Q

IPMN経過観察とEUSの結果

質問者:Hiro さん
通報する

4月に人間ドックのMRCP検査で、IPMN分枝型疑い。大学病院で造影CT、大腸内視鏡、胃内視鏡、血液検査等進め、悪性所見なし。CA19-9が19から一度220に上昇したが、その後2ヶ月は19と16と陰転。7月に入ったので、EUS検査を実施。嚢胞と思われるものが膵体部に5.6ミリ。4月の人間ドックMRCP画像ではサイズ7.2ミリだが誤差の範囲。次は3ヶ月後10月にMRCP予定。今回EUSではサイズが小さいし、主膵管は1ミリ以下で拡張なく経過観察継続。
先生方が思われるに、私が今後10年20年で膵臓の手術を受ける可能性はどうでしょうか?個人差だとはわかるんですが、病気と付き合う頭の整理が困難です。

(50代/男性)

3人の医師からの
回答があります

ぺーたろー先生 プロフィールを見る

ぺーたろー先生による、HiroさんのIPMN経過観察とEUSの結果への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

IPMNの経過観察開始

4月の人間ドックでのMRCPで膵嚢胞を指摘されて大学病院を紹介。その初診時にドックでは16だったCA19-9が200を超え、造影CT、大腸内視鏡、胸部CT、胃内視鏡など検査して悪性所見なし。5月の血液検査でCA19-9は19に低下。確認兼ねてエラスターゼ等血液検査を6月に実施。CA19-9は16に低下。他も問題なし。9月までに一度EUSを実施すると担当医から提案で、7月上旬にお願いしました。今日の担当医の話では、1cm程度の分枝型IPMNと思われるので、その後は6ヶ月おきに経過観察となりそうとのこと。EUSでどんな情報が追加されるのでしょうか?このサイズでも充実成分が見つかることがあるでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

膵臓腫瘍の腹部超音波の検査報告書について!

教えてください。膵臓に腫瘍ができてしまいました。これは平成17年(2005)年11月に膵のうほうとして発見されました。その時は、たいしたことがありませんと言われ、1年位経過観察もせずに放置していました。翌年平成18年(2006)に丁度1年後に胃の調子が悪いと、消化器に言ったところ 消化器の先生から、これは膵のうほうでも悪性化の可能性があると言われ、以後自分自身はあせってしまい、再度平成19年1月に再度腹部超音波検査、このとき膵臓の先生から 仮性のう胞の可能性があり、膵がんがのう胞のところに隠れているかもしれないと言われ、びっくり。万が一膵がんでしたら、余命2〜3年の可能性もあると言われ、膵臓の精密検査に入りました。そして平成19年2月に、造影CT検査。 そのときのう胞成分がないので、膵腫瘍と言われました。 また、よく月のMRI(MRCP)でものう胞成分がなく、膵腫瘍と断定されてしまいました。そしてからこんどは超音波内視鏡検査。しかしぼくはこの検査結局昨年5月に受ける予定が,内視鏡が怖くて7回もキャンセルしてしまいました。 でも今年4月に検査受けました。そのときの診断がSPNと言われ(充実成分とのう胞成分が混在している)腫瘍と診断されてしまいました。また、先日の腹部エコー検査では膵腫瘍に次のように指摘されてしまいました。(壁に小さなstrong echo伴う、内腔に淡いhigh echo充満)。膵腫瘍の。(壁に小さなstrong echo伴う、内腔に淡いhigh echo充満)はどういう意味でしょうか。また腫瘍のサイズは23mm×20mmで3年間1mも大きくなっていません。すみません教えてください。よろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

CA19-9=62。結腸がん(St2)術後半年

CEA正常、CA19-9のみ上昇する状況をどのように受け止めるべきか、ご教示をお願いします。 73歳女性。昨年末結腸癌で回盲部切除。無治療で経過観察となり半年経ちました。(T3N0M0詳細は末尾) 腫瘍マーカー直近4回の値。 CEA 2.0,2.0,2.3,2.0 CA19-9 44,44,52,62 術前の値はCEA 14、CA19-9 48 (『画像はきれいなので、もともと高いのでは?ただ、少しずつ上がるので、念のため7月末に大腸内視鏡をしよう』(主治医)) (病理診断) Tubular adenocarcinoma, moderately differentiated(Cecum) tub2>tub1, pSS, int, INFa, ly0, v0, pPM0(200mm), pDM0(120mm) Suppurative subserosal inflammation with abscess(Suggestive of acute diverticulitis of the ileum) Lymph nodes, excision No metastasis(n=0/25) (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

膵嚢胞の画像診断、今後の検査について

消化器内科 外科の先生お願いします。 度々お世話になっております。 今回もよろしくお願い致します。 人間ドックで15ミリの膵嚢胞が見つかったため、 ドックを受けた総合病院の消化器内科でMRCPを受けました。 結果、悪いものではないが主管との交通がはっきり見えないのでMCNを否定するために、すぐにではなくてもいいのでEUSをしてみてもいいですね。と診断されました。 もしくは膵臓の専門医がいる大学病院で一度聞いてみてもいいかもしれませんね。と言われました。 その後、大学病院を受診しました。大学病院の先生は MRCPの画像を見るなり、私の嚢胞は、葡萄の房のようにいくつか袋があって膵尾部にありサイズや場所から考えると悪いものは極めて考えにくいので、半位から1年位の経過観察でいいです。と言われました。 質問ですが、 同じMRCPの画像を見ても以上のように先生の診断が違うこがありますか? 大学病院の先生に、総合病院の先生からEUSを勧められたことを話すと、EUSはそれなりに大変な検査なので今やる必要は感じないと言われ、それであれば造影CTをやりましょう。と言われました。 質問ですが、 EUSと造影CTの違いは何ですか? 私の状況からはどちらの検査が必要と考えるられますでしょうか? よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

IPMM分枝膵管型確定、超音波内視鏡検査待ち

前回12/23に相談させていただきました。2/2のMRCP検査結果、IPMN分枝膵管型と診断されました。20年前に急性膵炎を発症したのでそれとも関連あればと思いましたが、検査報告書には「膵体部20ミリのcystic lesionはIPMNと合致。サイズは小さくsolid component(-)。benign lesionと思われる。MPDの拡張は指摘されない。」とありました。ただ、これまで毎年人間ドッグで腹部エコー検査を受け、二年前には腹部CT検査を受けていたにも関わらず膵嚢胞の指摘がなく、初めて指摘されたことで、この一年間での新たな病変かもしれないからさらに詳しい検査をとのことで、2/22に超音波内視鏡検査予約になりました。【1】サイズ小さく…とありますが、20ミリは大きいと感じますが小さいといえるものですか?【2】今は良性でもいつか必ず悪性になるのでしょうか。【3】悪性に変化するまでの平均期間はどの位でしょうか?【4】現在、みぞおち左下、背中にシクシクとした痛みが時折あります。自覚症状があれば良性だとしても手術をした方がよいでしょうか?【5】IPMM分枝型はガンなのでしょうか?良性状態であればガンとはいえないものでしょうか? 以上5点教えてください。幼い子どもが3人あり、仕事も任されているものが大きく、自分に残された時間を把握して、できるだけの準備をしていきたいです。 お忙しい所、申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。