Q

仙骨ブロック後の穿刺部痛

質問者:さえぽん さん
通報する

腰椎椎間板ヘルニアがあります。L5/S1の正中ヘルニアと言われています。内服コントロールもうまくいかず、激痛がある日々です。歩くのも大変なレベルです。なんとか、トイレなどは行けています。
金曜日に外来受診して、仙骨ブロックをやりました。昨日までは痛みが減っていたのですが、今日から再び激痛になりました。腰痛、股関節痛、足の痛み、尾骨の痛みもあります。
今日から、仙骨ブロックの穿刺部が痛みます。寝てればいいですが、横を向くだけで痛みがはしります。触っても痛いです。なんでいたいのでしょうか?
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

40代整形外科医先生

40代整形外科医先生による、さえぽんさんの仙骨ブロック後の穿刺部痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

よろしくお願いします 椎間板ヘルニア

1月末から腰痛が酷く2月初に総合病院の整形外科で4.5番の腰痛椎間板ヘルニアと診断されました!2/13と20に仙骨部硬膜外ブロック注射をしましたが中々うまくいかず先生が難しいと針を数回打ち直しされました2度とも全く効かず薬はロキソニンと胃薬と座薬を!ブロック注射が効かないから対処が薬と座薬しかないと言われ病院を近くの整形外科に変更しました!同じく診断は腰痛椎間板ヘルニアと言われリリカカプセルとトラムセット胃薬を処方され2/28日~3/30で5回同じく仙骨部硬膜外ブロック注射をしましたが数日しかもたず!中々痛みが改善されず毎回診察も痛み止めするかい?薬も出すかい?の繰り返し!総合病院から開業医をされた整形外科に病院を変えました仙骨部硬膜外ブロック注射が聞かないなら関節ブロック注射を!最近痛い場所が尾骨辺りで!しかし4/19関節ブロック注射をして帰宅すると痛みが倍増の為病院ヘ血液検査を白血球数が11、5と痛い場所が前回からしていたブロック注射の辺り尾骨周辺で原因は分からないがブロック注射の液体が体内でまだ残ってるか増加したかで炎症を起こしてるかもと!本日21日も痛みが酷く麻酔をしていただきました この奥からくる激痛はブロック注射のしすぎでしょうか?今はロキソプロフェン錠60とレバミピト錠100セフゾンカプセル100にボルタレンサポ50を飲んでます (30代/女性)

30代/女性
Q

ブロック注射

2週間前に左腰に激痛が走りペインクリニックでMRI検査を受け椎間板ヘルニアと診断されました。 これまでブロック注射(仙骨部硬膜外ブロック)を2回してもらい今のところ痛みは大分取れ、通常の生活に戻っています。 痛みがなくなっても定期的に継続して注射を受けたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

腰痛で・・・

坐骨神経痛の症状が以前よりひどくなったので、先日病院に受診しました。腰を前に曲げると右の大腿部が痛みます。仕事上夜勤明けは一度横になると起きた時に激痛が走ります。普段でも歩いていても常時ではないのですが、大腿部やふくらはぎの辺りに痛みが出たりします。 椅子に座った状態で足を上げる検査をしましたが、その時には腰に響かないなら大丈夫と言われました。 ヘルニアの持病はありますが、MRIの結果では少し神経を圧迫してるとの事でした。 痛みが強くなる様ならブロックをと言われましたが、神経根ブロックになるのでしょうか?また神経根ブロックは外来で可能なのでしょうか?以前は入院しないと出来ないと言われ入院しましたが・・・ (30代 女性)

30代/女性
Q

椎間板ヘルニアの仙骨部硬膜外ブロック注射について

約2か月前から、腰痛で今月初めにMRIの結果椎間板ヘルニアと診断されました。約一カ月間、鍼、牽引を行い毎日通院してます。ブロック注射は2回やりました。どれも全く効果がなく、(持続性がなく、治療後は8時間ぐらい痛みはなくなるが、夜痛み出します)ブロックは、逆に夜は痛みが増す感じがします。二回目打った夜は痛みで眠れませんでした。躁鬱病も持っているので、痛みは感じやすいと医師には言われています。しかし、痛みが長期に渡っている為、このまま痛みが続くなら、手術も考えた方がいいといわれました。 ブロック注射は合わないのでしょうか?仙骨部硬膜外ブロック注射を2回打ちました。 名医がいると知人に聞いた病院では、ブロック注射の種類が沢山ある様なのでセカンドオピニオンも考えています。 ブロック注射について詳しく教えていただければと思います。 (20代・女)

Q

仙骨の痛みと仙骨ブロック注射について

先日、腰椎椎間板ヘルニアについて質問をさせていただきました。仙骨と5番のヘルニアです。 6月末に腰痛と坐骨神経痛になり、7月末に仙骨ブロック注射をしました。その後直ぐに痛みはぶり返しました。痛みが酷い日と少し楽な日があります。これは注射が効いているのでしょうか?楽と言っても、立ってる時は大丈夫ですが座ってる時の仙骨の鈍痛。立ち上がる時の太ももの裏の痛み。それは変わりません。痛い時は、何をしても特に仙骨部分が痛いです。やはり、もう一度、注射をしてもらった方がいいですか?それから、座ってる時に、仙骨部分の鈍痛が酷いのは何故ですか?よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。