Q

緩和ケアと免疫細胞療法

質問者:ゆか さん
通報する

65歳の母のことです。
去年10月に骨肉腫で左足の膝上から切断しました。その後腰痛がひどくて検査したらお腹にガンが見つかり抗がん剤治療を始めました。ガンは小さくなりましたが今度は胸にガンが見つかり(肺などでなく)放射線治療に切り変えました。そのガンも小さくなりましたが、母が副作用に耐えられないからということでガン治療を拒否し始めました。父は母の気持ちを理解し、緩和ケアに移行すると考え始めてます。ただ父もいまいち諦めがつかないようで免疫細胞療法を調べ始めてます。私も諦めずに治療をして欲しいですが、冷たいようですが延命したって数カ月しか変わらないなら最後は楽しく過ごして欲しいとも思います。免疫細胞療法ってどうなんでしょうか?高価な治療だし、その分効果はあるのでしょうか?緩和ケアのみなら余命は今年中だそうです。
(60代/女性)

7人の医師からの
回答があります

みみ・はな・のどが専門です先生

みみ・はな・のどが専門です先生による、ゆかさんの緩和ケアと免疫細胞療法への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

食道癌の治療方法と余命

父が二年前に食道癌ステージ4の診断をうけました。現在までに放射線治療と化学療法(抗がん剤二種)を行いました。食道の癌はちいさくなったものの、肩や脇の下のリンパに転移した癌が少しずつ大きくなってきて、これ以上の治療方法はないと言われました。 今後は緩和的治療や精神的なケアしかできることがないといわれてます。 本当に他の方法はないでしょうか?ネットで調べたら免疫療法や高度活性化NK細胞療法という方法をみつけましたが、どうでしょうか? また、今は他臓器への転移はありませんが、この状況で緩和的治療のみした場合、余命はどのくらいでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

末期状態に漢方薬は危険ですか?

再発卵巣がんで抗がん剤治療をしておりましたが、昨年肝臓に転移が見つかり、先月までは抗がん剤治療が出来て、結果は横ばいでした。しかし、今月に入って全身倦怠感、脚のむくみ、腹部膨満感が現れ、今週抗がん剤治療の予定で入院したところ、肝臓の腫瘍が増大し、腹部を圧迫している。肝機能の数値が3桁に上がってしまったことから、これ以上の抗がん剤治療は不可能と主治医から告げられました。進行が早いため、もしかしたら数週間くらいで容態が急変することもある。あとは緩和ケアの対応とのことでした。まだ諦めたくなく、緩和ケアの対応の他に、漢方薬などを試させようかと検討しています。肝臓の数値が3桁という状態では、漢方薬も使用は危険でしょうか? 免疫療法や漢方薬など頼れるものは何でも可能性を捨てたくないのですが、やることが危険ならば止めようと思います。ご意見いただけたら幸いです。 (60代/女性)

60代/女性
Q

末期ガンの母について

2009年12月に、体調を崩し入院。翌月、担菅ガンと分かり、手術しその後抗がん剤治療を11ケ月、検査で、再発が認められず、8ケ月抗がん剤ストップ。 2011年12月に、腹水が溜まり入院し、検査でガンが見つかり、再びさらに強い抗がん剤治療を始めましたが、腹水も3日でお腹が破裂しそうなほどふくれ、めまいが酷く、状況が悪くなるばかりです。 先日、担当医と話をしましたが、「消化器のガンは治らない。抗がん剤以外の方法はないし、もってあと1ケ月。このまま死んでいきます。」 と、言われ、他の活性化リンパ球療法や免疫細胞療法などは、嘘だと言っていました。 ここ3日、母は少しずつ食べ物を口にし、「頑張るよ」と言っています。 私は、諦めきれず、何かいい治療方法はないか、せめて痛みやめまいが和らぐ方法はないか探しています。 よろしくお願いいたします! (60代/女性)

60代/女性
Q

肺ガンについて

最近TVでDー12が免疫を向上したままにしてくれる。又これからはガン免疫ドックでNKキラー細胞の事がわかったりと希望を感じますが、ガンセンターなどでは余命6カ月を宣告されたおじ、イレッサや抗ガン剤も初めの弱いのは効果なし、段々強いのにしてくれるそうです。今は緩和ケアのあるガンも治療する病院に入っています。ガンセンターではもう遅いといわれ現在に至っています。 どうにかならないのでしょうか…%もないですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

腹膜播種で抗ガン剤治療が無理だと言われましたが

昨年10月に母(58歳)が大腸ガンの手術を受けました。人口肛門になり、フォルフォックスによる抗ガン剤治療をうけていましたが本人の希望で3ヶ月のみで終わりました。 今年の7月中旬に転移が認められ腹膜播種と診断されました。治療に前向きでなかったのですが腹水がたまり、抗ガン剤治療に踏み切って入院したのが9月24日です。しかし26日に腹痛を訴え、腸閉塞と言われました。 医師からは腸閉塞になってしまったので予定していた抗ガン剤のフォルフォリが使えないと言われました。 年内の存命が難しいと言われ、緩和ケアを強くすすめられています。抗ガン剤治療と併用して免疫細胞療法も行おうとしていた矢先です。鼻からのチューブが取れず食事がとれないことにはこの療法も無理だと。 サンドスタチンという薬をここではよくみかけますが、その他にもなにかできること、医師に確認することなど方法はないでしょうか。 何卒お知恵を貸していただけますようお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。