Q

職員採血で21歳ですがLDL高値、TB高値、など

質問者:びーんず さん
通報する

21歳、女性です。身長149cm、Wt48、BMI22
昨年4月、入職時の血液検査は問題なかったのですが
昨年10月と今年4月の職員採血において
LDLコレステロールと中性脂肪が高値とでました。
要受診とのことで、かかりつけのクリニックへ受診。

7/6の採血、エコーでは
LDLコレステロール184↑ TG202↑ HDLコレステロール70正常 コリンエステラーゼ228やや低 肝機能、膵臓は共に正常 エコーにて脂肪肝± HbA1c6.0やや高値

暴飲暴食していることもなく人並みに生活をしていたつもりなのですが、半年食生活を多少見直してもLDLはさらに上がっています。もともと代謝が良くなくて汗もかきにくい体質です。ですがここまで悪くなるのでしょうか?
仕事はデスクワークではなく、看護職です。夜勤もあり食生活はやや乱れがあるのは自覚しています。

今年4月ごろより避妊目的でピル(マーベロン28)内服しています。

一昨年卵巣嚢腫にて核出手術をしており婦人科でフォローしてもらっています。今年6月に経膣エコーにて子宮筋腫発見。悪性、良性はわかっていません。経過観察中です。

採血データを写真添付しています。

クリニックでは、甲状腺機能低下症を疑いましたが採血の結果異常なし。家族性の脂質異常症か、生活習慣の乱れ、ピルの影響、可能性としては低いですがレセプター障害を疑いつつ、1ヶ月食生活を見直して、採血し、それでも改善がみられない場合は、薬物療法か専門病院への紹介という話になっています。

なにかほかに考えられることはありますか?
悪性腫瘍という線はないでしょうか?
(20代/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

5人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、びーんずさんの職員採血で21歳ですがLDL高値、TB高値、などへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

AST,ALT高値でエコー検査。次回診察までの注意点は?

一昨年、胆汁嘔吐が何カ月も続き消化器内科を受診していました。 昨年、ようやく胆汁嘔吐はおさまったのですが、その後10kg以上体重が増加(摂取カロリーは1200kcal程度にも関わらず)し、TG、LDL、HDLの異常値がずっと続いていました。 今年3月からゼチーアを服用、コレステロール値は2カ月で正常値になりましたが、中性脂肪のみ高値(200〜400程度)が続いていました。 7月ごろからようやく体重が落ち始め、今月までに4kg体重減し(夏場食欲不振で1日1000Kcal未満でした)、TGも87と初めて正常値に戻りました。 ですが、AST(45)、ALT(70)、T-Bil(1.3)、D-Bil(0.4)が今までより高値になってしまいました。 太りだしてからどれも値がやや高めだったのですが(基準値より10%オーバー程度)、脂肪肝でしょうと特に検査はしていませんでした。 今回、体重も中性脂肪も落ちたにも関わらず、逆に肝臓の数値が悪化したため、エコー検査を実施しました。 また、詳細の血液検査で、肝炎ウイルス、IgG、抗ミトコンドリア抗体、サイトメガロなどの値の結果待ちです。 いずれの検査も検査技師によるもので、結果は1カ月後の診察まで分かりません。 来月までの1カ月で何か食生活などで気をつけることはありますでしょうか? ちなみに、アルコールは一切飲みません。 父方の祖母が肝硬変で他界、母方の祖母が肝臓癌で他界しているため心配です。 以上、よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

コリンエステラーゼと血清鉄の高値について

41歳女性です。身長170?体重53?この度受けた人間ドックの結果でコリンエステラーゼが748、血清鉄が252の高値の結果が出ました。驚いて去年の人間ドックの結果をみたところ、なんと去年からコリンエステラーゼは799と高値でした。去年は血清鉄は83と基準値におさまっていたのですが、年々少しずつ悪くなっているのでしょうか?実は3年前の人間ドックの結果から肝血管腫の疑いもあったようで、今年の腹部エコーでは肝(S6)血管腫7mmと記載されておりました。血清鉄についてのコメントには、『わずかな異常が認められますので食生活に留意し、近医を受診して経過をみてください』とありました。肝臓・胆管系につきましても『基準値からはずれた項目がありますので近医を受診して経過をみてください』とのことです。他の血液関連の項目に以上値はなく、疑われるとしたら、どのような病気でしょうか?以下が血液検査の結果です。宜しくお願い致します。(尚、今まで肝血管腫については特に検査を受けておりません。) 血液一般 赤血球466 ヘモグロビン 12.8 g/dL ヘマトクリット 40.0 % 血小板数 16.7 万/uL MCH27.5 pg MCV85.8 fL MCHC 32.0 % 白血球数 6150 /uL 血清鉄 252 ug/dL 血液脂質 総コレステロール 202 mg/dL HDLコレステロール 91 mg/dL LDLコレステロール 89mg/dL 中性脂肪 71 mg/dL 肝臓・胆管系 総ビリルビン1.0mg/dL直接ビリルビン 0.3mg/dL AST(GOT) 14U/L ALT(GPT) 11U/L γーGTP 15U/L コリンエステラーゼ 748U/L ALP 121U/L LDH 145U/L ZPP 5.8 U 炎症・血清 hs-CRP 0.02mg/dL 肝炎ウィルスHBs抗原CLIAとHCV抗体定量共に0.1 どちらも判定は陰性 甲状腺 TSH 1.000uIU/mL腫瘍マーカーCEA 0.6ng/mL その他糖代謝や腎機能、尿酸代謝の数値は基準値内でした。 (40代 女性)

