Q

4歳半。尿意を感じてから動くともれる。

質問者:mh さん
通報する

4歳6ヶ月の娘の事で質問させてください。
トイレトレーニングが終わりません。
幼稚園やお出かけの時は大人が定期的に誘うので失敗はないのですが、トイレに行くタイミングを本人に任せると少し尿もれします。
尿意を感じてから、歩こうとしたり便座に座るときなどの動きでもれてしまうようです。
定期的に誘う事を心がけていましたが毎回面倒くさそうにするのでこちらも疲れてしまい、在宅中くらい本人に任せてみてもいいのでは、と思いそのようにしているのですがほぼ毎回尿もれします。
夜寝るときもおむつです。
尿潜血が(±〜+くらい)出るので血液検査しましたが異常なし、蛋白も出ていません。

1.やはり在宅中も気長に声かけしたほうが良いのでしょうか?
2.「尿意を感じてから動くともれる」というのはよくあるのでしょうか?成長とともに良くなるのでしょうか?

お考えをお聞かせ願えると幸いです。
よろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

尿意を感じることが大事です。そこが、スタートですので、気長に待ちましょう。私の3人目の子は、東京ディズニーランドでミッキーさんに頭を撫でられたあと、いきなり、おむつが、不要になりました。子供は、段階を踏んで成長する場合もありますし、いきなり、変化することもあります。3人の子供を育てて、周囲からは、似ているといわれますが、親から見ると。全くの違う性格です。性緒王の仕方も異なりますし、成長後も異なります。3人の子供から、学んだことは、親の都合や固定観念で、子供をみないということです。今は、ジジイになりました。孫をみながら、でも、子は子です。愛情が大きいほど、子に過剰な期待を持ってしまいます。過剰な干渉や親の思いをもった長男より、末娘がのびのび育ったような気もしますが、週末、孫を連れて帰省した長男をみていると。生真面目で育ってくれた息子に、安心しました。親も慣れていないし、子育ては、根競べです。勘如宇な精神を持ち、愛情を注げば大丈夫です。尿意を感じることができるなら、失敗しても、キチンと言えたことを「ほめて」あげましょう。それが、お子さまの、自信につながり、成長にもつながります。

mhさん

ありがとうございました。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

尿漏れは成長とともに軽快するものもありますが、もしかすると膀胱機能等に異常がある可能性もありますし、トレーニング法などもありますので、一度小児科などでご相談されるのが良いと思います。
ネットで夜尿症などをある程度専門にしている病院などは近くにないでしょうか。
参考サイト:http://www.sasa-cli.com/urology_menu02.html

mhさん

ありがとうございました。

はっし~先生

お大事になさってください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>毎回面倒くさそうにするのでこちらも疲れてしまい
ですね。お互いのためにも、トイレトレーニングはあまり深刻にならない方がよいと思います。ちなみに、これまでの発達で何か指摘はないでしょうか。なければ、
>、在宅中くらい本人に任せてみてもいいのでは
でよいとおもいます。

mhさん

ありがとうございました。

すこやか先生

どういたしまして。また何かありましたら、ご相談ください。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

だんだんそうやっておむつ取れてくると思います。うちの子はおしっこといったとたんにだだもれです。夏場だからトレーニングにむいています。きまった時間に誘うのはつづけて習慣づけましょう。

mhさん

ありがとうございました。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

尿検査は異常がなくまず安心ですね

1、気長にいきましょう
2、膀胱にパンパンにたまっていれば動くともれますよ

気長にお願いします

mhさん

ありがとうございました。

陶山 俊輔先生

その後いかがでしょうか???

mhさん

ありがとうございます。
気長に向き合うつもりでおります。
尿検査も定期的にするつもりです。

陶山 俊輔先生

また、変化がありましたら気軽に相談されてくださいね

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、そうするしかないですね。
2、ギリギリまで我慢をしているのではないでしょうか。もう少し早めに教えてもらえるとよいですね。

mhさん

ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1 気長な声掛け、大変かと思いますが引き続きお願いします
2 5歳以下ではよくあり、改善は予測されます

mhさん

ありがとうございました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

1:そうされるとよいと思います。
2:成長とともに改善していくことが多いと思います。

mhさん

ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

お大事になさってください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

1、それがいいと思います。
2、成長とともに良くなってくると思いますよ。

mhさん

ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1 その方がいいと思います。
2 よくあります。成長とともに治りますよ。

