風邪で咳がひどく続きました
person40代/女性 -
今までの経過です。
5月初旬に息子の風邪をうつされて以来咳がとてもひどく一ヶ月続く。
痰・鼻水が喉の奥に溜まったような感じあり、咳もよくならず
近所の内科を受診したところ後鼻漏だろうと診断され薬を処方される。
念のためレントゲン写真も撮るが問題なし。
咳の症状も落ち着いて半月経ったころまた軽く風邪をひき、
咳はもう出なかったが、喉や鼻のおくに痰が貼りついてるような感じで不快だったので耳鼻科を受診。
耳鼻科兼内科でもあったので、医師が問診票(おおまかな経過を記入)を診て「これは後鼻漏じゃないだろう、レントゲンを取ろう」と言われ再度胸のレントゲンを正面と横から撮影。
医師はそのデジタル写真の拡大縮小を繰り返し見ながら
「これは正常な肺ではない…でも肺がんではない。
肺門リンパ節が腫れている。(横からの写真を示しながら)この卵型のかたまりのように見えるのが腫れている所。これが腫れているから咳の神経を(?)刺激して咳がひどくなったんだ。点滴一発で直したい」との診断をされステロイド(デカドロン)などが入った点滴をされて帰宅。
自宅に帰ってから「肺門リンパ節 腫れ」などでネット検索すると悪性リンパ腫や肺がんなどの怖い病気の症状にあてはまることばかり出てきて、本当に癌ではないのかと不安になっています。
診てくれた医師には次回も来るようにとも言われず、
感染症を治すお薬などを5日分処方されて終わりでした。
風邪をこじらせたような状態で、このような状態になることはあることなのでしょうか?
また近いうちきちんと肺レントゲンを再度撮ってみてもらった方が良いでしょうか?
現在痰が少しからむ程度でほぼ自覚する不調はありません。(前から痰は外に出ません)
4月下旬にも年一度の健康診断で肺のレントゲンを撮って異常なしでした。
長々と申し訳ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





