Q

1歳6ヶ月異常な泣き方、腸重積?

質問者:くるりんママ さん
通報する

1歳6ヶ月の子供がいます。今朝からずっと機嫌があまり良くなく些細なことでも不機嫌に泣きます。
夜は早めに寝て朝も通常通り起きました。なので、起きてすぐから不機嫌なのは、おかしいなと気にはなっていました。13時くらいに1時間ほど昼寝をしました。起きた直後から激しく泣き、何か異常な泣き方だったので、病院に連れて行きました。連れて行く途中で少しずつ泣きは治まり、病院に着いた時にはいつも通りでした。先生からは聴診器で聞いて、お腹の動きがゴロゴロしているから腹痛でしょうと言われ、ラックビーを処方されました。

ただ、レントゲンなど撮らなかったのですが、腸重積などではないかまだ心配です。
再度受診した方が良いでしょうか?
(乳幼児/男性)

tak 先生
一般内科

tak先生

右側のおなかを触ってみて、なにか塊が触れるようであれば重積があるかもしれません。通常は超音波で診断します。症状のない時にはわからないです。
次にも同様の発作があれば受診をされたら良いと思います。

くるりんママさん

本日、日中特に変わった様子はなく遊んでいました。便もあり、ご飯もちゃんと食べれていました。しかし、先ほど夜寝ていたら急に起き、叫ぶようにまた泣き、抱かれるのも嫌なようで尋常ではないなと思い、夜間診療に連れて行きました。
昨日も受診したことを医師に伝え、お腹を聴診器、触診、レントゲンしました。そしたら、大きな便が腸を栓していたようで、その横を便が通過して出ていたため、便秘は疑いませんでした。だいぶ固くなってしまったようで浣腸してもなかなか出ませんでした。とりあえず、原因が分かり安心しました。ありがとうございました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

腸重積なら、5分から30分間隔で腹痛が現れて泣いたり、顔色や機嫌が悪くなったり、血便(イチゴジャム状)が出たりします。 
http://healthil.jp/images/558338

くるりんママさん

本日、日中特に変わった様子はなく遊んでいました。便もあり、ご飯もちゃんと食べれていました。しかし、先ほど夜寝ていたら急に起き、叫ぶようにまた泣き、抱かれるのも嫌なようで尋常ではないなと思い、夜間診療に連れて行きました。
昨日も受診したことを医師に伝え、お腹を聴診器、触診、レントゲンしました。そしたら、大きな便が腸を栓していたようで、その横を便が通過して出ていたため、便秘は疑いませんでした。だいぶ固くなってしまったようで浣腸してもなかなか出ませんでした。とりあえず、原因が分かり安心しました。ありがとうございました。

yanagimd先生

そうでしたか。
便秘しないように、野菜(ミカン、キャベツなど)や果物(リンゴなど)を食べさせましょう。便秘薬を処方して貰うか、薬局で購入しましょう。
室温が暑過ぎたり涼し過ぎたり、冷たい物を食べ過ぎないようにしてあげましょう。

くるりんママさん

ちなみになぜ超音波ではなく、レントゲンなのでしょうか。通常は超音波なのではないのでしょうか。
レントゲンは被爆などあるので、超音波が良かったなと思っています。

yanagimd先生

腸重積を疑えば超音波検査(エコー検査)をしますが、症状的には腸重積以外の病気が疑わしかったので、腹部レントゲン検査をしたのでしょう。
1枚(1回数)の腹部単純X線撮影ならば、被曝は心配しないで良いでしょう。
被曝量(mSv)は、単純X線撮影=0.05~0.5、CT撮影=2.4~12.9、飛行機(東京~ニューヨーク往復)=0.2、自然界での年間被曝量=2.4と言われます。

くるりんママさん

なるほど、詳しい解説ありがとうございます。レントゲン3回ほど撮っていました。そして、14日にアメリカへ行きます。神奈川に住んでいて、福島原発により海外より被爆率は高いと聞いています。子供に何か将来的な影響が心配です。

yanagimd先生

神奈川県に住んでいるのならば、福島原発による被曝の影響は、心配しないで良いでしょう。
http://www.kananet.com/fukushima-osenmap/fukushima-osenmap2.htm

