Q
解決しました

肺がん治療中の感染症による症状

父が肺がんでジオトリフを服用していましたが、現在は副作用の食欲不振がひどく休薬しています。
(ジオトリフが効いてくれたようでマーカーは低下し、がんの進行は止められているようです。もともと肺がんによる症状はありません。)

1週間ほど前にCRPが22にまで上昇し、入院し様々な検査をして原因を探っていましたが、はっきりとした原因がわからないまま抗生剤による治療をしていました。
ですが数日前に背中に柔らかいしこりのような出来物を見つけ、今日形成外科を受診し切開したところ大量の膿が出てきて、これが炎症の原因ではないかと主治医に言われました。
出てきた膿を培養し菌を調べて、今後状況に合わせた治療をしていくとのことです。

しかし、父の容態がこの1週間で急激に悪化しています。
自力で歩けなくなり、食欲不振、血圧低下、頻脈(もともと軽い不正脈あり)、心臓の周りなど水が溜まっており尿が出にくい、浮腫み、息苦しさが出てきています。
循環器科の先生に診てもらったり、利尿剤を投与したり状況に応じた処置や複数のモニターを付けて管理していただいてますが、日に日に少しずつ悪化しているようで大変不安です。

お伺いしたいのは、上記症状は感染症が原因によるものなのでしょうか?
また、父は2006年に肺がんが発覚してから15種類もの抗がん剤を使用し、10年間休みなく続けています。長年の抗がん剤治療の影響なのでしょうか。

考えられることを教えてください。
よろしくお願いいたします。
(70代以上/男性)

質問者:Hana さん

8人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西 先生

ニューロロジスト西 先生による、Hanaさんの肺がん治療中の感染症による症状への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。