Q

子供が夜になると微熱を出します

質問者:ひーころ さん
通報する

3歳の娘なのですが、10日程前に溶連菌感染症にかかり、CRPが10.2と高めなので入院しました。
1週間入院し、抗生剤を投与してもらい熱は下がったのですが、CRPが下がりきらず4.0でした。下の子も居るので相談すると、飲み薬で様子見でということで退院させてもらいました。
退院した当日は何事も無かったのですが、つぎの日から今日までの3日間夜になると微熱が出ます。37.5~38.5℃ぐらいです。
昨日は少し高めで38℃をこえたため心配になり病院に行きました。点滴をしてもらい、採血もしていただきました。
結果はCRPが4.5ある以外は特に問題は無いとの事でした。
このCRPとはいったいどのようなものなのでしょうか。
親としては毎日心配です。
溶連菌感染症とはこんなに長引く病気なのでしょうか。
娘は咳も鼻水もなく、飲食はできますが、どうも身体がだるいようでずっとゴロゴロしています。睡眠をとっているのに目の下のクマが消えません。
何か他に考えられる病気があるでしょうか。
このまま薬を飲ませていれば大丈夫なのでしょうか。
たくさん書かせて頂きましたが不安な毎日が続いております。ご回答よろしくお願いします。
(20代/女性)

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

CRPは炎症所見です。
ウイルスや細菌など感染をかぶると上昇します。CRPが10の頃よりは炎症は落ち着いてきているのでしょうが、まだ4台が続いているということは炎症がくすぶっているということです。溶連菌以外の感染などをかぶってしまっている可能性もあります。発熱が長引くようであれば再診されるとよいと思います。

ひーころさん

午後だけ熱が上がるといった症状はよくある事なのでしょうか?
かかっているお医者様は点滴をしたのに下がりが良くないねと言っておられたので不安に思っておりましたが、
深く考えるほどの意味で言っておられたのではないのですね。
安心しました。
次回の受診が4日後なのですが、それまでにどのような症状が出れば病院に行けばいいでしょうか?
少しの熱なら今処方して頂いてる薬で様子を見ても大丈夫なのでしょうか?

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

CRPは炎症で上昇するたんぱく質です。
抗生剤を内服中なのでしょうか。ウイルス感染なども合併しているのかもしれませんね。
自宅でゆっくりゴロゴロも治療のうちですし、また熱が上がるようでしたら再診いただく必要があるように思います。

ひーころさん

回答ありがとうございます。
抗生剤を処方して頂いております。
幸い、薬をしっかり飲んでくれる娘ですので朝昼晩と1日3回飲ませております。
次回4日後が尿検査もあるため受診することになっています。
それまで気を付ける事はあるのでしょうか?
お風呂などはどうすればいいのでしょうか。

みみ・はな・のどが専門です先生

こんにちは
今日の様子はいかがですか。
内服を続けていただき、可能な範囲で栄養と水分を充分に摂取し、休養と睡眠を摂りましょう。
熱がなくだるくないようでしたら入浴やシャワーも可能と思います。

ひーころさん

回答ありがとうございます。
今日も寝る前の検温で37.5℃前後の熱がありました。
本人は本当に元気です。
毎日通院で抗生剤投与の点滴をしてもらっています。
それでも数値は上昇君のようでお医者様は入院を勧めてくださります。
しかし下の子もいるため、現実的に厳しくこのまま通院でと思うのですが、良くなっていくのでしょうか?

みみ・はな・のどが専門です先生

通常の溶連菌感染とは異なる経過に思いますので
入院を勧められているようでしたら、入院して精査いただくのがやはりいいと思いますよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

CRPというのは簡単に言うと炎症で上昇するものです。
必ずしも感染症以外でも上昇します。
まだ感染がくすぶっているのでしょう。時間が薬のこともありますので、もう少し経過を見てもよいと思いますよ。

ひーころさん

回答ありがとうございます。
このまま飲み薬を飲ませ、様子をみようと思います。
どういった所を気を付ければいいでしょうか?
生活面など、気を付ける事があれば教えて頂きたいです。

ニューロロジスト西先生

基本的には安静が重要です。
あとは自己治癒力がありますので、時間経過です。
心配しすぎも体に毒ですよ。

ひーころさん

確かにここ数日よく眠ります。
お昼寝をしても夜になると眠いと早い時間に布団へ行く事が多いです。
身体が治そうとしてる時なのですかね。
今週は保育園もお休みしており、私も仕事のお休みを頂いてるのでゆっくり一緒に過ごそうと思います。

ニューロロジスト西先生

そうですね。
ゆっくりと焦らずに様子を見ましょう。
お大事にしてください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

CRPは炎症反応といって炎症の程度を示しいます。また感染がくすぶっているのだと思います。現在の治療を継続してくださいね。

ひーころさん

回答ありがとうございます!
何か大きな病気が潜んでいるといったことは無いでしょうか?夜の発熱以外は特に症状もありませんが、毎日点滴に通っています。CRPは徐々に上昇しているようです。
入院を勧められますが下の子がいるため、簡単にはできません。通院治療でもよくなりますか?

