Q

1歳で中性脂肪1800 リポプロテイン1以下

質問者:なな さん
通報する

1歳の娘の事です。 私がお産の時にサルモネラ菌にかかり、出産時に菌がうつり娘はサルモネラ敗血症になりました。一ヶ月程度入院し、その後もよく熱を出したり風邪をひく子なので生まれてからこの一年、免疫検査などをしてきました。そちらは特に問題がなかったのですが、貧血がひどく、ヘモグロビンはだいたい9で、今は毎日貧血の薬を飲ませています。 最近になり、コレステロール値が高い事がわかり、詳しく検査をするとリポプロテインという数値が1以下でした。コレステロール値は3回検査しましたが、3回とも2000弱です。 「リポプロテイン欠損症じゃないかな」「母乳でこのくらい高くなったりもする」と、先生は呑気におっしゃるのですが、ネットで調べてみるとやはり2000近くは高すぎると思いますし、家族性高コレステロール血症や、何かもっと違う病気じゃないかと心配で仕方ありません。こんな事、普通の健康な子であるのでしょうか?どうかお力をお借しください。
(乳幼児/女性)

1人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、ななさんの1歳で中性脂肪1800 リポプロテイン1以下への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

コレステロール値が異常に高いです

いつもお世話になります。 不安神経症や、逆流性食道炎など既往症もある47歳です。 先日の健康診断で以下のような結果を頂きました。 総コレステロール 265 HDLコレステロール 87 中性脂肪 88 LDLコレステロール 154 これで高脂血症で要精密検査で脂質異常といわれました。 が、お酒も飲まず、煙草も吸わず、お肉もほとんど食べず、血圧も血糖値も高くありません、太ってもいません・・・でコレステロールが溜まるような生活はしていないのです。なぜこのような危険水域のような結果なのかわかりませんが、真摯に受け止めて改善に努めたいと思います。伺いたいのは以下の通りです。 1. この数値でも食事療法で改善されるでしょうか。 2. 昨年より感じていた動悸や息切れ不安感といった症状 も高コレステロール症が関係していますか? 3. 更年期に近くなりエストロゲン不足を補うため毎日豆 乳を飲んでいますが、高脂肪高タンパクと思われる豆 乳はやめたほうがよろしいでしょうか? 4. 思えば高校生の時に献血で調べた際も高コレステロー ルと言われた記憶がございます。そうすると家族性= 悪性と考えて循環器の専門病院を受診するなどもっと 重要視したほうがよいでしょうか。 (40代 女性)

40代/女性
Q

着床しないのですが…

はじめまして。昨年12月より総合病院でタイミングをしているゆずぴ(29歳)です。ひと通りの検査の結果、プロラクチンがやや高め、黄体ホルモン値が通常の半分以下、軽度の子宮内膜症(卵管造影は異常なし)であることが分かりました。1月からパーロデルを飲み、先月まで3周期クロミッド1錠とプロゲデポー筋注1回してタイミングしましたが結果でず、今月は通院お休み中です。排卵はしていて内膜も厚くなっていますが着床しないみたいです。フーナーテストは良好で旦那に問題ありません。排卵から着床までに障害があるとしたらどんな障害があるのでしょうか?またどんな検査や治療がありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