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

くるりんママさん、おはようございます。
その後はいかがですか?
症状が続くようなら、再診してくださいね。
お大事にしてくださいね。

くるりんママさん

今日はたまに機嫌が悪いような感じありますが、今お昼寝しています。14日から海外に行かなければならないので、再度受診した方が良いのかまだ心配しています。

ななみこ先生

くるりんママさん、お返事ありがとうございます。
大丈夫そうに思いますが、心配なら受診してくださいね。
お大事になさってください。

くるりんママさん

本日、日中特に変わった様子はなく遊んでいました。便もあり、ご飯もちゃんと食べれていました。しかし、先ほど夜寝ていたら急に起き、叫ぶようにまた泣き、抱かれるのも嫌なようで尋常ではないなと思い、夜間診療に連れて行きました。
昨日も受診したことを医師に伝え、お腹を聴診器、触診、レントゲンしました。そしたら、大きな便が腸を栓していたようで、その横を便が通過して出ていたため、便秘は疑いませんでした。だいぶ固くなってしまったようで浣腸してもなかなか出ませんでした。とりあえず、原因が分かり安心しました。ありがとうございました。

ななみこ先生

くるりんママさん、お返事ありがとうございます。
便秘だったのですね。
激しい痛みは驚かれたでしょう。
大事にならなくてよかったですね。
お大事にしてくださいね。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

現在変わりないようであれば,心配ないでしょう.
嘔吐や血便などがあるようなら,再度受診下さい.

くるりんママさん

本日、日中特に変わった様子はなく遊んでいました。便もあり、ご飯もちゃんと食べれていました。しかし、先ほど夜寝ていたら急に起き、叫ぶようにまた泣き、抱かれるのも嫌なようで尋常ではないなと思い、夜間診療に連れて行きました。
昨日も受診したことを医師に伝え、お腹を聴診器、触診、レントゲンしました。そしたら、大きな便が腸を栓していたようで、その横を便が通過して出ていたため、便秘は疑いませんでした。だいぶ固くなってしまったようで浣腸してもなかなか出ませんでした。とりあえず、原因が分かり安心しました。ありがとうございました。

雪国の画像診断医先生

どういたしまして.
ご不明な点がありましたら,またご質問ください.
お大事にしてください.

くるりんママさん

ちなみになぜ超音波ではなく、レントゲンなのでしょうか。通常は超音波なのではないのでしょうか。同じように見えるのであればレントゲンではなく超音波が良かったなと思うのですが。

雪国の画像診断医先生

腸の全体像を見るのはレントゲンの方がよいので,必ずとります.
腸重積の診断には超音波検査が必要になりますが,レントゲンや臨床症状から疑わしくない場合は行いません.診察された先生が重積ではないと判断されたためと思われます.

KJ 先生
放射線科

KJ先生

おなかが張ってきたり、熱が出てきたりした場合は
もう一度受診を考えてもよいかと思います。

くるりんママさん

お腹が張るとはどのように分かりますか?
こちらの相談でも症状がないのに、腸重積だったお子さんなどのお話しを見てしまうと不安になっています。
14日から海外に行かなければならないのですが、飛行機に乗ったことによる圧によって腸重積の症状が悪化したりしませんか。

KJ先生

お腹がパンパンになって、押すと痛がるような状態です。

もし腸重積になってしまったら、痛みが定期的にくるので泣いたり泣き止んだりを繰り返す
ことが普通です。それからミルクを吐き出したり、粘血便が出たりします。

飛行機に乗ると腸重積が悪化するとは聞いたことがありませんが、お子さんが調子が悪い
なか海外へ行くのは心配ですね…診察したときはお腹の音が聞こえていたようなので
腸は動いている可能性が高いです。軽い症状のままで治まるといいですね。

くるりんママさん

本日、日中特に変わった様子はなく遊んでいました。便もあり、ご飯もちゃんと食べれていました。しかし、先ほど夜寝ていたら急に起き、叫ぶようにまた泣き、抱かれるのも嫌なようで尋常ではないなと思い、夜間診療に連れて行きました。
昨日も受診したことを医師に伝え、お腹を聴診器、触診、レントゲンしました。そしたら、大きな便が腸を栓していたようで、その横を便が通過して出ていたため、便秘は疑いませんでした。だいぶ固くなってしまったようで浣腸してもなかなか出ませんでした。とりあえず、原因が分かり安心しました。ありがとうございました。

KJ先生

ご報告いただきましてありがとうございます。
便がうまく出ていなくて機嫌が悪かったんですね。
こちらも安心しました、お大事になさってください。

くるりんママさん

ちなみになぜ超音波ではなく、レントゲンなのでしょうか。通常は超音波なのではないのでしょうか。

KJ先生

レントゲンでも腸重積を疑うことはできます。超音波は小さいお子さんだと
動いてしまうので難しいのでは無いでしょうか。

くるりんママさん

同じように見えるのであればレントゲンではなく超音波が良かったなと思っています。

KJ先生

被ばくを気にされているのかもしれませんが、レントゲン1回程度でしたら
まったく心配いりませんよ。

くるりんママさん

ありがとうございます。ただ、一回ではなく3回ほど撮っていました。それでも大丈夫でしょうか?

