Q

2才児

質問者:さまんさ さん
通報する

2才になったばかりの息子のことですが
最近ものすごく凶暴で困っています。
5歳の姉に対して特にひどいです。
なにもしていない姉に叩いたり、噛んだり、物を投げたり、意地悪をします。
この間知らない人が息子に喋りかけてきたのですが
睨みつけてその人を叩きにいこうとしてました。
ものすごく頑固で謝ることを教えても
全くしません。たまに私もきつく叱るのですが
泣くのを堪えていじけてます。

発達障害と関係はありますか?

こだわりとかはなく
とにかく頑固で素直じゃないです。

ちなみに頭が大きいと発達障害の可能性が高いと
ネットで見たのですが息子は頭囲が51センチと
大きいのですが大丈夫でしょうか?
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

多くの回答が「発達障害と関係ない」とありますが、過去の質問を見ると、この子は
・言葉は遅い:知的な遅れがなければコミュニケーションの特徴です。
・おうむ返しがある:これもコミュニケーションの特徴です。
・保育園ではマイペースとよく言われる:みんなと一緒にしなきゃ・先生の言った通りにしなきゃ、と思っていない、つまり場の状況を読み取れていないという事です。
・質問者さんの手を引っ張って物をとらせる:恐らくクレーン現象ではないかと思います。
2歳なら、「痛い事しちゃダメよ、相手には優しくね」という言葉は伝わります。言葉そのものが理解出来なくても、自分が乱暴な行動をした時にお母さんが厳しい顔で「ダメ」と言ったら、「あ、ママが怒ってる、僕がやってる事は怒られることらしい」と理解していい年齢です。そうした事をこの子は分かっていません。つまり「相手の気持ちが分からない」という事です。
「知らない人をにらみつけて叩きに行く」と言うのは、他の同年代の子が自然に感じるはずの「見知らぬ他者への不安感」を感じていないという事で、これも「他者への興味が薄い」という特徴だと考えます。

行動発達小児科医先生

診察もしてないのにこんな事を言うのは申し訳ないし、ホントかなと思いながら効いて下さい。私、この子が自閉症スペクトラムではないかと思います。上に書いた事は全て自閉症スペクトラムの特徴です。
私自身は自分の外来で知的な遅れのない自閉症スペクトラムの子を1000人近く診ていますが、典型的ではない・診断基準を明確に満たさない子が非常に多いです。幼児期で年齢不相応に他者への攻撃性が強い子は、大半が自閉症スペクトラム、ごく一部被虐待の子です。でも質問者さん普通に育ててきたでしょ?
ただ、大きな問題は、恐らくこの子を自閉症スペクトラムと診断してくれるDrがなかなかいない事です。それ程に自閉症スペクトラムは診断が困難なのです。ここに書いた事も信用されないかも知れませんが、質問者さんも本などを読んで情報を集めて、私が書いた事が本当かどうか、ご自身で考えて見て下さい。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやって頂ければと思います。攻撃性が強ければ薬物療法も考えていいかも知れません。

さまんささん

ありがとうございます。
今の息子の状態を詳しく言いますと
凶暴ですが今のところ保育園では誰にも攻撃していません。保育園ではゆっくりマイペースですが先生が言うには人に見られると緊張してるみたいです。
言葉は今はまだおうむ返しはありますがしてほしいことは伝えてきます。
私が叱ると叩いてきたり、拗ねるような態度をとる時とニコ~っと笑って機嫌をとるような笑顔をする時があります。上の子にはとても意地悪しますが
他の身内の子にはしません。たまにオモチャの取り合いなどはありますが。
相手が泣いてる時は頭を撫でたりします。
これは自閉症の特徴なのですか?