40代/女性
Q

健康診断の結果について教えて下さい

先週末、先月の始めに受けた健康診断の結果が届きました。 総合結果として、『糖尿病疑い』『肝臓機能障害疑い』『脂質異常症疑い』『肥満』という結果が書かれていました。 『糖尿病疑い』については日常生活に気を付け、年1回は必ず検査を受けましょうと書かれていて、数値は血糖は113で異常なしでしたが、HbA1cのNGSP値が5.7でした。 『肝臓機能障害疑い』については肝機能検査で異常が疑われます。再検査を受けて医師の指示に従ってくださいと書かれていて、数値はGOTが35GPTが54、GTPが16でした。 『脂質異常症疑い』についてはLDLコレステロールが高めです。まずは日常生活に気をつけ、朝食をとらずに再検査を受けましょうと書かれていて、数値はHDLコレステロール53、LDLコレステロール121、中性脂肪64でした。 上記の内容だと、ほぼ糖尿病は確定なのでしょうか? 肝機能の障害は、今の数値からみて修復可能な範囲なのでしょうか?それともかなり大変な状況になってしまっているのでしょうか? 肝臓機能障害については、1年くらい前に別の検査でエコーをした際、軽い脂肪肝と言われていますが、血液検査で異常が出たのは今回が初めてです。 糖尿病については、知り合いに、血糖値が高いより、HbA1c値が高い方がまずいと聞いてとても心配になりました。 ちなみに尿検査は、蛋白が(±)で、糖と潜血は(-)でした。 太っていることが原因だと思いますので、まずは食生活を見直したいと思っていますが、病院へ行くのは2、3日中ではないとだめでしょうか? 自分の不摂生が原因だと、深く反省しています。 なるべく早く病院で診察してもらうつもりではいますが、仕事の関係上、いつ行けるかまだわからないので、とりあえず、この検診の結果でわかることを教えていただけると、大変有難いです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

尿酸値とLDLコレステロールの急上昇

今年2月3日に、胃内視鏡検査のため、血液検査をした時、AST40、ALT78、中性脂肪163、LDLコレステロール155、尿酸値7,0でした。 肝臓の数値が高いとの事で、2月28日に検査した時は、AST28、ALT42、中性脂肪80、LDLコレステロール206、抗核抗体FA40、IgG1808、尿酸値8,8でした。ドクターの指示では、肝臓の数値がこれ以上悪くなる時は、肝生検も視野に入れて様子観察し、LDLコレステロールの数値を下げる為に薬(クレストール)を出しましょう。との事でした。一月足らずで、この様な数値の上昇は考えられるのでしょうか?又、IgGの高値の理由に悪性腫瘍等があるのが気になります。尚、2月三日3日に検査した、白血球、赤血球、血小板は、全て基準値内でした。(2月28日はこの検査をしてません。) (40代/男性)

40代/男性
Q

膵臓の機能変化について

私は、67歳女性です。 20年程前に潰瘍性大腸炎を発病しまして、そのときは入退院の繰り返しでしたがここ10年程は緩解期が続いて良好です。 今年2月に胸痛が起き救急搬送されました。結果は「たこつぼ型心筋症」と言う病名で、10日間の入院点滴治療で退院出来ました。掛かり付けのクリニックで定期的に採血をしていますが、前回までのアミラーゼの数値は70から80で何時も正常でした。 H19年5月の採血では総コレステロールだけが230とやや高めでしたが HDL88 LDL124 CRP0.04 中性脂肪117だから気にしなくてよい。 と言われました。 そのほかの諸々の数値は正常です。 心機能のBNPは25.2とやや高いです。 中でもアミラーゼが始めて186と高い数値となりました。どの様な病気が考えられるでしょうか。 普段の仕事は農業で外作業が多く、結構汗を掻くことが多いです。 気をつけておいたほうが良い事なども併せてご教示頂くければと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。 (60代 女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。