気がするのは自律神経が乱れてるのでしょうか?そこからくる腸の不調なのでしょうか? 自分の中ではストレスもたまってないし 何も考えず普通に生活してる時に急に腹痛や下痢になるので困っています。過敏性とは違う気がするのですが。 この長引く不調は胃腸炎がきっかけでまた前の悪かった頃に戻ってしまったのでしょうか? あと腸の調子が戻るまでは乳製品はやめておいた方がいいですか?ヤクルトは毎日飲んでます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

便の色について

ついこの間も質問させていただき(下痢が続きクリーム色の粘液がつく)、胃腸炎かもしれないので消化器科へとお返事をもらい、受診してきました。 問診とお腹の触診で、下痢はビオフェルミンで治まったなら、とりあえず様子見と言うことで、胃痛みぞおち痛については薬を1週間分もらい、飲みきってもまだ痛いようならカメラと言われました。薬で緩和したものの未だにたまにみぞおちは痛みます。 なので胃カメラをお願いしようと思っているんですが、今回また便の事で… 下痢はあれから止まり黄土色のバナナ状のいい便が出たと思えば、また焦げ茶になったり、ここ数回はレンガ色というか赤茶色で軟便です。前にもそんな便がありました。これは血便なんでしょうか?血便だとしても日によって黄土色になったりかわるものでしょうか? 腹痛は便意を催した時以外はほぼないです。 深刻な病気は考えられますか? ちなみに痔もちです。排便時痛いです (20代/女性)

20代/女性
Q

下痢と粘血便

先週出張でインドネシアに行った後、下痢の症状が出ました。下痢はほとんど水のようなものでした。その後、下痢の症状は改善に向かっているのですが、昨日の夕方に、イチゴジャムのような粘血便が出た後、今朝は透明色の粘液便が出ました。その後は、下痢の症状もほぼおさまり、粘血便、粘液便は出ていません。発熱はなく、腹痛もさほどありませんが、病院に行って検査をすべきでょうか? 一昨年、父が血便の症状を見過ごし、大腸がんが発覚しましたので、若干、ナーバスになっております。 (30代/男性)

30代/男性
Q

大腸がんの可能性は高いですか?

腹痛、下痢、下血、血便がありました。 下痢も続いています。 20日(土) 8時頃 急に腹痛が始まり、トイレにこもる。 冷や汗と手のしびれ、めまいがするほどの激痛で、腸がキュルキュルと音をならしていた。 しばらくして、コロコロとした便が出るが、腹痛は続く。 また、しばらくして、大量に、しかも一気に下痢便が出る。 その後も、腹痛は続いたが、少し落ち着いたので、ベッドに横になり、そのまま眠りにつくが、夜中にも腹痛が何度かあり、トイレへ行く。 21日(日) 朝も腹痛があり、トイレにこもるが、何も出ない。 午前中、休日当番医の内科を受診。胃腸炎だろうとのことで、授乳をしているので、整腸剤のみをもらい帰宅後から飲み始める。 午後、腹痛も少なくなってきたが、まだ波がある。 夕方、ほんの少量、下痢に血が混ざっていた。 22日(月) 朝、小さじ1程度の下血。鮮血で、肛門の痛みなし。その10分後くらいに血便が出る。便は形になっていて、便の回りに赤黒い粘液のような血の塊が付着していた。 その後、お腹を温めて過ごしたためか、腹痛は一切なくなる。お腹がゆるい感じはするものの、便は出ない。下血もない。 23日(火) 午後、同じ内科を受診。下血、血便について話すがわからないと言われ、整腸剤を続けて飲み、2~3日様子を見て、また血便が出たら受診するよう言われる。 24日(水) 朝、排便。形になっており、ずっと腹痛がなかったので、大丈夫かと思ったが、午後3時頃、腹痛が起こり、下痢。 このような経過なのですが、大腸がんの可能性は高いですか? 31歳 女性 普段はやや便秘傾向。 妊娠中にイボ痔になったことはありますが、それ以外はありません。 昨年5月頃、今回のような冷や汗やめまいを伴うひどい腹痛、下痢がありましたが、そのときは下血、血便はなく、半日寝ていたら治りました。当時は妊娠中で、1週間くらい便秘でした。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。