Q

動悸と胸痛 更年期と狭心症との違いは 

質問者:こもも さん
通報する

動悸や胸苦しさがありHRTでエストリール服用中なので更年期症状でなく10年来LDLコレテロールが140台だから狭心症?と思い大学病院の循環器内科で運動負荷検査、診断はわずかにST低下の疑陽性といわれ一応念のために冠動脈CTとるが狭心症の疑いは低いといわれました 理由はニトロペンをウォーキング後の発作で一度試したときにおさまるのに30分かかった点、動悸がリーゼ飲めばおさまり、飲まないとおさまらない点、頸動脈エコーでプラークなし、CAVI検査も動脈硬化ない値だからと診断  あなたは予期不安が強すぎてより症状を感じてしまうようだとも。でも動悸が始まるのは安静時でなく運動時で今までもしていたのんびりウォーキング7千歩後のまさかの苦しさ 階段昇降の負荷検査後もまさかの胸痛だったのです。エストリールではエストロゲンの値が足りなくなってるのではといわれ納得する気持ちもあります 更年期症状だけなのか?ホットフラッシュや頭痛めまいはありません。生理不規則閉経まだです。あす婦人科受診日ホルモン変えたいというべきか、CT検査は八月末で判断できなくて困ってます
(50代/女性)

14人の医師からの
回答があります

jinen先生

jinen先生による、こももさんの動悸と胸痛 更年期と狭心症との違いは への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ST低下と狭心症

質問お願い致します。前にも質問させて頂いたのですが、その後詳しい検査をしてきました。ホルター検査、運動負荷検査で安静時のST低下、上室?不整脈、頻脈、除脈が認められ、主治医からは狭心症と宣言されました。 後日、動脈造影CT、心エコー、トレッドミル検査を行いましたが、どれも異常なしでした。 狭心症の疑いはないと言う事で大丈夫なのでしょうか? その時症状が出なかっただけなのでしょうか?ホルター検査や負荷検査で出たST低下という診断が、結構下がっていたようなので気になっています。 普段でも1日数回、頻繁と不整脈が出て、喉のところがドキッとする感覚や心臓が踊る?口から心臓が出てきてしまいそうな激しい動悸がする時もあり(安静時)、少しの運動で動けなくなる程の息切れをする時もあります。狭心症の診断もはっきりしませんし正直怖いです。心臓疾患はありそうでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

一瞬の胸痛とST低下の緊急性。

昨日の夕刻、ソファーに座りずっと考え事をしている時、突然ズキンと左胸の一点に一瞬の傷み。びっくりしたからか動悸が始まり傷みはないものの心臓がバクバクいうので、怖くなり近所のかかりつけ内科を受診。心電図ST低下あり、酸素飽和度98、脈拍98、血圧130-80。狭心症の疑いによりニトロペン処方。近いうちに循環器科受診をすすめられる。 今まで気になる胸痛経験なし。最近、胃部不快感げっぷ、頭痛あり。 5年間の精神科治療、投薬、活動量低下により、体重10kg増加、幸い健康診断で異常はなかったが、一年前の検査でLDLだけ高値。鬱も回復し薬も減って元気だったので、すぐに食事内容の見直し、運動量の増加をはかり、現在7kg減量ウエスト9cm減。まだ軽度肥満のためダイエットと栄養管理継続。 先週の血液検査はLDL下がり全て異常なし。エストロゲン、卵巣機能の値からまだ更年期ではない。 言い訳ですが、親族みな喫煙者で長寿、病気なしのため油断して大学卒業以降、妊娠育児期間以外、喫煙習慣ありました。 もちろん受診するのですが、緊急性はありますか。 もし狭心症だとして、今後さらなる生活習慣の改善により予後はよくなるのでしょうか。早死には免れることはできないのでしょうか。 気にすると胸が重いような気がしますが、それは一日中です。今は頭痛、げっぷがあります。 まわりに心臓疾患がいなくて今の状況をどうとらえたらいいか、苦慮しております。 よろしくご指導いただけましたら幸いです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