マイコプラズマ肺炎

 夫36歳が咳の風邪をひいて、1才1ヶ月の娘にうつりました。その後、娘から3歳半の息子にうつりました。   娘は、かかりつけ医から投薬受けていましたが、咳がひどくなり全く眠れない状態になったので、夜間救急に連れて行き、そのまま入院となりました。 RSウィルスによる、気管支炎と肺炎とのことでした。その後マイコプラズマの検査結果が80でした。  息子は娘ほどではありませんが咳がひどいので、かかりつけ医から投薬は受けていましたが、マイコが心配だったので、再度受診。  かかりつけ医は「マイコ80(娘)ではまだ通院レベル、入院は160以上だ。息子はちゃんと経過をみて投薬しているから大丈夫」と言われました。 (1)娘の入院先では、マイコプラズマ正常値は40以下で、もちろん上は4万とかあるけど、80は明らかに異常値です。と説明を受け、ジスロマックで治療しています。 (胸の音を聞いて、レントゲンもとって、血液検査もしてRSウィルスが出たので、1歳くらいだと重症化する可能性もあるからと入院になりました。本当にかわいそうなくらい一晩中、咳き込んでいましたので、入院させてよかったと思っています。) (2)かかりつけ医は息子にマイコの検査をしてくれませんでした。  頂いた薬は、「ムコソルバン・ブロチン・ムコダイン」シロップとホクレナリンテープです。少しずつ良くなっていて回復期だとは思いますが、咳は出ているし、鼻水もずるずるです。熱はありません。親の目から見て、まだ保育園に通園できるほどの回復とはいえません。 マイコ80は入院レベルでは無いのでしょうか。息子はマイコの検査を受けなくて大丈夫なのでしょうか。 夫と娘と息子は、症状や経過がそっくりなので、娘からRSとマイコが見つかったということは、夫と息子もRSとマイコに感染していると思うのですが、(二人とも峠は越えて、回復期)このままでいいのでしょうか。

