Q

好中球減少症 骨髄検査早めに受けるべき?副作用は?

質問者:そらっこ さん
通報する

1歳3ヶ月の赤ちゃんです。
10ヶ月の時に好中球減少症の疑いがあると言われ、定期的に血液検査を行っております。
大体、200前後です。
風邪をひいた時に1200ほど上がりましたが、今日の検査でまた180ほどでした。
担当医は、今まで入院を必要とする感染症にかかっていないこと、風邪をひいた時に数値が上がっていることから自己免疫性のタイプだと思う。という事で、このまま経過観察を続けております。
インターネットで色々調べたのですが、やはり骨髄検査をし、しっかりと診てもらった方がいいのではないかと考えております。
そこで、お伺いしたいのですが、骨髄検査のデメリット、副作用、後遺症の心配はあるのか。
また、早めに受けた方が、子供の記憶に残らないと思うので、早く受けさせるべきなのか教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

自己免疫性好中球減少症は、骨髄では好中球が作られていますが、好中球に対する抗体(抗好中球抗体)により壊されてしまい、数が減少します。
自己免疫性好中球減少症だと、骨髄では骨髄芽球から桿状核球(stab)まで見られますが、分葉核球(seg)が著減しています
乳幼児の骨髄検査(骨髄穿刺)は、腸骨でなく、脛骨を穿刺することもあります。
骨髄穿刺は、感染症に注意すれば後遺症は心配しないで良いですが、経験豊富な医師が行う必要があります。
また、骨髄穿刺後に、血液標本を作成したり、骨髄像を診るにも、経験が必要なので、しかるべき施設で行って貰うと良いでしょう。

そらっこさん

返信ありがとうございます!
今は総合病院の小児科なので、骨髄検査はこども病院の血液専門の科に転院してになると思われます。
以前、先生に教えて頂いた抗体の検査の事も担当医に話したのですが、すべての抗体が見つかるわけではないし、抗体があったとしても合併している可能性もあるから。ということでした。
赴任してきたばかりの先生なので、この病院で抗体の検査ができるか確認しておく。ということで、抗体検査にも至っておりません。
先生にお伺いしたいのですが、先に抗体の検査をして頂いて、抗体が見つかった場合は自己免疫性と判断してもいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

yanagimd先生

先述したと思いますが、自己免疫性好中球減少症だと、好中球に対する抗体(抗好中球抗体)が陽性になります。
慢性好中球減少症で、抗好中球抗体が陽性を示したのは、71%(HNA-1a抗原に対する抗体=55%、HNA-1b抗原に対する抗体=14%、汎FcγRIIIb抗原に対する抗体=7%)と言われます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/103/7/103_1639/_pdf
好中球に対する抗体(抗好中球抗体)があるかは、広島大学医歯薬学総合研究科小児科(K医師)に検体を送れば、検査して貰えるでしょう。

そらっこさん

ご返信ありがとうございます!
担当医より、今回は海外の機関に抗体検査を依頼するそうです。
広島大学のこともその際伝えたのですが、広島大学で抗体の検査をする前に骨髄検査をするのが先…と。
私としては、抗体の検査をして、見つかれば骨髄検査が必要なくなるのでは?と考えていたのですが違いますでしょうか?
担当医から広島大学の先生に依頼すれば、骨髄検査を受けていないばあいでも調べて頂けるのでしょうか?

yanagimd先生

>担当医より、今回は海外の機関に抗体検査を依頼するそうです。
そうですか。
>抗体の検査をして、見つかれば骨髄検査が必要なくなるのでは?と考えていたのですが違いますでしょうか?
それで良いでしょう。
抗好中球抗体の検査をして、抗体が陽性であれば、あえて、骨髄穿刺はしないでも良いと思われます。
>担当医から広島大学の先生に依頼すれば、骨髄検査を受けていないばあいでも調べて頂けるのでしょうか?
可能でしょう。
広島大学病院小児科の医局(電話番号:0822575473)して問い合わせましたら、主治医の先生からK医師メールで抗体検査を依頼して貰うようになっているそうですが、御家族の方から直接、医局に電話して相談しても良いとの承諾が得られましたので、電話して相談して見て下さい(K医師のメアドも知っていますが、この場に公開することは差し控えます)。

そらっこさん

本当にご丁寧にありがとうございます!
直接問い合わせさせて頂きます!
担当医にもその旨伝えます。
本当にありがとうございます!