mhさん

ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

1 それが良いですね。
2 よくあります。成長すれば良くなりますよ。

mhさん

ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

1そのようにしてくださいね。 2成長とともに良くなると思われます。

mhさん

ありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

1.気長にやってください。
2.成長とともに良くなると思います。

mhさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大人の尿もれ、おねしょについて。

高校生と中学生の子どもがいます。 上の子を出産した後から、小走りでも尿もれ、 軽い尿意がありながら 水を使うと尿もれ、 強い尿意でトイレに座る前に下着に尿もれ、 咳・くしゃみでも尿もれ…。 このような状態で約16年きてしまったのですが、 とうとう今朝がた、夢の中で強い尿意を感じ→トイレで排尿する夢→下着を濡らす程度でしたが(パジャマも布団も無事)尿もれして目が覚めてしまいました。 急いでトイレに行き、残りの尿を出したのですが、 おねしょ?!と思い、ショックを受けています。 昨年、婦人科検診では異常なかったので、 筋腫などの圧迫するようなものはできていません。 受診した方が良いのでしょうか??。 (40代/女性)

40代/女性
Q

6歳男児のちびり複数回 毎日 夜尿なし

1月程前から急に6歳男児が日中おしっこをちびり出しました。考えられる原因は何でしょうか? ⚫︎ちびりはパンのおちんちんの周りが濡れる程度で量は少ないが毎日少ない日は1〜2回多いと5回以上濡らしている ⚫︎おしっこを我慢していて漏らすわけではない ⚫︎トイレのあとちゃんとら残り尿を振ったり紙でふいても変わりないので 少し残った尿が出ている様子ではない ⚫︎睡眠中はもれない ⚫︎2歳半でオムツがスムーズに外せてからこれまでお漏らしやおねしょは無縁だった ⚫︎トイレは遠く本人の尿意にまかせると1日3回ぐらい 一回150〜100㎖ ⚫︎こちらが声をかけ1日6回程排尿しても尿もれに変わりなし ⚫︎本人いわく知らない間に出てしまう。濡れたのはわかったりわからなかったりする ⚫︎普通に遊んだり座ったりしている時にちょびりと漏れている印象。 ⚫︎匂いはきつくない ⚫︎尿の色濁ったり汚かったりはしていない ⚫︎便秘はない ⚫︎発達に問題なし ⚫︎思いあたる環境変化なし 排泄が自立していたのに急にお漏らしがはじたりしかも回数が多いので 神経的な原因ではないか心配です。 潜在性二分脊椎で背が伸びる時に排尿障害が出ると知りそちらも心配しています。夜尿がなく昼だけの失禁はあまりないと近医で言われたのも気になります。 息子のようなパターンの失禁ではどんな原因が多いのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

導尿の詰まりについて

70歳の義父について相談です。脳出血後遺症があり、8月に前立腺肥大が原因で尿閉と尿路感染症になり入退院を繰り返してます。現在、導尿継続で在宅介護中ですが、先ほど、便が出たと言うのでオムツを交換しようとしたら、管は折れていなかったのですが、たっぷりの尿でオムツに尿もれありました。バックの尿は8時からで500ccくらいです。管は不純物でかなり濁っています。8時は義母がオムツ交換したのですが、その時も少し尿もれあったと言ってました。今すぐ、病院に連れて行き、ハルンバックの交換や膀胱洗浄してもらうべきでしょうか?また、管が詰まりやすい食べ物とかあるのでしょうか?本人は柿食べたからだと言っていますが。教えてください。お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

恥ずかしいですが…

平成16年9月に子宮内膜症がひどく、子宮全摘しました。その後より徐々に咳やくしゃみの時に尿もれがあったり、身体を動かすともれたり、少々の腹圧で尿もれがひどくなり、頻繁にトイレに行くようにしています。残尿感もありませんし、膀胱に尿が溜まっているような感覚もないのですが尿もれがあります。今では常に尿とりパットを使用していますが、彼の前で尿とりパットを使用していると、場合によっては恥ずかしいと思い、使用しないと下着やパンツに浸みるほどもれてくるので悩んでいます。そして最近は尿道口からのもれだけでなく、膣口からのもれがかなりの量になります。最初は帯下かと思ったんですが、色や臭いで尿でないかと思います。動く度にかなりの量が膣口から出てくるので、陰部のタダレや痒みも気になりつつあります。なぜ膣口から尿もれしてくるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

尿もれについて質問させてください

最近尿もれするようになりました。 トイレに行きたくなるとすぐに行かなければ、かなり尿がもれそうになります。 洋式の便座のフタを開けてる最中に尿がもれる事があります。 トイレ行きたくなってすぐにそんな症状になるのはどんな病気でしょうか? また排尿後にも少し尿もれした事も数回ありました。 どんな病気なのか回答よろしくお願いしますm(__)m (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。