行動発達小児科医先生

残念ながら、一つ一つの行動が「自閉症かそうじゃないか」と明確に区別が出来る訳でもありません。
私が先に書いたそれぞれの行動は、自閉症スペクトラムの特徴を持つ子の行動としてはありうると思います。
また、特定の相手との関係だけが非常に悪いという子も時々います。ただ、それは「自閉症スペクトラムだからみんなそう」ではなく、誰でもウマの合わない相手はいるものですが、「特定の相手を極端に毛嫌いしたり攻撃したりするのは、周りからイヤに思われる」と思えばやらないものです。そうした「自分の行動が周りからどう見えるか」が分からない(この部分が自閉症スペクトラムの特徴)と、こうした行動を取っても平気でいられる事があります。

さまんささん

ありがとうございます。先生は
自閉症だと思う、ただ診断をしてくれるドクターはなかなかいないと書かれていましたが・・・
これから先まだまだ自閉症の特徴がでてくるのか
そうでないかは今は様子をみるしかないですか?
あと一ついい忘れてたのですが気になる点があります。
保育園では先生によく駆け引きをしてくるみたいです。
自閉症の特徴で駆け引きをするというのはありますか?

行動発達小児科医先生

その「駆け引き」というのがどういうものか分からないのですが、「駆け引きは自閉症の特徴ですか」という問いへの答えは「違います」です。
でも自閉症スペクトラムの子でも、例えばこだわりをめぐって駆け引きをする事はよくあります。だから「駆け引きをすること」と「自閉症かどうか」は関係ありません。

さまんささん

そうですか、家では駆け引きは一切しません。
保育園ではできることもわざとしないとか
色々先生を試してるみたいです。
それがこだわりからきてるのかはわからないですけど。
自閉症の診断ってどうやってするのでしょうか?

行動発達小児科医先生

診断は「行動観察と情報収集による」です。
「きわめて典型的な自閉症」の子なら、多分一定の知識を持っている医者なら分かります。でも、「自閉症スペクトラム」は程度の強い〜弱いの差があります。典型的ではない自閉症の子(山の中程〜すそ野の子)は、経験が十分でなければ分かりません。検査では分かりません。また、医者の教育は「診断基準」に当てはまるかどうかを重視しますから、私のように「この子特徴は薄いけど自閉症スペクトラム持ってるから、お家でも学校でも分かって対応した方がいいよ」という意味で「診断基準に満たない自閉症スペクトラム」をわざわざ説明する医者ははっきり言って異端です。だって「自閉症の診断には当てはまりませんよ」って言った方が楽だもの。でも私の外来には、その「診断基準に満たない(程度の薄い)自閉症スペクトラム」の子が不適応を起こしてたくさんやって来ます。だから早い段階で分かって欲しい、対応の工夫をして将来の不適応をす押しでも軽くして欲しいから伝えるのです。

さまんささん

ありがとうございます。ちゃんとみてもらって診断されてからじゃないと私自身も納得できないのでしばらく様子をみて病院に行きたいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

発育障害を疑いう所見ではないです。しつけも大切ですが、愛情をもって少し多めにみながらほめてあげることでよくなりこともあります。よいおころを見チケる事に終始した、ほめる回数を増やしてくださいね

さまんささん

ありがとうございます。最近は叱ってばかりいたので褒めるところはたくさん褒めたいと思います。

KJ 先生
放射線科

KJ先生

お困りだと思いますが、発達障害とは異なると思います。
こども相談室などで臨床心理士のアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。

さまんささん

ありがとうございます。
相談する場所とかあるのですか?

KJ先生

臨床心理士会が相談室を開いています。
保健所でも相談できると思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

正常の成長の一環だと思います。2歳だとまだわかりませんが、そのうちわかるので根気よく教えてあげてください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

発達障害があったとしてもそれとは無関係です。
性格ですね。

さまんささん

ありがとうございます。
この性格はしつけでなおせますか?

神奈川の耳鼻科医先生

しつけや周囲の環境で修正可能だと思います。

神奈川の耳鼻科医先生

しつけや周囲の環境から影響を受けることで修正可能だと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

発達障害とは直接的な関係はないと思います。性格の問題です。

さまんささん

ありがとうございます。性格はしつけでなおせますか?

兵庫県の内科医先生

ある程度改善する可能性はあると思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

発達障害と直接の関係はないと思います。性格と思います。

さまんささん

ありがとうございます。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

それだけで発達障害をうたがう印象もありません。

さまんささん

ありがとうございます。
しつけでなおせますか?頑固すぎて
困っています。

masatochan先生

厳しくしすぎるのも良くないと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

発達障害とは関係はないように思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

発達障害とは関係ないと思います。

さまんささん

ありがとうございます。あまりにも手がかかるので発達障害かなって思ってしまいました。

あば先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。