yanagimd先生

>風邪をひいた時に1200ほど上がりましたが、
自己免疫性好中球減少症は、感染症時に好中球が増加するので、細菌感染が悪化しないと言われます。
自己免疫性好中球減少症は、乳幼児が発症した場合、成長と共に自然軽快することが多く、3歳までに約80%、5歳までにほぼ全例が、好中球数が増加すると言われます。
自己免疫性好中球減少症かどうかは、骨髄穿刺よりも、抗好中球抗体の検査をして貰えば解るでしょう。

そらっこさん

ご丁寧にありがとうございます!
自己免疫性好中球減少症とわかれば安心できます。
担当医に明日にでも連絡し、広島大学での抗体検査の件、もう一度お願いしようと思います。
主人に相談した所、広島大学へ直接問い合わせる前に担当医にもう一度話すのが筋だと言われましたので^^;
また、何かあればご相談させて頂きたいのですが、アスクドクターは先生を指名出来ないのですよね?その場合、質問欄に先生のお名前を入れればわかるのでしょうか?

yanagimd先生

>主人に相談した所、広島大学へ直接問い合わせる前に担当医にもう一度話すのが筋だと言われましたので^^;
その方が適切でしょう。
>その場合、質問欄に先生のお名前を入れればわかるのでしょうか?
「yanagimd先生お願いします 」と題名に記入して下されば、対応可能かと思われます。
私を指名して下さっても、他の先生が先に回答してしまうと、「 新着質問一覧(未回答)」に表示されなくなるので、御質問があったことに気付けないこともありました。

そらっこさん

わかりました!
では、今後相談させて頂くときはお名前を入れさせて頂きます!
昨日から娘が熱を出しているので、今日受診し血液検査と広島大学の件話に行って参りました。
とりあえず、海外の検査結果を待って抗体が見つからなければ、担当医から広島大学へ問い合わせて頂く事になりそうです。
また、血液検査も普段100程ですが、今日は700程に上がっていました。CRPは1.58でした。
やはり、感染時に上がる様です。

yanagimd先生

先述しましたが、自己免疫性好中球減少症は、感染症時に好中球が増加することが多いです。
自己免疫性好中球減少症ならば、3~5歳までに自然治癒することが多いです。
血液検査のCRP(炎症反応の数値)は、細菌感染で高くなり、ウイルス感染では高くならないことが多いです。CRP値が1.58mg/dLならば、ウイルス感染(夏風邪のヘルパンギーナなど)の可能性があるでしょう。

そらっこさん

ありがとうございます!
広島大学での抗体検査をして頂いて、自己免疫性かどうか調べてもらう事にします。
また、CRPの数値ですが、この位の値であればウィルス性との判断になるのですね?
参考までに、どのくらいの数値が出ると細菌感染と判断になるのでしょうか?
今までで3が最高値でした。同じ好中球減少症の子が数値3で即入院だったとブログで書いていたのですが、娘は特に入院はせずに帰宅しました。

yanagimd先生

CRP値が、1.58mg/dLならば、ウイルス感染である可能性が高いでしょう。
CRP値は、0.30 mg/dL以下が正常です。
CRP値は、ウイルス感染でも、ノロウイルス胃腸炎だと5mg/dLくらいまで、アデノウイルス感染症だと10mg/dL以上に上がることもあります。

そらっこさん

わかりやすい回答ありがとうございます!
まずは、広島大学に抗体検査をお願いして、早く病名をつけてもらう事にします。
また経過を報告&相談させて頂くと思いますので、よろしくお願いします。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>骨髄検査のデメリット、副作用、後遺症の心配
1歳3ヶ月ですから、まずは、鎮静剤の投与が必要であることがデメリットですが、それ以外は一般的な検査ですから、さほど深刻に考えることもないかと思います。ただ、主治医もそこまでの検査を要さないと判断しているのでしょう

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

好中球減少症のみで骨髄検査をする必要はまだないと思います。おそらくしてもあまりメリットはないと思います。赤血球、血小板に異常がないなら様子を見ていいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

骨髄検査は身体にも負担がかかりますので、もう少し大きくなってからがいいともいますよ。
主治医にもご相談されてみてくださいね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

骨髄検査は手技も難しいですし、乳児の検査に慣れている小児血液液専門医などであれば検査をされてもよいかもしれないですね。

そらっこさん

まだ子供が小さいので、不安が大きいです。
担当医からは骨髄検査の話は出ていないのですが、他の病気が隠れていたら怖いので、早めに調べて頂いて病名をつけて頂いた方がいいのかと悩んでおります。
子供は今の所、風邪以外病気にはなったこたはありません。
積極的に骨髄検査を受けた方がいいのでしょうか?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

好中球減少のみで、骨髄検査を行う診断的価値は少ないと思われます。後遺症は少ないですが、それなりの痛みは伴います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

現時点では必要ないと思います。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

主治医の判断の通りで良いです

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。