KJ先生

3回でも大丈夫ですよ。ご安心ください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

今朝も不機嫌が続くようなら再度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

くるりんママさん

本日、日中特に変わった様子はなく遊んでいました。便もあり、ご飯もちゃんと食べれていました。しかし、先ほど夜寝ていたら急に起き、叫ぶようにまた泣き、抱かれるのも嫌なようで尋常ではないなと思い、夜間診療に連れて行きました。
昨日も受診したことを医師に伝え、お腹を聴診器、触診、レントゲンしました。そしたら、大きな便が腸を栓していたようで、その横を便が通過して出ていたため、便秘は疑いませんでした。だいぶ固くなってしまったようで浣腸してもなかなか出ませんでした。とりあえず、原因が分かり安心しました。ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

くるりんママさん

ちなみになぜ超音波ではなく、レントゲンなのでしょうか。通常は超音波なのではないのでしょうか。

しるふぃーゆ先生

レントゲンでも判断はできると思います。超音波でももちろんいいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

可能性は低いと思いますが、明日も機嫌が悪ければ再度受診してみてください。

くるりんママさん

本日、日中特に変わった様子はなく遊んでいました。便もあり、ご飯もちゃんと食べれていました。しかし、先ほど夜寝ていたら急に起き、叫ぶようにまた泣き、抱かれるのも嫌なようで尋常ではないなと思い、夜間診療に連れて行きました。
昨日も受診したことを医師に伝え、お腹を聴診器、触診、レントゲンしました。そしたら、大きな便が腸を栓していたようで、その横を便が通過して出ていたため、便秘は疑いませんでした。だいぶ固くなってしまったようで浣腸してもなかなか出ませんでした。とりあえず、原因が分かり安心しました。ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

くるりんママさん

ちなみになぜ超音波ではなく、レントゲンなのでしょうか。通常は超音波なのではないのでしょうか。レントゲンは被爆などあるので、心配です。しかも3回も撮りました。14日から事情があり、アメリカに行きます。神奈川は福島原発により海外より被爆率が高いと聞いています。
子供の被爆率が心配です。

海和 靖昌先生

レントゲンの被曝は気にするほどではありませんのでご安心ください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

腸重積であればほぼ全例血便を伴います。様子を見てよいでしょう。

くるりんママさん

こちらの相談でも症状がないのに、腸重積だったお子さんなどを見ると心配になってきます。14日から海外に行かなければならないので、再度受診した方が良いのかまだ心配です。今日はたまに機嫌が悪いような感じはありますが、今お昼寝しています。

くるりんママさん

本日、日中特に変わった様子はなく遊んでいました。便もあり、ご飯もちゃんと食べれていました。しかし、先ほど夜寝ていたら急に起き、叫ぶようにまた泣き、抱かれるのも嫌なようで尋常ではないなと思い、夜間診療に連れて行きました。
昨日も受診したことを医師に伝え、お腹を聴診器、触診、レントゲンしました。そしたら、大きな便が腸を栓していたようで、その横を便が通過して出ていたため、便秘は疑いませんでした。だいぶ固くなってしまったようで浣腸してもなかなか出ませんでした。とりあえず、原因が分かり安心しました。ありがとうございました。

かずえもん先生

また何かあれば相談をして下さいね。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

今朝も水分などとれなく機嫌が悪いようでしたら再診をお勧めします

くるりんママさん

本日、日中特に変わった様子はなく遊んでいました。便もあり、ご飯もちゃんと食べれていました。しかし、先ほど夜寝ていたら急に起き、叫ぶようにまた泣き、抱かれるのも嫌なようで尋常ではないなと思い、夜間診療に連れて行きました。
昨日も受診したことを医師に伝え、お腹を聴診器、触診、レントゲンしました。そしたら、大きな便が腸を栓していたようで、その横を便が通過して出ていたため、便秘は疑いませんでした。だいぶ固くなってしまったようで浣腸してもなかなか出ませんでした。とりあえず、原因が分かり安心しました。ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

