Q

自律神経の乱れでしょうか?

質問者:MITIRU さん
通報する

5月に入り何となく体調が悪く、気分が沈む時があり、足の裏がピリピリとする感じもあるため精神的なものかホルモンの乱れかと思い婦人科を受診しました。ホルモン検査の結果は問題なし、基本的な血液検査もすべて問題なしでした。
今は当帰芍薬散を飲んでいますが、血圧の乱れが気になります。6月28日から血圧を計り始め、その頃は上が100あるかないかのどちらかというと低い数値で、7月に入ってからは110台になり、一昨日の夕方は129、昨日の朝122、夜が138ありました。今日の朝は120/70でした。この少しの期間での血圧の変動が気になります。
明日、また婦人科を受診しますが漢方薬を変えてもらった方がいいですか?どんな漢方薬がいいでしょうか?他の気になる症状は、体のほてり、鎖骨の下(胸の上?)あたりの軽い痛みです。年齢は38歳です。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

らいあん君先生

らいあん君先生による、MITIRUさんの自律神経の乱れでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

出血が、ずーっと続いています。

今年の3月6日から、一週間生理が普通にあり、次の生理が始まったのが、6月3日でした。出血量が少ないまま続いて、6月12日か13日頃から出血量が、急に増えて出血多量が続いたので、21日に婦人科を受診しました。子宮頸がん・体がんの検査もしましたが、28日に結果が出ましたが、異常なしでした。子宮筋腫も3センチくらいのものが、あるそうですが心配ない(二年前から大きくなってない)とのこと。27日には、一度出血量が減り、2~3日間は、出血がとまりましたが、その後またダラダラと出血が今日まで続いています。閉経に近づいている年齢的なホルモンバランスの乱れで、仕方ないのでしょうか。また、婦人科に受診した方がいいのでしょうか。憂うつで、なりません。宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

めまいや吐き気の症状の治療について

婦人科と 脳外科の医師の方々に質問です。 1月に蕁麻疹 子宮筋腫の検診で10センチ(3年くらい変化なし) 体癌と頸癌の検査異常なし 2月くらいから喉の異物感で上咽頭炎と診断され 耳鼻科に通院  4か月たってもあまり変化なし   3月女性ホルモンの数値検査  エストラジオール23 FSH37.88 LH32.08 まだ閉経してないから更年期障害ではないと医師に言われる 6月くらいから  後ろに吸い込まれる感覚のめまい?がある 肩こりは今年になってひどくなる 時々片頭痛(頭痛もちではない) テレビやスマホ、パソコンをしていると酔ったような感覚になる 朝起きてどこかが不調 食事中に軽い吐き気 ふとした時に軽い吐き気 食欲はある たまに不眠だが 眠れる ここ一年仕事をやめて家事をしている 以上のことで更年期だと仮定して更年期外来のある婦人科を受診するつもりです。 筋腫があるので投薬はできないようですし漢方薬も飲みたくないということで  その他の運動などで気晴らしをしようかと思いますが、投薬なしで 効果があった症例などはありますでしょうか? また、婦人科以外でも心配なので 上記の症状から 更年期障害 以外も疑った方がいい症状はありますでしょうか? めまいなどの脳外科やその他も受診するべきでしょうか。 (50代/女性)

50代/女性
Q

ホルモン治療とデパス、ドグマチール。

婦人科と精神科の両方からのご意見をお聞きしたく、精神科のカデコリーにも質問しておりますが、婦人科の先生にもお尋ね致します。 1年程前から月経の遅れ、不正出血があり、婦人科で芍薬甘草湯を処方されています。血液検査では男性ホルモンが100近くあり、女性ホルモンもかなり少ない状況で、一年間漢方薬を服用しても全く良くなりません。奇跡的に排卵はあります。 精神的な問題もずっとあったため、それも原因ではないかと思い、先日、心療内科を受診した所、デパス0.5mg、ドグマチール50mg(各毎食後服用)を処方して頂きました。 ですが、調べてみるとデパスとドグマチールにはホルモンの乱れや、排卵を無くすかもしれない副作用がある事を知り、服用して良いのか迷っています。 ホルモンの乱れにより、まだ20代前半なのに胸のサイズが3サイズ小さくなり、ハリが目に見えてなくなったり、ひどい肌荒れに相当悩んで参っているのですが、もし、心療内科の薬でホルモンが悪化するのでしたら、絶対に飲みたくありません。 どうしたら宜しいか、ご教授お願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

1歩目の時のふわっと感

いつもお世話になります。 現在、不安神経症気味で1年前から漢方とメイラックスを飲んでます。 震災の影響で映像や記事に不安感が増し、血圧が不安定になったり しています。現在家庭血圧は110〜135/75〜90くらいです(朝) ちょっと血圧については落ち着いてきたので(今朝は126/78) ホルモンバランスのせいもあるとは思うのですが、肩こりや首凝りが ひどく肩甲骨のところも痛かったりします。 そして昨日から立ち止まって家事をしていたり、座って立った一歩目が ふわっとする感じがするのですが、これってめまいでしょうか? 目の奥の疲れや春休みで子供へのストレス、将来の不安など心理状況も 先月よりかなり悪いです。 土日仕事を始めたのでその疲れもあるのでしょうが、ふわっと感が気に なります。 明日、婦人科兼心療内科での月1回の診察なのですが、このふわっと感に 対する薬とかってあるのでしょうか? 単なる自律神経の乱れでしょうか?グルグルやふわふわ感が継続する訳では ありません。 首凝りからのふわっと感もありえるのかなって思ったり・・。 明日、血液検査の結果(肝数値、ホルモン、コレステロール、クレアチニンとか) はわかります。 よろしくお願いします。 37歳女(関西)

Q

不正出血

昨日婦人科に行って来ました。 昨年12月に不正出血で受診して検査結果は異常無しでした。 しかし1月から毎月生理が終わって4~5日ぐらいすると不正出血になり数日すると止まっていました。 今月に入り3月に生理が終わって3日程で又不正出血になり今回はダラダラと止まらなくなり婦人科に行きました。 そして前回同様に尿検査血液検査、子宮ガン、子宮けいガン、細胞診など検査しました。 前回は卵巣の腫れがあったのですが今回は無くホルモンの乱れによるものだと言われました。 そして薬が止血剤のトランサミンとアドンと漢方薬のツムラ、ケイシブクリョウガンを出してもらいました。 検査結果待ちですが不安です。 もし出血が今後止まらなかった場合他の検査をした方がいいのでしょうか 私が通っている婦人科は個人なのでそれも不安です。 お返事宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。