Q

キーンという耳鳴りが止まりません

質問者:よっしー さん
通報する

1年ほど前から、キーンという耳鳴りと
たまにくる耳がつまった感じに悩まされています。
鳴っていると感じるのは、ほぼ1日中ずっとで両耳です。
ちょうど1年ほど前に父を急に亡くしているので
もしかしたら精神的なものからきているのかもと思います。
つまった感じは両耳で、救急車のサイレンや子供の声など
高い音が耳の中で響いて痛みを感じることもあります。

鳴り始めて間もない頃、耳鼻科にかかったところ
病的な問題はないと言われ、聴力検査をしたところ
感音型難聴だと言われました。

それからしばらく様子を見ましたが、耳鳴りが止まらず
別の耳鼻科にかかったところ、やはり病的な問題はないと言われ
以下の処方薬をいただきました。
プレドニゾロン錠5mg
ネキシウムカプセル20mg
メチコバール錠500μg
トリノシン顆粒10%

処方薬を飲みきってから結構時間がたちますが
治る気配がなく、このまま耳が聞こえなくなってしまうのではないかと不安です。
また耳鼻科に行っても異常ないと言われそうな気もします。
どうにかして治したいと思っています。
耳鼻科以外に、何科にかかればいいですか?
また、投薬以外で可能性のある治療法はありますか?
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ先生

目玉のおやじ先生による、よっしーさんのキーンという耳鳴りが止まりませんへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

続く耳鳴り。原因を知りたいです。

8月の最初に野外のライブコンサートに行ってから気にし始めました。 音は、1つの音だけが鳴っているのではなく、両耳でキーンというとても高い音、右耳のみでピーという感じの比較あまり高くない音など、複数です。 耳鳴りのことを忘れているときは気になりませんが、耳を塞いだり静かな空間では聞こえてきます。 寝る時など、とても静かな時は右耳のあまり高くない音が大きく聞こえます。 最初は両耳のキーンという音が気になっていましたが、右耳の音はそれよりも後の日から聞こえたような気がします。 8月中に何件かの耳鼻科で診てもらい、聴力検査などをしましたが異常無しでした。ストレスや成長期に起こるもので、コンサートは関係なし。処方されたメチコバール錠、アデホスコーワ錠、ストミンA配合錠、エリスパン錠を飲んでいます。 また、ある耳鼻科では鼓膜の強さを計る検査で左右の圧力のグラフの山のズレがあるので、耳管狭窄症と診断され3、4日に一度鼻から耳に空気を通す治療を行っていますが改善はしていません。 5月にも一度このようなことがあり、その時はロックのコンサートで、狭いライブハウスでのものでした。 その時は今回とは違い、ライブ中からかなり耳に高音域の負担がかかっていると感じたほどで、その後の耳鳴りも今のものよりも大きなものでした。ですが耳鼻科に行ってみたところ聴力は正常であって、今回と同じ薬を飲み、1週間程で耳鳴りは治った気がします。 また、普段からイヤホンで音楽を聞いたり、夏休みはカラオケにも複数回行ったのでその影響も心配です。 また耳の閉塞感は時々感じることがありますがほぼ無いといえます。 難聴の場合、ステロイド剤という薬が処方されるようですが、聴力に問題が無い場合は必要ないのでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

高音の耳鳴りについて

 2007年12月28日ごろから耳鳴りが続いております。 高音のキーンという音で、片方だけではなく、頭の中でしているような 感じですので、両耳だと思います。当時、風邪をひいておりまして、 ひどい嘔吐と熱がありました。はじめは近くの内科医で胃腸性の 風邪と診断されましたが、以前に2度ほど回転性のめまいがあったこと、 (2007年10月に単発で2度、2分程度で治りました。その後は全くありません) また、耳鳴りと嘔吐の症状が一緒に出たことが気になり、大学病院へ行きました。 正月だったため平常の外来ではなく、救急センターで脳のCT検査を していただきましたが、緊急を要する原因は見つからないとのことでした。 後日、同病院の耳鼻科にも行き、聴力検査(純音、骨伝導)と鼓膜の検査 (圧力をかけるもの)を受けましたが、聴力の8000Hzが多少低い値(両耳とも 33db程度)でしたが、両耳が他の周波数においても全く同じ値であったため、 医師は病的な問題ではないという見解でした。  その後、それまでは無かった左耳の閉塞感を感じ、気になったため、 別の耳鼻科を受信したところ、聴力検査(純音のみ)を再度行いました。 結果はほとんど前回と同様で、医師は 「8000Hzに関しては多少低い値(33db)だが、方耳のみの聴力ではなく 他の周波数も含め、両耳の聴力が全く同じグラフになっているため、 遺伝的なものではないか。耳鳴りの原因はその可能性が高い。 閉塞感に関しても病的なものではないだろう。」 という見解でした。両親に確認したところ、やはり耳が遠くなるのが早い親族が 多いようです。  しかし、昨年から現在にかけて転職、結婚など、環境が大きく変化したことから、 私自身はストレスなどが原因による両耳同時の突発性難聴ではないかと思い、 非常に不安です。これ以上できることは何かありますでしょうか。 CT検査はしましたが、MRIも行う必要がありますでしょうか。

