何度も繰り返される膵管狭窄に対するステント留置

person70代以上/女性 -

初めまして、70代の母の状況に対する相談です。

5年前に急性膵炎にて入院経験がある母ではありますが、4月に再度腹部が痛むという事で診察を受けた結果、膵管非融合であった(5年前にはわからず)との診断を受け、それにより膵管狭窄になっているとの事。

その為、ステント留置の内視鏡手術を4月に受けましたが、受けて2か月でステントが外れている事がわかり、先月再手術。手術後入院中に背中の痛みが激しく調べてみると胆管もつまっているとの事で改めて胆管にもステント留置。その後退院の頃合いに検査をしたら、膵管のステントは既に外れてしまっているが、胆管のステントが残っているのでということで退院。しかし、昨日激痛が発生し、急遽入院本日4回目のステント留置手術となりました。

4月から3カ月で4回の手術。この方法以外に処置方法はないとの事ですが、家族としては本人の体力・気力、費用面すべてにおいて不安な状況です。
つきましては、セカンドオピニオンを受診すべきか、現在のまま治療を続けるべきか素人に判断が難しく、御意見をお聞かせいただきたく御相談させていただきます。
対象者は4月から体重が減り続けている状況です。。。

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師