Q

頻尿が治らず菌がなく神経性頻尿と診断されました。

質問者:ひーさん さん
通報する

膀胱炎を4月末に発症してから頻尿と残尿感
が治りません。泌尿器科には未だに通い今は
尿意を抑える薬で少しマシになってる程度で。。
ブラダロンというお薬を飲んでいます。

尿の培養をして詳しく細菌を調べても
菌が認められず神経性頻尿と言われました。
脊髄を損傷したりそんな大きなことはなく
MRIも去年頭を取り異常ないのですが。。

トイレに行くとほっとして頻尿ではなくなりますが
終わった後ピリピリ感が残ります。
痛みや血尿は目視ではありません。
泌尿器科では以前エコーにて100くらいの残尿がありました。検査前に水分を取りすぎて十分に排出されなかったかもしれませんが。。
病院で尿沈渣とかすると多少なり尿が汚れてるか
汚れてないかのラインで培養では菌はいない状態です。

耐性菌が結構できちゃったので薬が効くかの
培養もやりました。

神経性頻尿はどうしたら治りますか?

漢方薬とかやったほうがいいでしょうか?

ストレスはかなり溜まっていて体の調子も
良くなく病んでます。

教えてください。
(20代/女性)

12人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、ひーさんさんの頻尿が治らず菌がなく神経性頻尿と診断されました。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膀胱炎、残尿感が治りません

今年7月頭に残尿感を感じ、内科を受診したところ、膀胱炎とのことでクラビット3日間処方されましたが良くなりませんでした。 泌尿器科を紹介され、そちらで今度はセフゾンカプセルを処方されました。 2〜3日しても症状が良くならないので、また泌尿器科に行ってみると、尿検査の結果からセフゾンカプセルでは合わないから薬を替えるとのことで、ミノマイシン5日分を処方してもらいました。 処方してもらって数日後から旅行だったので、1週間後に病院に行くと、もう尿は綺麗になっているからもう大丈夫です。と… でも残尿感はありました。 数日したら残尿感もなくなり治ったと思ったんですが、2週間前からまた残尿感を感じ、再度泌尿器科を受診しました。 とりあえず前回と同じミノマイシン5日分を処方してもらいましたが、残尿感は治りませんでした。薬が飲み終わって病院に行くと、尿検査の結果で菌は出なかったけど、今日の尿検査ではまだ尿が汚れてるとのことです… 今回はグレースビット1週間分処方されました。 今日で2日になりますが残尿感はいまだにあります。 菌がないのに尿が汚れるなんて事はあるのでしょうか? 先生はウイルスかもしれないとおっしゃってました。 でもグレースビットはウイルスに効く薬ではないですよね。 残尿感が治まるかとても心配です。 症状は残尿感だけです。 以前にも膀胱炎は何度かやっているのですが、その時は残尿感、頻尿、排尿痛、血尿がいつもありましたが、抗生物質ですぐ治りました。 7月のも今回も残尿感だけで、いままでと症状が違うのも、こんなに長引くのも心配です。 何か他の病気でしょうか (30代/女性)

30代/女性
Q

膀胱炎、残尿感が治りません

今年7月頭に残尿感を感じ、内科を受診したところ、膀胱炎とのことでクラビット3日間処方されましたが良くなりませんでした。 泌尿器科を紹介され、そちらで今度はセフゾンカプセルを処方されました。 2〜3日しても症状が良くならないので、また泌尿器科に行ってみると、尿検査の結果からセフゾンカプセルでは合わないから薬を替えるとのことで、ミノマイシン5日分を処方してもらいました。 処方してもらって数日後から旅行だったので、1週間後に病院に行くと、もう尿は綺麗になっているからもう大丈夫です。と… でも残尿感はありました。 数日したら残尿感もなくなり治ったと思ったんですが、2週間前からまた残尿感を感じ、再度泌尿器科を受診しました。 とりあえず前回と同じミノマイシン5日分を処方してもらいましたが、残尿感は治りませんでした。薬が飲み終わって病院に行くと、尿検査の結果で菌は出なかったけど、今日の尿検査ではまだ尿が汚れてるとのことです… 今回はグレースビット1週間分処方されました。 今日で2日になりますが残尿感はいまだにあります。 菌がないのに尿が汚れるなんて事はあるのでしょうか? 先生はウイルスかもしれないとおっしゃってました。 でもグレースビットはウイルスに効く薬ではないですよね。 残尿感が治まるかとても心配です。 症状は残尿感だけです。 以前にも膀胱炎は何度かやっているのですが、その時は残尿感、頻尿、排尿痛、血尿がいつもありましたが、抗生物質ですぐ治りました。 7月のも今回も残尿感だけで、いままでと症状が違うのも、こんなに長引くのも心配です。 何か他の病気でしょうか 明日から旅行に行くので、旅行先で悪化しないか不安です。 何かアドバイスをお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頻尿と残尿感

26歳女です。 私はサービス業をしていて3年目ですが、 仕事柄トイレを我慢することが多く、 膀胱炎になりました。 それからは年に3回は膀胱炎になり、 泌尿器科にかかっています。 先月10月にまた膀胱炎になり、クラビットを処方され、菌は消えたのですが、残尿感と頻尿が治りません。 常にトイレに行きたい感じがするんですが、 行っても出ません。 我慢も出来ます。 間質性膀胱炎かと思い、泌尿器科の先生に相談した所、400mlもためられるし、痛みもないから可能性は低いと言われました。 今はベシケアを処方されてるのですが、 効いてるとは思えません。泌尿器科では尿検査以外の検査は受けていません。 先生にも神経的なものと言われ、心療内科にも行ったのですが、自律神経の乱れを指摘され、 薬を処方されましたが、自分が弱いと思えて飲む気にならないです。最近は生理の乱れもあり、不正出血もありました。 外出するにもトイレが気になり、常に尿意がするのでおっくうになります。 私は自律神経の乱れで頻尿になったのでしょうか?頻尿か治らないから自律神経が乱れているのでしょうか? 徹底的に膀胱の検査を受け、問題ないと分かれば安心できる気もして、頼もうか考えます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

間質性膀胱炎の疑い?

先月、膀胱炎になり、ちょうれいとう、メイアクトを4日服用しても、頻尿、残尿感があり、再度尿検査して、白血球2+潜血-で、抗生剤が効いてないとの事で、クラビット、ブラダロン1週間服用、その時に培養検査するも細菌は、-でした。まだ、頻尿、すっきりしない為、今日尿検査しても白血球3、潜血2と言う事で、もう一回培養検査にだしました。検査結果を見てから、もしかしたら間質性膀胱炎かもしれないから、その時に泌尿器科に受信して検査してみて下さいっと言われました、なかなか治らないので可能性ありますか?不安で仕事も手につかず、うつになりそうです。ただ、時々らくな日もあります。その時は、治ってきたのかな?って思う時もあります。長文ですみません (40代/女性)

40代/女性
Q

過活動膀胱と頻尿の違いについて

トイレが近く困っていますが、痛みとか残尿感は無く膀胱炎ではないようなので、過活動膀胱かと思いましたが、夜トイレに起きることはほぼ無く、家にいる時は職場や外出先ほど近くありません。 もし神経性の頻尿だとしても、かかるのは泌尿器科になりますか? また治療は飲み薬ですか? (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。