急な血圧上昇の対処法

person40代/女性 -

血圧がやや高めで、1ヶ月前から朝アーチスト10mgを1錠飲んでいます。血圧は、日によって変わります。特に朝は、息子のお弁当や朝食を作る前に測定しているので、気持ちが落ち着いていない時は上がってしまいます。ここ最近、血圧を気にしすぎているせいか、ちょっとのことでも「あっ、今上がってると思う」と思った瞬間、頭皮がピリピリ張ってきて、だんだん気にしないようにしても気になってきて、「まずいまた血圧上がっちゃう」と思うと、耳辺りも熱くなって耳も少し遠くなったりして、血の気がサァーット引くかんじもし、気分が悪くなります。それは突然訪れます。多いのは、急に寒い所に入った時、うたた寝をして急に起きて次の行動をした時、ちょっと色々考えた時、嫌だなぁと思った時に、そういうことが起きます。今日もそういうことが起きて、家に居たので血圧を測定してみたら、一回目は155/93/80で、二回目が139/86/77、三回目が129/86/77でした。主治医に話したところ、「血圧の記録ノートを見て、とても細かいけど、何回測っていますか?」と聞かれました。(一度測って高いと、納得の血圧になるまで4、5回測ってしまうこともあります。)「あなたの場合は、本当は安定剤が良いと思うのですが、眠くなってしまうので、今の薬にしています」と言われました。急に血圧が上がっている感じがした焦らないで心を落ち着かせるには、どのような対処をすればよいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師