明日になっても機嫌が悪いなら再診を考えると良いと思います。

くるりんママさん

こちらの相談でも症状がないのに、腸重積だったお子さんなどをお話しを見て不安になっています。14日から海外に行かなければならず、子供が飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか?腸重積だった場合飛行機に乗ったことによる圧などで症状が悪化したりしませんか。

masatochan先生

飛行機は問題ないとおもいます。心配なら再診したほうがよいと思います。

くるりんママさん

本日、日中特に変わった様子はなく遊んでいました。便もあり、ご飯もちゃんと食べれていました。しかし、先ほど夜寝ていたら急に起き、叫ぶようにまた泣き、抱かれるのも嫌なようで尋常ではないなと思い、夜間診療に連れて行きました。
昨日も受診したことを医師に伝え、お腹を聴診器、触診、レントゲンしました。そしたら、大きな便が腸を栓していたようで、その横を便が通過して出ていたため、便秘は疑いませんでした。だいぶ固くなってしまったようで浣腸してもなかなか出ませんでした。とりあえず、原因が分かり安心しました。ありがとうございました。

masatochan先生

ご報告ありがとうございます。様子をみてください。

くるりんママさん

ちなみになぜ超音波ではなく、レントゲンなのでしょうか。通常は超音波なのではないのでしょうか。

masatochan先生

腸重積かどうかはレントゲンのほうがよく分かります。

くるりんママさん

ありがとうございます。ただ、一回ではなく3回ほど撮っていました。被爆などは大丈夫なのでしょうか?

masatochan先生

被曝量は心配ありません。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

その後はしばらく経ちますが、経過はいかがでしょうか?

くるりんママさん

本日、日中特に変わった様子はなく遊んでいました。便もあり、ご飯もちゃんと食べれていました。しかし、先ほど夜寝ていたら急に起き、叫ぶようにまた泣き、抱かれるのも嫌なようで尋常ではないなと思い、夜間診療に連れて行きました。
昨日も受診したことを医師に伝え、お腹を聴診器、触診、レントゲンしました。そしたら、大きな便が腸を栓していたようで、その横を便が通過して出ていたため、便秘は疑いませんでした。だいぶ固くなってしまったようで浣腸してもなかなか出ませんでした。とりあえず、原因が分かり安心しました。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

受診されてしっかり確認してもらえたのであれば良かったですね。
水分が足らないと便は硬くなりますので、意識的にあげてくださいね。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

明日も不機嫌が続くなら再受診すると良いですよ。

くるりんママさん

こちらの相談でも症状がないのに、腸重積だったお子さんなどを見ると不安です。

ニューロロジスト西先生

可能性は高くはありません。
腸重積であれば、明日には腹痛が強くなっていると思います。
まずは明日の状態を確認しましょう。

くるりんママさん

本日、日中特に変わった様子はなく遊んでいました。便もあり、ご飯もちゃんと食べれていました。しかし、先ほど夜寝ていたら急に起き、叫ぶようにまた泣き、抱かれるのも嫌なようで尋常ではないなと思い、夜間診療に連れて行きました。
昨日も受診したことを医師に伝え、お腹を聴診器、触診、レントゲンしました。そしたら、大きな便が腸を栓していたようで、その横を便が通過して出ていたため、便秘は疑いませんでした。だいぶ固くなってしまったようで浣腸してもなかなか出ませんでした。とりあえず、原因が分かり安心しました。ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

機嫌が悪いようなら再受診してください。

くるりんママさん

本日、日中特に変わった様子はなく遊んでいました。便もあり、ご飯もちゃんと食べれていました。しかし、先ほど夜寝ていたら急に起き、叫ぶようにまた泣き、抱かれるのも嫌なようで尋常ではないなと思い、夜間診療に連れて行きました。
昨日も受診したことを医師に伝え、お腹を聴診器、触診、レントゲンしました。そしたら、大きな便が腸を栓していたようで、その横を便が通過して出ていたため、便秘は疑いませんでした。だいぶ固くなってしまったようで浣腸してもなかなか出ませんでした。とりあえず、原因が分かり安心しました。ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

血便はありますか?

