夫の性格が豹変

person40代/男性 -

 来日4年目の外国人の夫がいます。虫を異常に嫌い、サッシには目張り、穴は全て塞ぎ、トイレ、ふろ場にカビがあっても開けさせてくれません。もし、虫を家で発見したら、私がわざと入れたと言い、激しく叱責します。
 また、健康志向で食品の添加物を異常に気にして、あれもダメこれもダメで、食べられるものは数種類のみ。ある時は卵を1年ほど一切口にしませんでした。その次は肉。今は刺身です。ネットで熱心に食べ物の危ない情報を集め、情報を精査できずにカットしまくった挙句、野菜とヨーグルトに偏った食事内容です。私の料理は信用せず全く食べません。食器も洗わせません。洗濯も別々で。
 この傾向が2年前から、対人関係にも表れ始めました。日本で友達はいません。(本国にはたくさん)仕事は普段はまじめで陽気でしたが、突如、形相を変え仕事を辞め周囲を混乱させること2回。今回は、「屋外での仕事で、紫外線が怖い。俺を殺す気か。」と無責任にも激高しながら断っていました。雇い主に落ち度はありません。採用の際、本人が大丈夫と言っていたのに。夫は、お世話になったとか人の優しさを理解できません。また、2年目ごろから突然特定の人々を突如嫌いだすようになりました。理由は、その人が、妻である私に気があるとか、自分に敵対心を持っているとか、自分が外国人だから差別するとか、明らかな妄想です。日本人は笑いながら、裏では自分を陥れようとしている・・と何かが乗り移ったかのように、睨み付けて言います。怖いです。
 私が気になるのは、夫の異常な拘り、添加物、菌、病気への異常な怖れ、人の気持ちが分からず、妄想に振り回され人を信用しない、感情的になると手が付けられない点です。この傾向は3年目ぐらいから顕著となり、周囲も彼の異常に気付き始めていると思います。彼は病気でしょうか。強迫性の何かでしょうか。どうか診断の程宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師