Q

血液の逆流

質問者:急行アルプス さん
通報する

今まで毎年1回、心電図、聴診を受けてきて何も指摘されたことはありませんでした。しかし、今回初めて受けた心臓ドックの心臓エコーで軽度の血液の
逆流を指摘されました。

僧帽弁、肺動脈弁(正しい名称は忘れました)から少し逆流が見られるが、
まったく気にしなくていいとのことでした。

いきなり降って湧いた話に動揺しております。
そこでお伺いしたいのですが、
1.これは俗に言う心臓弁膜症というものでしょうか?
2.生まれつき持つ生理的なものということもありますか?
3.今後悪化することはあるにでしょうか?
4.日常生活での留意点

以上よろしくお願い致します。

(30代/男性)

9人の医師からの
回答があります

あきちゃん先生 プロフィールを見る

あきちゃん先生による、急行アルプスさんの血液の逆流への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠13週の胎児、三尖弁逆流について。

13週胎児の三尖弁逆流について。 お忙しいところ、恐縮ですが…ご回答をよろしくお願いいたします。昨日、初期胎児スクリーニングを大学病院で受けました。妊娠13週2日、37歳経産婦です。胎児の心臓について、三尖弁逆流を指摘され…ダウン症であるリスクがその部分だけ捉えれば、32分の1と言われました。その他の異常は指摘されなかったので、トータル142分の1という確率でした。羊水検査を受ければ、確定診断されることは理解できるのですが、検査を受けることを迷っています。これから胎児の三尖弁逆流が胎内で治癒することはあり得るのでしょうか。染色体異常は否めないのでしょうか。どうかご回答をよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

川崎病後の検診で、腹部の血液が逆流していると!

現在3歳です。 11ヶ月の時に川崎病を発症し治療後、心臓の定期検診を受けています。今は年1回の検診になりました。 冠動脈瘤ができることはなく、心臓の血液が少し逆流してたのも治っていました。 が、今日のエコーでは腹部の血液の逆流があり頭部に引き込まれてると。心臓の弁や肺の血流に問題はなく、健康な人でも見られるので問題ないですと言われました。 一体どうゆうことなのでしょうか?なぜ逆流し、頭部に引き込まれてるのでしょうか?そのことで体に影響はないのでしょうか?次の検診も1年後です。 全く理解できす、問題ないと言うのでそのまま帰ったのですが気になってしまって。 元気にしていて普通に生活していますが、手足が冷たくそれも関係しているのでしょうか? よろしくお願いします! (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

心臓の弁の逆流について

いつもお世話になっております。現在妊娠13週です。 13週で、胎児診断を受けてきました。精密エコー検査で心臓の弁の逆流が少し見られると言われました。 今、血清マーカー検査の結果と合わせての結果待ちです。 逆流以外には、NT、鼻骨の形成など正常。その他も気になるところは無いと言われたのですが、今の週数で逆流がある胎児は全体の5パーセント、そのうちの2割が染色体異常というデーターがあるとの説明を受け、非常に動揺しています。ただ、逆流以外には気になるところが無いので、血液検査の結果しだいだけれど、染色体異常の可能性は低い印象、異常があるとしたら心臓の問題ではないかとのことでした。 あるデーターでは17週から18週の胎児の7、8割に弁の逆流が見られるという報告もあると医師は言っていたのですが、それを聞くと13週で5パーセントの胎児に逆流が見られるという話とはずいぶんかわってくると思うし、何を信じればいいかわかりません。まだ未熟なので呼吸が心臓に負担がかかっていて、週数と共に治る可能性があるとも言っていました。 やはりこの数週で逆流があることは問題があり、染色体異常の可能性も高くなるのでしょうか? また、染色体異常が無かったとしても、心臓の病気があることも覚悟した方がいいですか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

僧房弁のこと

空気がうすい様で、息苦しい。エレベーターでスーッと下がる感じ。 テレビ、映画を見ているみたいで現実感がなく、気が遠くなる。 この症状で、心臓内科の先生にみてもらいました。 エコー検査で、僧房弁がゆるくなって、3ヶ所血液がもれて、逆流している。 心臓の僧房弁の調子が良くない、と言われました。 薬、食事療法などでは良くならないので、弁の手術しかない、との事です。 そのまま放っておくと、息苦しくて歩けなくなったり、心臓は血液を送り出せないので、パンパンになり、急に心不全が起こって、なくなると言われました。 61才なので、手術した事も無く、体力、体格的にも、どうかと思います。 心臓が、パンパンになり、急な心不全で、なくなる事も、と言うのは、いつ頃のことかも気になります。 (60代/女性)

60代/女性
Q

81歳男性胸部血管の状態

81歳の父の胸部の血管の状態に関する質問です。心臓とは別かもしれません。 6年前、兵庫県立西宮病院の内科で、聴診時に異音ありのため医師の勧めで超音波エコー検査を受けました。 左脇から検診時に、血管と血流と思われる動画像で、管内に一枚構成の弁とそれに続く複数列の襞様のものが映りました。異音は「ポロン、ポロン」といった感じのもので心音と明らかに異なり、この音と弁との動きが一致していた。つまり、弁が開く音と閉じる音。 本来、弁は一方向のみに動くと思いますが、父が見たものは血流と逆方向にも戻り、結果、開閉時両方で音が出ているように見えた。血液は逆流していた。また、弁の先端部が箒のようにさばけており摩耗しているかのような状態だったと言います。 その時の医師の診断は、加齢者にありがちなことで異常なしでした。 父は6年前のエコー動画と音を気にしております。今年、この件で大阪の国立循環器病センターで心臓検査を受けました。6年前の県立病院撮影のエコー静止画像も提出しました。動画は当時記録できなかったそうです。心臓内の各弁は年齢相応か年齢よりやや良好状態で異常なしでした。また、やや心肥大ながら措置は不要との診断でした。 今年他にも複数の循環器系を受診しましたが、すべて心臓由来との見たてで異常なしです。しかし父は動画には弁がある血管の他に複数本の血管が映っており、心臓内部とは思えないと言います。 そこで質問は3つです。 1.エコーがどの箇所を撮ったものだったと思われるか。 2.逆流があったとするとどこからどこへ向かう血流なのか。 3.引き続き診察を受けたいが、何科で受診し、どう相談すれば良いか。 本人の自覚症状は日常で息苦しがある。若い時に左肺上よう部を切除しており、その影響もあろうかとは思いますが、この血流逆流のことも心配です。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。