Q

気管支炎、嘔吐に茶色っぽい血?

質問者:まゆ さん
通報する

こんばんは!いつもお世話になってます。
4歳の息子の気管支炎についてです。
6月30日の夜から熱が38.8でしました。咳もちょくちょくでていました。次の日かかりつけに行ったところ風邪と診断されました。よく副鼻腔炎になります。

熱はだんだん高くなりMAXは39.4でした。熱は6日間続きました。5日目には心配だったので市民病院へ行きました。レントゲンと血液検査をしました。レントゲンの結果気管支にモヤモヤが少しあり気管支炎のなりかけと言われました。血液検査は炎症反応が少し高い感じでした。

熱も平熱に戻ったのですが病後な為かあまり元気はありません。食欲もみかんなど好きな物は食べます!水分はとります!
今日なんですけど朝ウインナーとパンを挟んだ物ホットドックをたべました。ケチャップがかかってます。少しだけ炭酸が飲みたいと言ったのでコーラを飲みました。
15時ぐらいに咳をゴホゴホしていて初めて咳で嘔吐しました。その中にウインナーもちぎれちぎれあったのですが茶色?黒っぽい?感じが混ざっていました。写メにのせましたがどうでしょうか?
すみません血なのかな?と心配なのですが。
(10歳未満/男性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

何ともいえないところですが、食事の影響や胆汁でも良さそうです。
胃痛など訴えないようならまずは様子を見てもよいと思いますよ。

まゆさん

ニューロロジスト西先生ありがとうございました。
咳は1回すると連続で出ます。痰が混じってるような咳です。咳のしすぎでどこか切れてしまった可能性はありますか?すみませんよろしくお願いします。

ニューロロジスト西先生

もちろんその可能性もあります。
その場合でも繰り返さなければ様子を見て良いです。

まゆさん

わかりました!ありがとうございました!あれから嘔吐は繰り返してはいません。先生、血液検査なのですが白血球は正常でCRPは0.68だったのですが炎症反応があるのに白血球は正常なんてあるのでしょうか?

ニューロロジスト西先生

もちろんありますよ。
もしくは白血球は早く下がり、CRPは遅れて下がりますので改善傾向であるのかもしれませんね。

まゆさん

先生ありがとうございました!!
まだ食欲はあまりなく果物だけは食べてくれます。
早く元気になってもらいたいと思います。
ありがとうございました!

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

嘔吐を繰り返した影響もあるかもしれないですね。血液が増えてくるようでなければ様子を見て良いでしょう。

まゆさん

かずえもん先生ありがとうございます!
咳で嘔吐は1度きりです!しかし咳はあるので咳の影響なのかなと思ったのですがその可能性もありますか?

血液検査は7月3日にやったのですが白血球が正常でCRPが0.68でした。白血球は上がらないのでしょうか?
今熱は平熱に戻りましたがまだ本調子ではなく食欲も果物は食べますがご飯はあまり食べません。
水分はとれています。本調子になるには個人差はあると思いますが病後ありえる事なのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

4歳の嘔吐は問題ありません。

まゆさん

先生ありがとうございます!
問題ないのですね。あれからは咳で嘔吐はしていないので様子を見ていました!
ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱が続く理由は?

初めまして!息子二人のママをしてます!質問なんですが 先週木曜日から3歳の息子が 発熱→嘔吐で受診し 胃腸炎の可能性との事で 吐き気止めと漢方薬を貰い帰宅 しかし嘔吐は すぐ治まり下痢も始まらず ??って感じでした!ただ 普通の固さのウンチで色が白かったのが一回あり ロタウイルス?とも思いましたが 下痢にならず それでウンチは終わり 次の日は 9度超えの熱の為 もう一度受診 インフルエンザは陰性で 点滴を一度してもらい 漢方薬で様子見てみての事で 薬は変わらず その夜は7度台の熱でした!次の日の日曜日は まあ朝から8度〜9度の熱が一日あり 夜中には 9度7分あり 月曜日の朝 病院を変えて総合病院で 血液検査 尿検査 レントゲンの検査をしました! 得に 血液検査尿検査の結果は伝えてもらえず レントゲンで肺が汚いと言う事で気管支炎との事!咳も酷く 鼻水も出てます! 白いウンチの事も聞いてみた所「それは大丈夫!顔色良いし」との事でした!薬も変わり 帰宅し 熱は下がらずに居ます !明日で一週間も 38〜39度の熱が続いてます!気管支炎ってこんなに高い熱が続きますか? 起きてる時は それなりに遊び 熱も37度台に下がってます!食欲は ゼリー程度しか食べれてないです!水分は取れてます!熱さましの座薬も 高熱でも すやすや寝てるので使ってません! こんなに高めの熱が続くと心配です! あの白いウンチは なんだったのか?って疑問ですし 本当に平気なのか? 今は ウンチの色は 普通に戻ってます (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