HbA1c、LDLコレステロール、心電図等の結果

こちらの先生方にはいつも相談にのって戴いて毎回御丁寧なお返事に感謝しております。今回も宜しくお願い致します。23歳の娘の事ですが、健康診断でHbA1cが5.6のb判定、LDLコレステロール145のc判定、MCH27.2のb判定でした。昨年もHbA1c5.7、LDLコレステロール134、MCH26.8でした。MCHやや低め、LDLコレステロール高値、3~6ヵ月をめどに検査を受け経過をみてくださいで総合判定B判定でした。昨年は会社に入社したばかりで娘も健康診断の結果を気にしないでいて昨年の検査結果票は無くしてしまったようです。昨年も今年も二月に検査しています。来週病院に行きますが23歳の若さでこの値は心配な数値でしょうか?食事と運動で改善されますか?事務職で休みも少なく運動も出来ません。通勤も車です。食事も仕事中缶コーヒーを飲んだり、野菜もドレッシングをかけたりしています。これらにには糖分も多いので血糖値を考えて止めるように話してますが無理みたいです。体型は痩せていて血圧も正常で煙草も吸いません。野菜を食べる際のドレッシングやマヨネーズは止めるべきですか?あまり気にしないで良いですか?このままでは糖尿病になってしまうのでしょうか?この値では病院ではどの様な検査をするのでしょうか?ブドウ糖負荷検査になりますか?LDLコレステロールはウォーキングすれば下がりますか?又、今検査票を見ると昨年は心電図でもb判定になっています。ST下降0.1mv未満、T波平低と書かれています。今年は心電図は特記所見なしになっています。それでも昨年b判定なのでこちらも診て貰うべきですか?この所見は狭心症とかの疑いがあるのでしょうか?自覚症状は何もないようですが、HbA1cの値やLDLコレステロールの値を見ると心臓にも影響が出ているのでしょうか?LDLも高いですが、HDLも88あります。宜しくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

狭心症について

3年ほど前からパニック障害がきっかけで動悸・頻脈・不整脈がでるようになり、2年前に24時間ホルター検査・心エコーの検査をしましたが異常なしでした。それからしばらく心療内科に通い今はソラナックスを動悸がひどい時や不安な時だけ頓服どして飲んでいました。一時は動悸があるものの安定はしていたのですが、最近になりまた動悸と不整脈が酷くなってきたので再度24時間ホルター検査をした結果、不整脈は問題ないが狭心症の症状が出ていると言われました。なので今度、心エコーと負荷心電図・血液の検査を受けることになったのですが・・・。確かに最近1ヶ月ほど前から頻繁に胸痛があったり息苦しくなったりするんですが、一過性のものではなく持続性の痛みです。酷いときは一日中痛かったり。検査の結果を待てば解決することですが、どうにも不安でなりません。狭心症ならば運動などは出来なくなってしまうのでしょうか?命の危険性も高いのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

毎日複数回起こる胸痛を何とかしたい

6月の下旬後を偏頭痛発作中に突発性心房細動を起こし救急車を呼びました。 その翌日から圧迫感、拘束感、絞めつけられる様な痛みが、家事や仕事といったいつもしている事で起こるようになり、それに伴い息切れや頭痛、動悸などもあり、何をするにも苦痛で1週間後に同じ病院の循環器内科を受診しました。 そこで血液、尿、レントゲン、安静時心電図、運動負荷心電図、エコー、ホルターと一通りの検査をしました。 ホルター以外の検査の後、「運動負荷でちょっと乱れてるけど、突発性心房細動だね。問題ない。」と言われました。 それから胸痛はあり、1月後の予約日に安静時の心電図をとり、診察の際にもこの件話し、毎日起こる話しもしましたが、「それは心房細動とは関係ない。また脈が乱れたら来て。」と取り合ってもらえませんでした。 私としては、この胸痛がなんとかならないかと思っているのですが、なんの対処もできず困っています。 それから、いくつか気になる点があり、1つは、運動負荷の心電図検査の際、技師の方に「今までに狭心症と言われたことないですか?」と、たずねられたこと。 もう1つは、心臓に関する症状は過去にもあって、14歳の時に胸が苦しくなり、近所の内科で心電図をとったところ異常があって、運動を禁止されたことがある。その後は特に以上は出ていませんでしたが、2〜3年前くらいから、時々動悸が起こることと、胸に大きな石が入っているような重苦しい違和感が時々あったので、今の症状と何か関係があるのでは?と思います。 今現在、胸痛が起きるのは、起床時・寒さを感じた時・忙しい時・食後・入浴時などです。夜は、悪夢と苦しさで目が覚めた事が1回と、石が入っているような違和感で目が覚めた事が1回あります。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。