Q

軽度三角頭蓋、前頭部の頭蓋骨は成長するのか?

質問者:パンダ さん
通報する

以前から軽度三角頭蓋ではないか?と気にしていましたが、CTを撮って検査したところ、やはり軽度三角頭蓋でした。
かなり軽い症状らしく、脳も圧迫されていないようでした。
先生いわく、「かなり軽い軽度三角頭蓋だし、他の箇所が縫合されていないから、今後も圧迫されることはないと思われる」とのことでした。

そこで質問なのですが、軽度三角頭蓋の場合、前頭部の頭蓋骨は癒合していて、成長とともに開くことはないとのことですが、
早期に癒合しても、大きさは大きくなるものなのですか?
頭蓋骨が成長せずに小さいまま、大人になるのでしょうか…その場合、前頭部が小さすぎて、圧迫されてしまいそうで不安です。
(乳幼児/男性)

7人の医師からの
回答があります

はっし~先生

はっし~先生による、パンダさんの軽度三角頭蓋、前頭部の頭蓋骨は成長するのか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃんの頭の形について

4ヶ月赤ちゃんの頭の形(おでこ)が気になります。 おでこが出ていまして両こめかみの陥没が目立ちます。 頭蓋骨縫合早期癒合症というものがあると知り、少し心配です。 軽度三角頭蓋の頭の形に似ているような気がします。 おでこに骨の盛り上がりのようなものは触ってもわからないのですが・・・ 4ヶ月位だと、もし癒合し始まりがおこっていてもわからないものなのでしょうか。 大泉門はぺこぺこしています。(大きさは小さいよう気がしますが、平均的には どれくらいの大きさのものなのでしょうか) 前頭縫合とは頭のどこら辺なのでしょうか。自分で赤ちゃんのおでこをさぐっても よくわかりません。 どのように判断すれば・・・? ただ単におでこがでっぱっているだけなのでしょうか。 脳神経外科でCTをとってもらうべきが悩んでいます。 質問がまとまらずに変な文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

Q

一歳の子の額の形について

ネットで、頭蓋骨縫合早期癒合症(三角頭蓋)を知りました。 三角頭蓋の場合、額の真ん中に縦に骨の盛り上がりがあるとのことで、何気なく1歳の息子の額を触ると、うっすらと線状に盛り上がっていました。 ぱっと見では分からないですが、注意深く見たり、指でなぞると、かすかに盛り上がっているかなと気づく程度です。 軽度の三角頭蓋でも、自閉症的な症状を持つ場合があるという説を知り、大変不安な気持ちです。 なお、小児科の先生に相談をしたところ、発達の遅れがないので心配いらない。骨が重なってこういう頭の形になっているだけではないか、成長に従い骨が離れて盛り上がりがな くなることもあるのではないかという診断でした。 脳外科に行かなくても良いか?という質問に対しても、必要ないとのご意見でした。 しかし額に線があることは事実で、まだ完全には不安を拭えていない状況です。 そこで質問ですが ・三角頭蓋でなくても、額に縦の骨の盛り上がりができることはあるか?その場合は何が原因か?(骨の重なりということはあるのか?) ・万が一三角頭蓋でもごく軽度だったり、発達に問題がなければ放置して大丈夫か? ・三角頭蓋の場合、1歳前後に手術をすることが多いというが、様子見のうちに手遅れにならないか? また参考までに息子についてです。 ・大泉門は5〜7mm位残っている。生後6ヶ月頃は2cm位で動いているのが見える時もあった。頭位は成長曲線内 ・後頭部の右側が平らで左右非対称(向き癖だと思っていたが、これも頭蓋骨縫合早期〜と関係があるか?父親も後頭部が平らでいわゆる絶壁) ・首座り・寝返り(3〜4ヶ月)、お座り・はいはい・つかまり立ち(6ヶ月)、伝い歩き(10ヶ月)、一人歩きはまだ。言葉は、親の真似はするが自分で指をさして物の名前 は言わない。拍手やバイバイはする (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

軽度三角頭蓋について

いつもお世話になっております。 昨日、軽度三角頭蓋と診断されたと質問させていただいたものです。 疑問に思うことがあるのでまた質問させてください。 ちょうど2週間ほど前、1歳0ヶ月の時に小児科と脳神経外科を一緒にしているクリニックの医師に相談し、 レントゲンを撮影→早期癒合症ではない と診断。 昨日、1歳1ヶ月で大きい病院の小児脳神経外科で相談し、 CTを撮影→軽度三角頭蓋 と診断。 レントゲンは正面からと横からを撮影しました。 レントゲンにも確かに前の部分にヒビ?線?みたいなものが見えていました。 しかし、今手元になく記憶だけなので確かではありません。 レントゲンではわからない。ということでしょうか? レントゲンを撮影してくださった医師がなかなか威圧的でまた受診しにくく、大きな病院は遠方なので、こちらで質問させていただきました。 見た目→おでこに目立つ縦線なし(かなり意識して強く触るとわかるかな?)、生え際の少し上に骨が触れる、頭の形は悪くないとのこと、見た目は全くわからない、こめかみは凹んでいる 大泉門→あとほんの少しだけしか開いていない(これまで指摘はない) 頭囲→成長曲線の上の方(これまで指摘はない) 発達→言葉がまだ、あとは遅れなし うまく添付されているかわかりませんが、画像はCTです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

大泉門の大きさと頭蓋骨の形について

6ヶ月の息子の頭を触っていて気になったことがあります。 ・大泉門は触れられるが、注意して触らないとわからないくらいの大きさ ⇒【月齢に対して小さいのではないか】 ⇒【小頭症を疑うか】 ・大泉門から頭頂部のつむじに向かってまっすぐに骨の継ぎ目が触れられる(額に骨の盛り上がりはない) ⇒【三角頭蓋などの頭蓋骨縫合早期癒合症の傾向ではないか】 体重や身長の増加、月齢に見合った成長を見せてくれていますが、先に生まれた長男の時に感じなかった上記の疑問・不安がよぎっています。2週間後に検診を予定しているので、実際に受診した際に相談をするのが良策だと思いますが、検診を待たずして病院へ行くべきか非常に迷っています。先生方のご意見をぜひお聞かせください。 (30代 女性)

30代/女性
Q

額の生え際から大泉門にかけて

一歳五ヶ月の娘の事なのですが、大泉門の下から額の生え際にかけて2〜3センチほど細い膨らみがあります。硬いので骨だと思います。さらにその生え際から眉間にかけて縦にうっすら線があるような気がします。 軽度三角頭蓋の頭蓋骨の画像を見たのですが、同じような気がして心配しています。 頭囲は45センチ、よく小顔だねと言われます。小顔に見られるのは早期癒着が原因なのかと考えてしまいます。 大泉門はペコペコは確認できませんが柔らかい部分があるので完全には閉じていないと思います。 発達面は身体的遅れはありません。言葉は少し遅めですが、喃語はよく喋っていますしコミュニケーションもとれます。 育てにくいと感じた事もありません。 額の骨はいつから出ていたのかはっきりわかりませんが2ヶ月前には気づいていました。なんとなくネットで調べたら軽度三角頭蓋がヒットして、言葉が遅いのももしかして…と悪い事ばかり考えてしまいます。 相談したいのは、軽度三角頭蓋の可能性はあるのか、またその場合、今現在発達の遅れはないが今後成長が遅れだして自閉症などの症状がでる事があるのか、あと必ず手術をしなければならないのかという事です。 お忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。