咳が治らない

8歳の男の子です。 5/19~咳が出ています。 5/25にカルボシステイン、アジストロマイシンを飲んだところ、5/27~6/7までは咳払いする程度に治りました。 6/7から再び咳が出るようになり、6/9~ムコダイン、カルボシステイン、アスベリン、キルビス、オゼックスが処方されました。 オゼックスをのんでまだ2日目ですが、日中の咳は少なくなり、朝方少しと、暴れたときだけの咳込みになりました。ただ、咳しすぎて嘔吐1回しました。(暴れて走ったとき) 寝ている間は咳ありません。 6/9に37.8度熱が出たので、レントゲンをとりましたが、きれいな肺とのこと。 血液検査も白血球57(正常値39~98)、CRP0.5(普通は0.3で許容範囲と言われました) 便秘かもしれませんが、少しの左の腹痛も5日間続いています。(レントゲンは異常なし。腸炎か、ガスがたまっているかもと言われました) <質問です> ・オゼックスを飲んで、暴れると咳き込んで嘔吐することもありますが、日中の咳が少なくなり、少しは改善されているので、このまま様子見でいいでしょうか? ・血液検査の結果では炎症反応はみられませんでした。百日咳や何かの感染症ではないと言っていいでしょうか? ・咳のみで鼻水、のどの痛みはありません。熱も1日出ただけです。風邪というより、気管支炎でしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

マイコプラズマ。いろいろ教えて下さい!

3歳3ヶ月の息子です。 18日夕方に発熱、19日にA病院を受診し 喉の赤みと腫れでオゼックス等処方されました。 翌20日にかかりつけ小児科のB病院受診。 A病院から処方された薬に加えてムコダインと整腸剤を頂きました。21日から咳と吐き気が強くなり、特に咳は眠れないほど。熱も再度上がり夜間救急を受診するも検査が出来ない為、 翌22日血液検査とレントゲンでウイルス性の気管支炎と診断。24日朝になっても熱がまだあるようなら受診して下さいと言われていましたが、 23日咳及び熱も悪化し午後から再受診。 マイコプラズマの可能性ありとの事で ジスロマックを3日分処方されました。 質問は ⑴ジスロマック服用後、約1時間半で嘔吐。 薬は体内に吸収されていますか? (飲み直しの必要はないですか?) ⑵咳が酷くあまり眠れません。部屋に洗濯物を干すなど湿度に注意したり上半身が少し高くなるような傾斜をつけて布団に寝かせたりしていますが、他に出来る事はありますか? ⑶マイコプラズマは比較的元気な事が多いと 聞きますが、皆そうでないのは承知の上、息子は食欲もなく、日増しに症状が悪化しているような感じです。他に何か疑われる病気はありますか? ⑷ジスロマックでも効かない場合があると聞きますが、それはどの時点で効かないから 他の抗生剤に切り替えと判断する目安となるでしょうか?発熱も6日目に入ろうとしている中でなかなか回復に向かわないのはかなり厳しいです。 ⑸昨日レントゲンを私も見て説明を受け、 肺には白いモヤモヤはなく気管支付近にモヤモヤがありました。昨日から今日で悪化したのか、それともレントゲンではマイコプラズマは特定 出来ないのでしょうか? ⑹私自身も子供の時にマイコプラズマを発症し、それが元で腎炎にまでなったそうです。そこまで悪化させない為に出来る事はありますか? 項目多く恐縮ですが宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

3月16日から咳が続いてます。

10歳の男の子です。3月16日と17日に熱と咳があり、咳止めの薬を飲み、23日から25日まで熱と咳があり、28日にも熱と咳がありました。熱は38度から39度くらいで、抗生剤はクラリスを23日から飲み28日からジスロマックを飲んでます。25日に血液検査では異常がなく、レントゲンは気管支炎で影があるが、そんなに酷くないと言われました。咳は徐々に酷くなり、咳込みだすと一時間以上咳が止まりません。でも寝ている時は咳が出ません。咳込みだすとコンコンからゴンゴンオウオウとクループ咳に近い咳をします。七歳までクループ咳込みで夜間救外で吸入をさせてもらっていました。咳込みでこんなに悩むとは思っていなかったので、咳込みが続いた時の対処を教えてください。 (10代/男性)

10代/男性
Q

本当に気管支炎でしょうか?

2歳の娘なんですが、1月7日あたりから鼻水と微熱(37.5~38.5)と手足に少しじんましんがありました。3連休だったので休み明けの火曜日に個人病院に見てもらいました。 その時、気管支炎と診断され、飲み薬とホクナリンテープがだされました。8日~16日の熱は37.2~3度程度でした。その時の症状は、鼻水、鼻づまり、咳、咳き込み嘔吐で昼寝や夜が眠れないと、いった感じです。 もらっていた薬がきれたので、病院に行った所以前よりよくなっていると言われました。 が、その日の夜(16日)から38.8分。 次の日は39.1分ありました。 本当に気管支炎なのでしょうか? 肺炎やインフルエンザ、マイコプラズマなど併発していないか心配です。 血液検査やレントゲンを撮ってくれるような病院に変えた方がいいのか悩んでいます。 私は今妊娠7ヶ月で、娘と同様風邪をひいてしまい、心身共に疲れてしまいました。 せめて娘の風邪がよくなってくれるとうれしいのですが、先生方よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。