Q

酷い耳鳴りと眩暈(ふらつき)と股関節の痛み

質問者:A子 さん
通報する

夫の耳鳴りがガーッとかなり大きくて酷く眩暈もする為、そばに人が来るのをとても怖がります。ぐるぐる回る眩暈ではなくふらつきのようです。また、手先を動かしていても時々自分の手がどこに行くかわからなくなり、手元が狂うので、本人は相当なストレスを感じております。この4年くらいの間に出てきた症状で、耳鳴りは専門医にかかりましたが、治らないと言われました。ビタミン剤を頂いてましたが、今は飲んでおりません。脳と頸動脈の検査は3年前にしましたが、問題はありませんでした。ただ、4年前の検査では、年齢の割に脳の萎縮が無く隙間がなくて綺麗な脳だと驚かれてたのに、翌年の検査では隙間ができていたのが気になります。まだ問題のあるほどではないけど将来気をつけるようにとのことでした。股関節も同時期にスポーツで痛め、それ以来痛みが強く腰を前傾して庇って歩く為、眩暈とふらつき、股関節の痛みで、人込みが歩けなくなっております。この5年環境が激変し、それ以前は健康そのものでしたので、ストレスや加齢もあるのかも知れませんが、それだけが原因とも思えず、とても心配です。耳鳴り以外は、股関節のリハビリを受けました。その時は動きも一時的に良くなったのですが、やはり庇ううちに元に戻ってしまった状態です。痛みは全く軽減しておりません。レントゲンでは異常は見つかりませんでした。何が原因なのでしょうか?たまたま一つ一つの症状がでて時期が重なったのか、脳に原因があるのか、メンタル面の問題も孕んでいるのか、なんにもわからず、ただ耐えるしかないのか、途方に暮れております。できることは何でもしたいと思っておりますので何卒宜しくお願い申し上げます。
(50代/男性)

6人の医師からの
回答があります

40代整形外科医先生

40代整形外科医先生による、A子さんの酷い耳鳴りと眩暈(ふらつき)と股関節の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

眩暈がして

三年前心筋梗塞から狭心症になりました。持病は糖尿病です。今朝からふらつき眩暈がしてたまりません。眩暈が起きてから多少の耳鳴りがあります頭痛は多少あります。吐き気はありません一体何の病気か医者には行った方がよいのかわかりません。教えて下さい眩暈はクラクラくる感じです (30代/女性)

30代/女性
Q

坐骨神経痛でしょうか?

腰痛がひどくなり診察を受けたところ、レントゲンで第4・5腰椎が一つに固まっていると言われました。20歳代にそれらしい記憶はありますが、現在まで大きな障害もなく過ぎてきました。歩行には大きな支障はありませんが、尾骶骨付近や両腿の付け根の鈍痛が続くようになりました。デスクワークが続くと腰が重苦しくなって来ます。レントゲンでは股関節の隙間が5、6ミリと狭くなっているが、形状的にはそうした痛みが出るものではないと言われました。なお、こうした鈍痛は就寝中の明け方頃に症状が出てきます。因みに、3年前に関節リウマチと診断されアザルフィジンを服用していましたが、2ヶ月前に専門医の指示で服用を中止し、諸症状も血液検査地も異常なく経過してきております。リウマチによるでないと整形医は言っていますが、如何なものでしょうか? 鍼灸師は、坐骨神経痛ではないかと言いますが良くわかりません。何が原因で、どういう治療をすべきものかご教示ください。 (60代 男性)

60代/男性
Q

ダイエットが原因?

去年の地震後ストレスで46kgから54kgに。今までで最大に太りました。2月から本格的にダイエットを始め現在46kgに戻りました。が、眩暈(たまに耳鳴りも)が酷いです。ダイエットが原因でしょうか?数年前、自律神経失調症で通院していて(頭痛、肩凝り、眩暈、不安感、微熱等)その時の眩暈に似ています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

骨盤のずれからふらつくことはあり得ますか

ここ2か月程ふらつきとしびれで困っております。 脳や体のMRI・心電図・血液検査で異常なく、 神経内科・整形外科でも問題が見つからず、 原因がはっきりとしておりません。 【症状】 ●ふらつきは回転性ではなくゆらゆら揺れている感じです。 ●椅子に2〜3時間座っていると左足がしびれます。 1つ言えることは骨盤(左)のズレが酷いことはわかっております。 この骨盤のずれからふらついたり、しびれたりすることは考えられますか。 教えてください。 (20代 男性)

20代/男性
Q

ふらつきと吐き気

4年程前にうつになり、ドグマチール、ロンラックスを飲んでおります。そして去年の11月から、今までなかった、ふらつきの症状、後は軽い不眠があり、先週の土曜からレスリンという薬を頂きました。睡眠はある程度改善された気がしますが、ふらつきが酷くなり、吐き気もあり今では一人で歩くのも怖いです。 生活は楽しいですし、うつの症状はふらつき以外ほとんどないのですが、これは薬の副作用なのでしょうか?何か考えられることはありますでしょうか? ちなみに耳の検査、血液検査等は異常なしでした。脳のMRIでは若干左の脳の血管の映りが悪いと言われましたが、おそらく脳の病気ではないと言われました。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。