Q

溶連菌感染症だったかもしれないときの対応は?

質問者:かずちょん さん
通報する

今日4歳の男の子が溶連菌感染症と診断されました。。
先週なのですが8歳の上の子が、身体(背中とお腹)に細かい発疹ができ37.1℃の微熱がありました。
発疹は2日くらいで消え、微熱は翌日には下がりました。
そのときは、寝汗をかいたので、汗疹と寝冷えのため微熱がでたと考えたのですが、もしかしたら溶連菌だったのかもしれないと思うのですが、今からでも受診した方がよいのでしょうか?
(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌で発疹が現れる際には、舌もブツブツすること(イチゴ舌)が多いです。
http://bit.ly/1m6cca5
溶連菌感染症で発疹やイチゴ舌が現れた場合、回復期(1週間程後)に指の皮が膜状に剥けることが多いです。
溶連菌は、罹り易い体質があって何回も罹る子供さんがいれば、移っても自分の免疫力だけで治る子供さんもいます。
溶連菌は、腎炎を合併することがありますが、必ず腎炎を合併するのではないですし、腎炎を合併しても、通常、後遺症なく治ります。
喉が酷く痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が残っている可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。
http://urx.nu/b7Gg

かずちょんさん

イチゴ舌は素人目にはわかりませんでした。
ただ発疹は、薄かったのですが、お腹側と背中側にむらなくできていたので、今更ながら汗疹ではなく溶連菌の発疹だったのかな、とおもいます。
今は目立って悪いと ろは無さそうなので様子を見てみますご回答ありがとうございました。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

 皮疹は実際に見ないとなんとも言えませんが、その程度の症状であれば治療の対象とはならないと思います。学童期のお子さんの3割くらいは溶連菌を保菌しており(何も症状がなくてものどの表面などにいる)、実際に症状がたいしたことなければ悪さをしているのか、ただそこにいるだけなのか判断は難しいです。また、そのような判断が難しい状況で「念のため治療しておこう」と抗菌薬を投与することにもメリットはないです(むしろデメリットはいくつかあります)。特に今問題なければそのままでいいでしょう。

かずちょんさん

ご回答ありがとうございます。3歳頃に一度感染して治療しました。治療しても一度感染するそのまま保菌して、体調崩したときに症状が出てくるということでしょうか?

一応治療しておく と言うのも頭の隅から抜けきれずにはいたのですが、一応治療すると言うことのデメリットとは何でしょうか?

あくまでも先生

 繰り返し感染症状を呈する人はおります。中にはそのせいで扁桃腺を手術でとるに至る人もまれですがおります。ただ、そのような方はごくごく少数です。それに毎月のように熱を出します。何年かに1回かかる、くらいであればだれでも起こりうる現象で、前回の感染との関連(以前感染した菌が生き残っていて再び暴れだす)というより、別のところから新たにもらった可能性の方が高いでしょう。

 「念のため」といってちゃんとした治療期間、ちゃんとした内服量で治療されるのであればまだマシです。抗菌薬は使用量、使用期間ともに適正でないと効果を発揮しません。無駄に耐性菌を増やす結果になります。また、当然薬ですので下痢などの副作用のリスクもあります。そもそも自然に治ってきているのですから、薬は不要な可能性が高いです。軽症の細菌感染であれば治療なしでも自然に治ることはよくあります。そこに薬を使えば、メリットは少なく、デメリットはそのままということになり、損だけが増える、ということになります。

 心優しいお医者さんは、患者さんからの評判も気にします。たとえ薬が不要そうでも「たぶん薬はいらないから家で様子をみてみてよ」よりも「たぶん大丈夫だけど念のため薬を出しておくよ」というお医者さんの方が評判がよくなります。少なくとも患者さんは安心はするかもしれません。ただ、実際にやっていることはデメリットを増やしていることになります。親御さんも薬があれば安心かもしれませんが、必要ない薬は必要ないと言えるDrこそ本当に患者さんのことを考えているDrだという見方も存在します。そしてたいていそのようなDrは「ちょっとでも悪くなりそうだったらまた来てね」と言うはずです。

かずちょんさん

心配性でつい薬に頼りたくなるのですが、焦らず様子をみる心の強さが私には必要ですね。
詳しくわかりやすいご回答ありがとうございました。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

発熱、喉の痛みなどの感染兆候がない場合は抗生物質の内服が必要ないですから、今から受診する必要はないですよ。
このように気がつかないでいつの間にか治っていることもたびたびあるのです。

かずちょんさん

感染しても必ずしも抗生物質を飲むわけではないのですね。
ご回答ありがとうございました。

うし先生

そうですよ。
溶連菌は何度でも感染しますので、また、熱と喉の痛みがでたら、そのとき受診でかまいません。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

溶連菌であった可能性も否定はできませんが、現在解熱して発疹も消えているようなら、受診はしなくてもいいと思います。

かずちょんさん

ご回答ありがとうございます。様子を見てみます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

かずちょんさん、こんにちは。
症状がないなら受診しないで様子見ても大丈夫です。
お大事にしてくださいね。

かずちょんさん

様子見ていて大丈夫とのことで安心しました。
ご回答ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

皮膚症状が消えているのであれば今から受診しても何もすることはありませんよ。
大丈夫でしょう。

かずちょんさん

すぐに受診すべきか迷っていたのですが ご回答いただき慌てずにすみました。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

お返事が遅れ申し訳ございません。
どういたしまして。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡をお待ちしておりますね。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

もう治っているのであれば、検査も治療もやることがありませんので、受診不要です。大丈夫です。

かずちょんさん

大丈夫とのお言葉安心しました。ありがとうございました。

はっし~先生

お大事になさってください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

溶連菌感染なら腎障害をきたすことがありますので、腎機能のチェックは受けてください。

かずちょんさん

もともと今月中に尿検査の予定があったので、そのときに今回のことを話してみます。
ご回答ありがとうございました。

オカメ先生

お大事になさってください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

溶連菌だった可能性はありますが症状が治まっているなら様子をみても良いと思います。

かずちょんさん

ご回答ありがとうございました 様子を見てみます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

溶連菌だった可能性はありますが,症状が治まってるなら様子をみていいと思います。

かずちょんさん

様子を見てみます。ご回答ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

特に今から受診する必要はないですが、おっしこの色は気を付けて見てあげて下さい。

かずちょんさん

オシッコは気にして見てみようと思います。
また、今月中 尿検査の予定があったので、そのときにも今回のことを話してみます。
ご回答ありがとうございました。

たんたかたん先生

そうですね。そうされると良いと思います。お大事になさって下さい。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

溶連菌か別のウイルス感染か鑑別が必要ですからまずは受診して下さい。

かずちょんさん

もともと今月中に尿検査に行く予定があるので、そのときに今回のことを話してみます。ご回答ありがとうございました。

若輩者 先生

若輩者先生

症状は治まっているようですし、受診されなくてもいいと思いますよ。

かずちょんさん

ご回答ありがとうございました。安心しました。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

今皮疹が消え普通の状態なら 経過観察でよいと思います。

かずちょんさん

しばらく様子見てみます。ご回答ありがとうございました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

改善しているのであれば経過を見てもよいと思います。

かずちょんさん

安心しました。ご回答ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

解熱していれば不要でしょう。ご安心ください。

かずちょんさん

ご回答ありがとうございます。安心しました。

かずえもん先生

また何かあれば相談をして下さいね。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

症状がなければ受診は無駄です。

かずちょんさん

様子を見てみます。ご回答ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。