くるりんママさん

血便はないです。本日、日中特に変わった様子はなく遊んでいました。便もあり、ご飯もちゃんと食べれていました。しかし、先ほど夜寝ていたら急に起き、叫ぶようにまた泣き、抱かれるのも嫌なようで尋常ではないなと思い、夜間診療に連れて行きました。
昨日も受診したことを医師に伝え、お腹を聴診器、触診、レントゲンしました。そしたら、大きな便が腸を栓していたようで、その横を便が通過して出ていたため、便秘は疑いませんでした。だいぶ固くなってしまったようで浣腸してもなかなか出ませんでした。とりあえず、原因が分かり安心しました。ありがとうございました。ちなみになぜ超音波ではなく、レントゲンなのでしょうか。

お手伝い先生

でしたら腸重積の可能性はないと思います。便秘だったのかもしれません。

くるりんママさん

ちなみになぜ超音波ではなく、レントゲンなのでしょうか。通常は超音波なのではないのでしょうか。レントゲンは被爆などあるので、超音波が良かったなと思っています。

お手伝い先生

腸重積なら超音波です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腸重積?

生後6ヶ月(修正4ヶ月半)の乳児の事で質問です。 うつ伏せ寝をしていてグズりだし 抱っこすると火がついたように泣きだしました。 泣き止むとビックリしたように目をぎゅっとつぶり また泣き、を数十秒置きに繰り返し何とか眠りましたが すぐに起き、今はいつもと変わらない感じです。 検索すると腸重積が出てきて不安になりました。 腸重積の可能性はありますか? その後は機嫌もよく、今は寝ています。 いつもより睡眠時間が少なく、寝ていないから 機嫌が悪いのかと思ったのですが 痛くて泣いているように見えました。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子供下痢 血便

三歳2ヶ月の息子ですが、今日朝から下痢が続いています。(黄色いドロドロ) 2時までに6回ほど大量に下痢をしています。先ほど機嫌が良くなり、ご飯も沢山食べたんですが、食べた直後にまた大量の下痢。その便に、血のような物が所々混ざってました。 朝スイカを食べたので、スイカかな?と思ったんですが、ネットで調べると、腸重積?の時にでるイチゴジャムのような感じもします。 早めに病院に行った方が良いのは解るんですが、今帰省中で離島に居るため、簡単には行けない状態です。 腸重積は、どのような症状がありますか?もう一度便が出るまで様子を見てても大丈夫でしょうか。 スミマセンが宜しくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

腸重積について

いつもお世話になっております。 現在、3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。 新生児の時から良く泣く子で、すごい泣き方をします。3ヶ月になった今でも1日2回ほど、ひどい泣き方をします。 最近、ロタの2回目をしてからよりぐずるようになり、副作用かもと思い、小児科を受診してお腹を触診してもらいましたが異常なしでした。 先生は腸重積ではないと思うから大丈夫でしょうとのことでしたが、腸重積かどうかは何で判断するのですか?ちなみに今の症状としては、水っぽい下痢(色は正常だかミルクの固まりなどが混じっている)1日2回ほどひどい泣き方をする。 ご回答、宜しくお願い申し上げます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

いつも違う激しい泣き方

2歳3ヶ月の長男ともうすぐ3ヶ月の次男がいます。 昨日、午後8時頃、次男が横になっていて大人しくしている状態から突然激しく泣き出しました。 30分程泣き止まず、病院に電話しようと思っている頃、大人しくなりました。明らかにいつもと違う泣き方でした。その後ミルクもあまり飲まず、今は大人しくはしてますが、お腹がぐるぐる鳴っています。 長男が1歳3ヶ月の時に同じ様な事があり、その時は、 腸重積で入院でした。3ヶ月という時期ですので、可能性は低いと思いましたが、突然激しく泣く症状にハラハラドキドキしていました。 いつもと違う激しい泣き方にはどのような症状が考えられるのでしょうか。ネットで調べると腸重積はよくひっかかるのですが、それ以外はひっかかりません。 実は超重積になってそれが勝手に治ったなんて事もあるのでしょうか。 (30代 男性)

30代/男性
Q

腸重積の繰り返し?細菌性の胃腸炎?

つい先日、子どもの下痢と血便でご相談しました。 腸重積の疑いもあるとの、ご回答を頂いたのですぐに病院に連れて行きました。結果は腸重積の疑いありとのことで腸に造影剤を入れて高圧浣腸?をして良くなりました(入院でした) 良くなって昨日、まだ下痢は治らないのですが腹痛も血便もなくなりましたので退院しました。 が、今朝からまた腹痛を訴え血便(粘液というか昆布をドロドロにしたような感じで色は割と薄いイチゴジャムのような色)になってきました。 細菌性の胃腸炎も併発していたようなので、そのせいでしょうか?それとも他の病気も考えられますか?それとも腸重積を繰り返している可能性もありますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。