しるふぃーゆ先生

何か大きな病気が潜んでいるといったことは無いでしょうか?
→確かに炎症は沿線しているようですが、大きな病院というような印象はないと思います。もしそうであれば、他の採血の項目にも異常が出るはずです。

入院を勧められますが下の子がいるため、簡単にはできません。通院治療でもよくなりますか?
→入院を勧められているようなら、主治医の指示に従ったほうがいいと思いますよ。

ひーころさん

お早い回答ありがとうございます。
そうですね。主治医の先生に従うのが一番だと思います。
でも今のところ、どちらでもいいですよ。といった感じの言い方をされております。
毎日の点滴がかわいそうなのでとの事でした。
しかし娘は家にいる方がいいみたいで毎日点滴するから!と言っているので迷う所です。
大きな病気の可能性は少ないとの事で安心しました。
ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

風邪の影響なのでしょう。CRPは炎症の程度を反映しますね。もう少しは今のお薬を継続して様子を見てみましょう。

ひーころさん

お速い回答ありがとうございます。
尿検査が4日後にありますのでその時に受診します。
それまでは今頂いてる薬で様子を見たいと思います。
次回の受診までにどういった症状が出れば病院に行けばいいとかはありますか?

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

crpは炎症の程度を示します。まだ風邪がくすぶっているのでしょう、現在の服薬継続で経過見て見よいでしょう

ひーころさん

回答ありがとうございます。
ただの風邪だと侮っておりました。こんなに長く続くとは思っておらず、不安でした。
今頂いてるお薬で問題ないとの事で安心致しました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

CRPは炎症反応です。感染がくすぶっていると思います。継続治療してください。

ひーころさん

毎日点滴での抗生剤投与に通っています。
しかしCRPの値は上昇気味にあるようです。
白血球の数値は7200 と下がってきました。
お医者様は入院を勧めてくださりますが、下の子もいますのでなかなか現実うまくいきません。
通院治療でも時間とともによくなりますか?

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

感染症の影響なのでしょう。CRPは炎症反応です。継続治療をして下さい。

ひーころさん

回答ありがとうございます。
このまま処方して頂いた薬で様子を見ようと思います。
炎症反応が4.5というのはそんなに心配する事のない数値なのですか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

点滴で抗生剤を続けているのにCRPが増え続ける

抗生剤を続けて2週間になりました。 初めは溶連菌感染症との事で投薬をし、CRPが10.2から4.0まで下がりました。 白血球も12800から7200になりました。 その後夜になると微熱が出る事が続くので病院に通い、それでも上昇するCRPの数値。 3日前から入院をして点滴を続けるも上昇を続けています。 白血球はあまり変動せずです。 微熱はあるものの本人は元気で、レントゲン、心エコーでは異常はみられませんでした。 考えられる病気は何でしょうか。 理由がわからない状態で私か自身も精神的にまいってきました。不安に押しつぶされそうです。 病院をかえるべきでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

度重なる発熱とCRPや白血球の上昇

先日も質問させて頂きました、5歳の娘が今日また発熱しました。 1月27日から30日まで溶連菌の為、CRPが6を超え入院してました。退院して三日後に再び38.5の発熱。そのときのCRPは0.36、白血球が17500でした。抗生物質を処方され、翌日には下がりました。三日間飲みきり、薬はもう飲まなくてよいと言われました。 今夜、再び38.5度の発熱。明日は元々、溶連菌の合併症の尿検査のため受診予定です。 ここ7ヶ月の間に肺炎で二回、溶連菌で一回、入退院を繰り返しています。 一度熱が出ると抗生物質や解熱剤ではさがらず、肺炎のときはでCRPが10を超え入院しました。 度重なる発熱→入院で、私が妊娠中ということもあり、とても不安です。 白血病やその他の病気ということはありませんか? (20代/女性)

20代/女性
Q

再入院

四歳の娘です。16日から25日まで、PRSPという菌の感染症で入院をしていました。入院中は4日間40度の熱が続き、VCMという薬の点滴後、熱が下がり退院しました。退院2日前のCRPが1.5で退院の時は採血をしなかったのでわかりませんが、それより下だったと思います。5日後の今日、また発熱しました。退院後もずっと顔色が青っぽくて、でも今朝は食欲もあり大丈夫だったのですが、昼前急に寒がって38度あり、今日の採血では、CRPが0.7でした。喉も少ししか赤くないのに、今また40度近く熱があります。胸部レントゲンでは、肺に影はないけど、リンパが少し写ってると言われました。咽頭培養が時間がかかるので、前回と同じなのかまだわかりません。再発の可能性があるのか、ちがう重い病気の可能性があるのか、教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

溶連菌の抗生物質処方について

5歳の子供が溶連菌に感染しました。 25日の18時頃から酷い嘔吐を繰り返し、発熱があり、救急外来で診てもらったところ、溶連菌が陽性とでました。また、白血球が24000、CRPが8と非常に高く、即入院となりました。 口からは何も摂取できなかったので、26日の0時〜点滴に抗菌剤を入れてもらい、それを1日3回、26〜29日(本日)までの4日間続きました。 今朝の検査結果(白血球4300 CRP 0.83 溶連菌 陰性 尿潜血 − )をもって、明日の朝に退院となりました。説明を受けた際、お医者さんが持っていた退院の時に持ち帰る薬の処方箋がチラッと見えたのですが、抗生物質が4日間となっていました。ネットの溶連菌情報では、14日間は抗生物質を飲まないといけないと書いてあったので不安になりました。点滴で入れたからという説明でしたが、そういうものですか? ご回答、宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

溶連菌の高熱について

2歳の子供です。 3日前の夕方に39.0度の熱がありました。 そして熱性痙攣を起こしてしまったので すぐに受診し入院することになりました。 血液検査の結果CRPの値が高く炎症反応があるとの事で 溶連菌の検査をしました。 その結果溶連菌だと判断され その日の夜、翌日3回、翌日(現在)朝1回の点滴による抗生剤投与をしました。 ですが熱が40度〜38.6度あたりを行ったり来たりして 下がりません。 色々調べると溶連菌は抗生剤を使うと 2、3日で下がるという事を見るのですが 今回の場合は 溶連菌と他の感染症も発症してしまっているのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。