Q

両耳の耳鳴り

1月初旬から両耳の耳が鳴りやまず困っています。まず左耳の違和感を感じ、テレビの中で人が話す低音が二重に聞こえるような感じになったのが始まりでその次の日に耳鳴りが始まりました。すぐに治ると思い、3日様子を見ました。4日目に嘔吐があり耳鼻科を受診。外耳、中耳に異常はなく、聴力検査でも異常が見られませんでした。メニエールでもありませんでした。結果は疲れストレスなど自律神経の乱れと言われました。すぐに治ると言われ様子を見ましたが治らず、右耳の耳鳴りも始まりました。その後、脳の検査もしましたが異常はなし。別の耳鼻科へも行きましたが、診断結果は同じようなものでした。今、妊娠4ケ月。二歳の子どももいます。仕事は2年ほど休んでいます。家の近くに汽車の車両基地があります。夜は整備の騒音が気になります。引っ越しして1年少し。環境はこのような感じです。左耳は日中は耳鳴りが聞こえず寝る時に聞こえます。ひどいのは右耳で日中でもボーボーと聞こえます。でも右耳だけほんとにたまに2~3時間だけ耳鳴りが止まることがあります。疲れた時にひどく感じたりします。耳鳴り以外はきれいに音も聞こえますし、他は変わりありません。持病になる人もいるみたいですが、大丈夫でしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

耳鳴り

2週間ほど前から両耳に耳鳴りがあったため昨日かかりつけの耳鼻科を受診しました。ここ3年の間に耳鳴りや音割れといった症状が年に1~2回出て受診しています。耳鳴りのみの時はメチコバール、ATP腸溶錠が処方されます。以前にATP腸溶錠を服用したとき胸部に圧迫感や動悸に似た苦しさを感じたため、処方されてもメチコバールだけ服用し、毎回自然と耳鳴りは消えていたのですが、今回は2週間以上耳鳴りが続いているので心配です。 聴力検査は正常の範囲ではあるが左耳が前より 聴こえが悪いからちょっと心配だねぇと言われました。耳鳴りの音は主に右側キーンという鳴り方で、左側ははっきりとした音がして数秒で消えるときがたまにあります。日中は生活音でさほど気にならないが、夜間など生活音が少ない時間は気になります。ATP腸溶錠は1回2錠ですが、メチコバールだけの服用だと治りづらいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

複数の耳鳴り

どうぞよろしくお願いいたします。 私には複数の耳鳴りがあり、常になりっぱなしです。 15年前に左耳のキーンという耳鳴りから始まり、今では両耳に複数の耳鳴りがあり、左耳は難聴もあります。10年ぐらい前までは何件もの耳鼻科にかかりましたが原因は分からず、中には「何件も見てもらったんだから治らないでしょう?どうしたいの?」と酷いことを言われたこともあります。それからもう怖くて耳鼻科に行けません。キーン、ブー、人差し指を入れると実際に震えている地響きのような耳鳴りが両耳にあります。最後には両耳がきこえなくなるのも時間の問題ではないかと思ってしまい怖くて仕方ありません。。耳鳴りは時間がたつと治らないことも知っているのでどうしたら良いのかさえわかりません。。3ヶ月前から早朝4時ぐらいに決まって起きてしまい、耳鳴りが怖くて発狂しそうです。本当にどうしたら良いのかわかりません。。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。