Q

慢性下痢が改善しない

質問者:みー さん
通報する

過敏性大腸でここ数年下痢が治りません。
大腸内視鏡も1、2年ごとに受けていて(2ヶ月前にも受けました)異常なしでした。
イリボーは副作用で便秘になるのと、胃の不快感が酷くなるため飲めません。
今はセレキノンとリーゼ、腹痛と下痢が酷い時はロペミンを飲んでますが…
食事もかなり気をつけていて、ストレスがあるとも思えませんが、病気が治らないことがストレスかと思います。
こういった病気は心療内科で受診したほうがいいのでしょうか?
ここ数年、睡眠の質が悪くトイレに2回くらい起きてしまい朝方3時頃から眠れない状態が続いてます。
お返事よろしくお願い致します。
(50代/女性)

14人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、みーさんの慢性下痢が改善しないへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

メニエール病の再発??

私はメニエール病持ちで、過去に2回症状が出ているのですが 昨日から突然、1年ぶりに耳の閉鎖感と耳鳴りが酷くて 朝が特に辛いです。めまいはありませんが、吐き気と頭痛があります。数ヶ月、下痢が続いていて精神的にかなり参っており、かなりのストレスと水分も不足した状態で大腸カメラを受け、結果、異常が無くてホッとした矢先の発症なのですが、何か精神的なものが関係ありますか??? 耳鼻科に行くと聴力は平均値より上で、前よりも落ちてはいないが少しだけ低音が落ちているそうで、またメニエールが再発したのかなと言われ、イソバイドを昨日から飲んでますが、まだあまり効果は見られません。 先生に、突発性難聴と区別が必要だと言われたのですが、メニエール病と突発性難聴の差は何ですか??? 以前再発した時は1日で治ったのに、イソバイドを服用してもなかなか閉鎖感がとれなくて不安です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

浮動性めまいの悪化。

浮動性めまいが5年目に突入しました。 (発生原因は仕事でのストレスです。) その間、全く働けてません。 発生時はかなり酷く寝ている以外はいつもグラグラしていました。しかし去年くらいから一旦、めまいが無い日もあり、めまいがでた日でも軽度になって来たと感じていました。 しかし、今年の5月半ばからまためまいが酷くなって気ました。 発生し始めた時と同じくらいの酷さです。 この事と関係があるかはわかりませんが、めまいが酷くなる少し前から腸の調子が悪くなり腹痛と軟便や下痢を繰り返していました。あまりにも辛くて大腸カメラをしています。(大腸カメラをして異常なしです。) これはナゼでまた悪化したのでしょうか? 梅雨の時期だかでしょうか? 季節の変わり目だかでしょうか? 5年も経ったから新たに脳や耳に病気があるのでしょうか? 考えても全くわからなくて困っています。 5年前に浮動性めまいになって仕事をすぐ辞めてストレスから逃げたのにめまいが治らないのもわからなくて悩みます。 ちなみに心療内科に通院はしています。 酷くなってからラジオ体操をしたり動くようにしていますが全く効果がありません。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

下痢と下血について

こんにちは、りー子と申します。 1年前の話なのですが、夜中に突然の腹痛でトイレにかけこみ下痢をしました。便器を覗くと出血(少し黒っぽい感じ?)がありお尻を拭くとやはり血液が付着していました。(排便時嘔吐感もありました) その後何日か下痢、排便痛があり少量ですが血液が付着していました。 その内痛みもなくなり結局病院には行かなかったのですが、今となっては症状のあるうちに行けばよかったと後悔しています。 その当時便秘もなく、今も食生活が不規則にならない限りは便秘はありません。下痢もあまりないです。 先日ストレスで胃痛がひどく内視鏡を飲みましたが上部消化管に異常はありませんでした。血液検査もCRP、白血球は正常、貧血もありません。 1年前の話なのですが 今からでも大腸内視鏡検査を受けたほうがよいのでしょうか?潰瘍性大腸炎などの病気ではないかと今になって不安になっています。 ご回答よろしくお願い致します (20代/女性)

20代/女性
Q

直腸型・軽症の潰瘍性大腸炎

小さい頃から胃腸が弱く下痢体質で、消化器科に通う事が多かったのですが、14年前には潰瘍性大腸炎になり、2回入院しています。当時治療に使うサラゾピリン錠が合わず、強い全身の副作用で苦しみ、入院中は絶食・点滴・リンデロン座薬のみで1ヶ月で退院しました。その後長い緩解期に入り、下痢はしやすいものの、出血も無く比較的安定して過ごし14年経ちました。その間に、年一回の内視鏡検査も必要ないと言われ、特定疾患の更新もせず、今は無治療です。しかし、2年程前からまた下痢をする回数が多くなり、しかも長引いたりするので、育児や同居のストレスから来る過敏性腸症候群なのかと思い、診療内科を受診したのですが、潰瘍性大腸炎の再燃のほうを強く疑わなければならないと言われ、10年位ぶりに内視鏡検査を受けたのですが、大腸内に炎症などは全くなく綺麗でした。当然潰瘍性大腸炎の診断も下されませんでした。その時は整腸剤と下痢止めと微量の精神安定剤を処方してもらい、しばらく安定して下痢もなくなりました。しかし、その後も相変わらず下痢は続いたり、おさまったりを繰り返しています。体質と言ってしまえば楽なのでしょうが、以前より下痢が頻繁だったり数日間続いたりします(下痢一日に1〜5回程)どうしても止まらない時は処方されているリンデロン座薬を一時的に1〜2日間使用して乗りきっている感じです。普段の薬は整腸剤ミヤBMと鉄剤フェロミアのみです。大腸の内視鏡検査をお願いしても、軽症のせいか先生はやりたがりません。最近は体質(食事療法でだいぶコントロールは出来るかと思ってはいますが)と受け止めていいのか、潰瘍性大腸炎から来るものなのか、過敏性腸症候群なのか、自分でもあれこれ悩み混乱しています。心配のし過ぎでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

過敏性腸症候群

私は中学時代から、便秘と下痢を繰り返してます。 便秘から下痢になる時に激しい腹痛になる事が多く酷い時には3時間陣痛の様な波のある痛みと冷や汗で苦しみます。 6年前、ようやく大腸ファイバーを受け 過敏性腸症候群と診断されました。 その後も便秘と下痢を繰り返してます。 薬を飲んでいたのですが、昨年12月妊娠をきっかけに薬は中止してます。 それから便秘と下痢の繰り返しでは無く毎日の様に下痢してます。 薬を止めたり、妊娠をきっかけに 便秘と下痢交互型?から下痢型?になる事があるんでしょうか? 毎日下痢してる事で腸が炎症起こしたり、癌になりやすくなるんではないか?と心配です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。