Q

ビスホスホネート剤の内服薬と注射について

質問者:アリエルミッキー さん
通報する

よろしくお願いします。乳ガンホルモン療法(アロマシン)により、骨粗鬆症になりました。尿検査、血液検査を見た上で、異常はなく、薬の副作用によるものだとのことです。アロマシン服用から2年で、骨密度が10%減少しています。ビスホスホネートのアクトネルを1週間に1回内服始めました。先生からは、この薬で様子をみて、骨量の数値が良くならなければ、強い注射に変更しますとのことでした。注射は6ヶ月に1度の製剤を紹介されましたが歯科治療の際に、休薬が長くなることと、歯科治療も薬が抜けるまでしばらくできないとのこと。

質問です。
1内服と注射の効果の差はどれほどか。副作用の差はあるのか。

2注射は、6ヶ月に1度のものを紹介されましたが、1ヶ月に1度の注射はどういったものがありますか?(1ヶ月製剤は紹介がなかったがお勧めされないということでしょうか)

3アクトネルで胃潰瘍の副作用は避けたいですが、頻度はどれくらいでしょうか。使用上の注意を守っていたら大丈夫でしょうか?
(40代/女性)

13人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、アリエルミッキーさんのビスホスホネート剤の内服薬と注射についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳ガン再発治療と骨粗鬆症

8年前早期乳ガン、2年前に乳ガン局所再発で、リュープリンとアロマシン服用、ビタミンD剤でホルモン療法中です。リュープリンで閉経状態2年後の検査で、完全に骨粗鬆症になっていました。質問ですが 1つは、このまま、ずっと閉経状態の治療することは、例え骨粗鬆症でも続けていくメリットはどれくらいありますか。 2つは、ビスホスホネート(アクトネル)の内服を始めたのですが、毎日骨太MBPや、マルチビタミンなどを併用しても大丈夫ですか?医師は、食べ物からだけで良いとの意見でした。 3つは、このままの乳ガン治療で、骨粗鬆症の治療をしていた場合、歳をとってもQOLは保つことができるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

骨髄種と治療効果について

私の父は右肩を骨折し、手術しようとしたところ、変な折れ方ということで、調べたところ骨髄種と判断され、MP療法とビスホスホネート製剤を使用して半年になります。骨折箇所については特に治療しておりませんが、骨がつきはじめていると言われました。また、血液内科の先生にも部分寛解と言われました。 そこでMP療法とビスホスホネート製剤で部分寛解以上になる方は、何%くらいいるのでしょうか? また、病的骨折箇所の骨がつく方は、何%くらいいるのでしょうか? (40代 男性)

40代/男性
Q

骨粗鬆症の薬と顎骨壊死について

歯科衛生士です。 担当している口腔の介護予防教室の参加者さんから相談された事でご質問をお願いいたします。 骨粗鬆症の薬(ビスフォスフォネート製剤)を飲んでいて抜歯をすると、顎骨壊死を起こす確率はどの位になりますか? 親知らずの抜歯を希望して歯科受診したところ、7ケ所で顎骨壊死を危惧されてか断られてしまったそうです。(患者さんの一方的なお話だけなので、不明な点も多いのですが…) 見たところ、緊急を要する抜歯ではなさそうでした。 もし内服中で抜歯が必要になった場合は一時期に休薬してから、ということになりますか? よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

肺癌の骨転移

母が骨転移をしているのですがビスホスネート剤は 保険適応なのでしょうか。それと、適応外ならお幾らするものなのでしょうか。 (40代 男性)

40代/男性
Q

骨粗しょう症の治療について

妻のことについてお聞きします。 妻は66歳で、10年来腰痛に悩んでいます。MRI検査によってL3とL4の間の椎間板ヘルニアと診断されました。しかし、日常の生活には余り大きな影響がなく、朝、起床したり、長い時間同じ姿勢を続けたりすると、痛みが出ます。痛み止めは飲んでいません。 しかし、3年前に骨密度測定をしたところ、腰椎でYAM値75パーセント、大腿骨で77パーセントでした。それ以来、エディロールカプセル0.75を3年間飲み続けています。YAM値はほぼ変化なしです。ところが、昨日、血液検査で骨の溶け出す量は計って、骨粗しょう症の進行具合を調べる検査のことを質問したところ、主治医の先生は「それよりも、そろそろ新しい薬を追加しましょう」と言って、ビスホスホネート系のリセドロン酸Na錠17.5ミリグラム「サンド」を処方され、1週間に1錠飲むように指示されました。 この系統の薬については、顎の骨の問題や胃痛等の副作用についてよく耳にしていたので困惑しています。 もとより、副作用の可能性があっても、骨折は非常に怖いので、飲むべきであれば飲もうと決めているようですが、今のYAM値でも、やはり飲むべきなのか、あるいはエディロールでもう少しで様子を見て、YAM値がある値(どれくらいの値かも含めて)になれば飲み始めるのでもいいのか、専門の先生の出来るだけ具体的なご教示をよろしくお願いいたします。 前述の血液検査についても有益なものなのかを併せて、ご教示をお願いいたします。 2点についてよろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。