Q

脳梗塞外減圧手術後の頭骨戻す再手術のタイミング

質問者:inazamomo さん
通報する

母76歳が5月30日に脳梗塞を発病し入院しました。病院到着時には脳梗塞が完成状態で右脳の2/3はダメとの診断でした。翌日朝、脳の腫れが酷く外減圧手術を行い一命はとりとめましたが、2〜3日後に脳ヘルニアをおこし、内減圧手術を行いました。その後ICUで2週間ほど過ごし、6月14日に普通病棟に移り、6月29日に回復期病院へ転院、ここでリハビリ病棟へ入るはずが、空き無いとのことで一般病棟へ、7月7日にようやくリハビリ病棟へ、回復期病院でリハビリ行っている際に、目を開ける、指示に従って指を動かす等の反応が出て来ました。ところが、先日来週には頭骨を戻す手術をしたいと医師から話がありました。せっかく意識が出て来た状態で、また麻酔をかけることに家族としては抵抗があります。今回の手術のタイミングについてご意見をお聞かせください。
(70代以上/女性)

5人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、inazamomoさんの脳梗塞外減圧手術後の頭骨戻す再手術のタイミングへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

くも膜下出血の術後の主治医への質問のタイミング

義母は脳に動脈瘤がありましたが、69歳ということもあり定期的な検査で様子見ていました。 その後、子宮全摘出手術を受けました。 その手術は動脈瘤には影響はないということでしたので、退院後通常通り生活しておりましたが入浴中に倒れ、くも膜下出血と診断され緊急手術となりました。 手術は成功。しかし3日後のCT検査により脳梗塞が見られたためバルーンと薬で様子見。 その後、言語脳のダメージから呼吸がしづらく、呼吸困難に陥ったため、気管切開。 現在、手術をしてから約3週間です。 呼吸確保後、症状も落ち着き脳梗塞の危険も低いという判断から、ICUから特別室という病室に移動。 主治医が退職で交代という経緯もあり、現在の主治医とまだ直接話ができておりません。 くも膜下出血の手術の際、今後については術後しばらくしないとわからないと言われ今後についてのお話ができていない状態です。 あれから3週間たち、ICUも出ていますから今後のこと(リハビリのことや、一般病棟へ移れる時期や、今後の回復度など)などを主治医の先生と色々とお話をしたいと思っています。 今の状況で今後について主治医に詳しい話を求めた場合、具体的なお話が聞けるのでしょうか。 それともまだ経過を見守っているほうがいいのでしょうか。 くも膜下出血や脳梗塞の場合、早期からのリハビリがとても大切だと聞いたこともあり心配です。 70歳という年齢も考えると、少しでも早くリハビリを行い、筋肉の衰えを防ぐほうがいいように感じます。 出来るのであれば、回復できるところまでは回復するようにしてやりたいのです。 主治医にお話しを伺うタイミングというのもはあるのでしょうか。 また、家族が多いので、主治医との話に同席できなかった家族たちにも正しい情報を伝えたいので、主治医からのお話を録音したいと申し出ることは良いものなのでしょうか。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

治療方針に納得ができません。

78歳、元々糖尿病と不整脈があった母について。 3月に右側脳梗塞で倒れ、開頭術で一命はとりとめましたが 半身麻痺に。その際気管切開もしました。 入院中直腸癌がみつかり、すでに子宮と肺に転移有。ただ脳梗塞手術も終えて心臓も悪いため(ペースメーカーなし)手の施しようがないとのことで、ストマ手術のみした後、現在の療養型病床がある病院に転院となり、現在は一般病棟にいます。 転院前は徐々に意識も戻り口腔リハビリのおかげで口パクで意思疎通できるまでになっていました。 転院後すぐに肺炎になり、抗生物質の投与。以降微熱と高熱の行ったり来たりです。 今現在はリハビリもとくになく(身体をさすってくれる程度)、ご飯ももう食べられないし(鼻経栄養中)、誤嚥を防ぐため発音できないカニューレにされ、 ただ弱っていくのを見守るような状態です。 転院前、脳梗塞後に直腸癌の関係でバタバタしてる期間に意識障害もあり、積極的リハビリの期間(二ヶ月)が過ぎたため、もう積極的リハビリは受けれませんとの説明はあったものの、日々意識がはっきりしてくる母をみて もう何もしてあげれないのかと考えてしまいます。 このような二つの病院の判断、先生はどう思われますか? 転院も考えたほうがいいのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

急性期回復期リハビリ病院のタイムテーブル

今脳梗塞で回復期リハビリ病院にいます。急性期には50日いました。転院してリハビリ病院院は30日います。左半盲でまっすぐ歩けません。左手も麻痺でうごけません。リハビリ病院はいつまでいられるのでしょうか 最大あと70日ですか?それとも100日ですか?急性期の10日分は回復期にまわせるのでしょうか?また回復期リハビリは3カ月と聞いていますが、後30日全部で合計180日入院できるとも聞いたのですが。 (60代 男性)

60代/男性
Q

意識不明で、できるリハビリ

同僚(50代)の相談です。 3月に心臓痛で緊急入院、解離性大動脈瘤で手術(成功)。 数日後、右脳全体が脳梗塞で頭蓋骨開口手術。左半身麻痺も、右半身は元気。 その後1ヵ月リハビリではじめて立ったころ、また急変、右脳出血で、緊急手術。以後、意識なく、痛いとの反応ぐらい。現在、気道切開で流動食です。 病院からは、療養病棟を紹介されています。 この時期に有効なリハビリとしてはどのようなものがありますでしょうか? 声掛け、マッサージ等は有効でしょうか? 療養病棟を紹介されましたが、これはリハビリによる回復は難しいと 判断されているということでしょうか? 意識不明の状態から脱するために取れる手は、なんでもやってみたいと 考えております。ご教示願います。 (50代/男性)

50代/男性
Q

進行性脳梗塞

63歳の母が進行性脳梗塞で急性期病院に入院中です。入院27日で、容態は徐々に悪化しています。入院当初は左右手足も動かすことができ、筆談も可能でした。現在は四肢麻痺、意識障害があり、発熱も続いています。 医師からは回復期リハ病棟へは入れないから(四肢麻痺の為)次の療養先をソーシャルワーカーと話し合うようにと催促をされています。 家族としては、積極的なリハビリができない療養施設に入れる前にえん下の訓練だけでもしたいのです。母に生きる喜びを少しでも取り戻してあげたいんです。回復期リハ病棟に入るのが無理なら、脳神経外科とリハビリ科が併設された他院へ転院を…と病院内のソーシャルワーカーに相談に行きました。 ところが「回復期リハ病棟か療養病床のどちらかしか紹介はできない」と言われてしまいました。 急性期病院から他院の脳神経外科へ転院できないのは、よくあることですか?なぜできないのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。