Q

産後の便失禁について

質問者:高見 さん
通報する

産後の便失禁について教えてください。
無痛分娩で鉗子分娩になり、会陰裂傷しました。会陰裂傷の程度はわかりませんが、縫う時間が長く、直腸付近まで裂けたと言っていた気がします。診療明細には「筋層まで及ぶもの」と書いてありました。
産後1ヶ月過ぎましたが、便意を感じてからの我慢が出来ず便失禁してしまいました。1ヶ月間は外出せず家で直ぐにトイレに行っていたので、特に我慢など意識しておらず1ヶ月健診でも相談することなく問題なしで終わってしまいました。
このままずっと便意が我慢出来ないと、今後の生活が不安です。括約筋を締めるなどネットで見てやっていますが、効果があるかどうか…。
自然に治ることもあるのでしょうか?
調べると、だいたい1ヶ月くらいで治ると書いてあったりするので、1ヶ月過ぎて気がついたなんて治らないのでは?と不安です。
出産した病院で1度相談した方がいいですか?それとも肛門科に行った方がいいでしょうか?
(30代/女性)

14人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、高見さんの産後の便失禁についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

便失禁

便失禁で悩んでいます。 小学校入学後も帰宅途中に便意を感じると、ガマンできず漏らしてしまうことがよくありました。成長とともに失禁の回数は減りましたが…… 成人してからも、年に1~2回は間に合わず漏らしてしまうこともありました。 出産時、会陰切開をしたことが影響しているのか、産後はさらにひどくなってしまい結構な頻度で失禁してしまいます。 失禁するときは、少しだけではなくすべて出てしまうため、すぐにトイレに行けない状況(通勤中など)が不安でたまりません。 幼少期からなので、生まれつき肛門をしめる筋肉が弱いのでしょうか。 受診しようと思いながらもなかなか踏み出せず困っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

産後の肛門括約筋と体操

長文で失礼します。 産後1ヶ月半になりました。 以前、産後の尿閉と便失禁について質問させていただきました。 その後、尿閉は三週間で完治し、便失禁は排便時間を決めることで収まりましたがあいかわらず長時間我慢できる気はせず、おならなど我慢しづらく肛門が緩いので、産後の便失禁など専門の科のある病院で、内圧と、エコー検査をしました。 出産は、無痛分娩の、鉗子分娩、回旋異常で、今回の肛門科の先生曰く、会陰切開は肛門を避けてきれいにきれているとのことでした。 結果 1、安静時は68と正常、収縮時は85と低い 2、肛門括約筋は外側に小さな傷はあるが浅く、組織に覆われ治っており、筋肉はちゃんと丸くなっているので、締まりの悪い原因はこれではない 3、締まりの悪い原因は、尿閉と同じで、神経など延びたこと。肛門を締める体操で数ヵ月から一年で改善する とのことでした。 そして、安静時の数値もよく失禁もなくなり改善が見られるが、収縮しようとすると、逆に押し出そうとしており、神経が伸びている間に「締める」感覚を忘れてしまったようで、混乱が見られるので、骨盤低筋体操がうまくできていなそうなので、理学療法師の指導を予約しましたが、混んでいて1ヶ月半後になりました。 今回の診察で、すっきりしたのですが、ひとつ聞き忘れたことがあります。 締める、感覚を忘れてしまった今から、理学療法師の方の指導を受けるまで、締める体操をするとき、感覚を取り戻すためにできることはありますでしょうか? また、おしだす力を加えていたら、意味がないのかと思い、質問させていただきました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肛門の違和感

質問お願いします。 2日前くらいから肛門に違和感があり一日中便意のようなものがあります。 実は4日前くらいに排便時の出血があり(トイレットペーパーに少量つくだけ。肛門からの出血なのか、お股からの出血なのかは分からず)ネットで調べてみると、大腸がんなどの大きな病気の話がたくさん出てきて…とても不安になりました。 去年の8月に自然分娩で出産したんですが、その時の会陰裂傷が酷くて肛門の入り口まで裂けてしまった事もあり、産後2カ月間ほど切れ痔に悩まされていたんですが、産後9カ月現在は切れ痔も治り排便もきちんとできています。 肛門の違和感と言うのは軽い残便感のような感じで、今にも便が出そうという感じではなく、普通に生活する分は支障なく我慢できる程度です。 それとたまあに脇腹がチクチクしたり一時的な腹痛、あとは屁やげっぷがよく出て、夜になるとお腹が常にぎゅるぎゅる鳴っています。 これは大腸がんなどの大きな病気の可能性は高いんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

産後の便失禁について。

二人目を出産して半年後、外出先で便失禁を起こしてしまい、その後、その症状が月1~2回あります。いわゆる切迫性便失禁で、便意を感じた後、トイレにたどり着くまでに、便が1~2cm出てしまうという感じです。便失禁の専門医に、産後1年2ヶ月で受診し、 超音波検査したところ、通常360度あるはずの内肛門括約筋が、160~170度も断裂しているとのこと。専門医も「相当ひどい損傷。手術で縫い合わせることができないかも」と。 通常、出産でここまで損傷するのはかなり珍しいと言われました。 月1~3回という便失禁の頻度はそこまでひどい部類ではないとのことで、コロネルを服用して便を固めて漏れにくくし、バイオフィードバック療法というもので、外側の肛門括約筋を鍛えることになりました。 しかし、ここまで損傷がひどいと、やはり手術で縫い合わせることは不可能なのでしょうか。 ちなみに私の出産歴を簡単にまとめます。 第一子。切迫早産で3ヶ月絶対安静。歩くのも困難なほど、筋肉が衰える。出産は無痛分娩。回旋異常のため、吸引、カンシ、クリステレル圧出法にて出産。大きめの3500g男児。会陰の損傷もひどかった。産後1日目に便失禁一回経験、その後は便失禁の症状はなし。肛門が緩くなった感触もなく、元に戻ったという感じ。 第二子。同じく切迫早産で3ヶ月絶対安静。またしても歩くのも困難なほど、筋肉が衰える。出産は自然分娩。吸引カンシなどはなく、自分のイキミのみで出産できたが、会陰の損傷はひどかった。大きめの3800g女児。会陰の縫合時、産科ドクターが、お尻の穴の締まり具合を確認しつつ、丁寧に縫ってくれていた。産後すぐは便失禁なし。しかし、産後数ヶ月、ガスが自然に出ることがあり、肛門が緩くなったと感じた。産後半年、外出先にて初めて便失禁を経験し、今でも月に数度あり。 ちなみに、私は小柄な体型で150cm。 (30代/女性)

30代/女性
Q

出産直後の便秘について

昨日の朝に第2子を普通分娩で出産し入院中のものです。 最後に排便をしたのが一昨日の夜なので、今日でまる2日間便が出ていません。食事は病院食を3食、ちゃんと食べています。便意を感じてトイレに行ってもオナラしか出なくて、出産による酷い痔と何より会陰縫合の痛みが怖くてあんまり踏ん張れません。便意があるのに出ないというよりか、オナラが出ると便意もなくなってしまう感じです。 医師に相談して痔の薬はもちろん、マグラックス錠2錠を飲んでいますが特に効果は出ていません。 このまま様子を見てていいのか、もっと力んで多少強引にでも出した方がいいのか困っています。出してないので、食事を食べるとドンドン酷くなるのではと不安に思っています。 強い便意が来るまで食事も普通にとったりして様子を見てていいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。