Q

30日以上の発熱

母が30日以上発熱を続けています。 以下に現状わかりえる事実をすべて記載します。 LDHが156、尿酸も正常値、腫れている部位は本人でも医者の触診でも見当たらず、 素人考えとしては悪性腫瘍、悪性リンパ腫も想像できません。 虹彩炎を出し、眼科では膠原病を聞かれましたが、初期に受信した開業医の先生と 現在の総合病院の主治医と共通して、膠原病の疑い無しとおっしゃられています。 レントゲンでは線のようなものが移っていたらしいのですが、 カゲと呼べるようなものは映っていなかったみたいです。 現状の診察結果では先生も頭をひねり、不明熱だといいます。 リンパを見たいとCT検査は先日行い、近日結果が出る予定です。 わが母には、どのような疾患が考えられるでしょうか。 ---以下、詳細情報--- 年齢、58 閉経して約8年。 疲れを感じ始めた日:2006年初夏頃(以降、先日まで長期的な発熱は認められず) 発熱していることを認識した日:2007/02/09 発熱をこまめに計るようにした日:2007/02/20 早朝 37.4前後 午前中 36.8〜37.3 日中 37.3〜37.7(3日に一度くらい38度越え) 夕方 37.7前後 夜 37.4前後 深夜 37.0〜38以上(日によって安定しない) 【症状】 倦怠感(10ヶ月前より) 発熱・全身の痛み(発熱時)・発汗 食欲不振・体重の減少 飛蚊症から左目に虹彩炎が発症 痒みは無し(初期の短い期間にはあったとのこと) 両手足のしびれ(鎮痛薬[解熱剤]による副作用という所見をいただいた) 筋力低下(右の指のみ) クレアチニンが高い(30年以上前から少し高く、今回も高い) 【無いもの】 皮膚など見える箇所に異常なし(発疹・肌荒れなど) 首や腹部・足部などのリンパと思われる腫れについて本人の自覚無し。触診でも認められず。 医師の触診による特別な痛みを感じる箇所は無し。 触診で腹部の痛み無し たん無し・せき無し 便が赤みがかったことはない(10ヶ月前からよく確認しているとのこと) 【医者所見】 かかった医者:町の内科医・某総合病院 膠原病の疑いは見受けられず(2病院で検査して同判断) 血液検査では、検査をしたすべての値が正常値。 検尿も正常。 炎症反応なし。 腎盂炎もなし。 血沈なし(貧血なし) 出血なし 動脈硬化なし リューマチなし 感染症なし 糖尿病なし 体脂肪20前後 コレステロール226(境界線あたり) 甲状腺の検査は正常 肝炎検査は数年前に実施して異常なし。 【実施した検査】 通常の血液検査・詳細な血液検査・計2回 胸部レントゲン 検尿 血沈 2006年9月に大腸がんの検査 【今後の検査】 CTスキャンの結果発表 ---- AST(GOT) 18 / ALT(GPT) 15 / LDH(乳酸脱水素酵素) 156 / γGTP 19 / 総淡白 7.1 アルブミン 4.6 / CK(クレアチンキナーゼ) 50 / 総コレステロール 241 中性脂肪 96 / HDLコレステロdール 68 / アミラーゼ 126 / 血糖 98 / BUN(尿素窒素) 14.6 CRTN(クレアチニン) 1.0 / UA(尿酸) 3.1 / Na(ナトリウム) 141 / K(カリウム) 4.3 Cl(カルシウム) 99 / C-反応性淡白 0.1未満 / C3(カルシウム) 90 / C4(カルシウム) 23 lgG(免疫抗体) 1082 / lgA(免疫抗体) 225 / lgM(免疫抗体) 94 / A/G比 1.8 LDLコレステロール 154 / 動脈硬化指数 2.3 / アルブミン 64.2 / α1-G(グロブリン/蛋白質) 2.9 α2-G(グロブリン/蛋白質) 7.6 / βーG(グロブリン/蛋白質) 10.4 / γーG(グロブリン/蛋白質) 14.9 フリーT3(フリートリヨードサイロニン) 2.31 / フリーT4(フリーサイロキシン) 1.28 TSH(甲状腺刺激ホルモン) 0.975 / 血沈1h値 10 / 血沈2h値 25 / 混濁 0 / 混血 0 白血球数 3.90 / 赤血球数 4.56 / ヘモグロビン 14.2 / ヘマトクリット 41.2 MCV(平均赤血球容積) 90.3 / MCH(平均赤血球ヘモグロビン量) 31.2 MCHC(平均赤血球ヘモグロビン濃度) 34.6 / RDW(赤血球容積分布幅) 13.1 血小板数 261 / PLT凝集(分析器上) 無 / NEUT(好中球) 63.7 / LYMP(リンパ球) 20.2 MONO(単球) 8.2 / EOS(好酸球) 5.5 / BASO(好塩基球) 0.5 / LUC(大型非染色球絶対数) 1.9 コルチゾール 20.40 / 抗核抗体(ANA) 40.00未満 / CRP定量 0.1未満 / HDL 35.4 / RF定量 3以下 Myelo(骨髄球) 0.0 / Meta-Myelo(後骨髄球) 0.0 / A-Lymphocyte(異型リンパ球) 0.0 【カッコ書きの中、または外は、私が血液検査の結果表を元に、インターネットで調べて日本語化、または記号化したものです】

Q

コレステロール値が高いのですが持病で運動できません。

更年期の症状を自覚して婦人科を受診しましたところコレステロールの値が高いことを指摘されました。朝食は納豆ご飯とヨーグルト、昼食はコンビに弁当、夜は缶ビール(350cc)とりんごかバナナ、トーストかおむすび一つ。間食は夕方家事をこなしながら甘いもの(板チョコ)少々。 仕事が忙しい事もあり料理はほとんど致しませんので市販の野菜の栄養分を含むことをうたっているサプリ、乳酸菌を含む健康食品、ブルーベリー、ルテイン、カシスのサプリ。これが私の典型的な一日の摂取食品です。10年くらいはこれで来ましたが特に体調を崩すこともありませんでした。 このほど健康診断で総合コレステロール値250、悪玉コレステロール値147、基準値より高目を指摘され。運動と油モノ控えめの食事を勧められました。私は一昨年網膜剥離でレーザー治療を受け今も定期検診を続けています。運動は網膜剥離の再発が心配で出来ません。これまでの食事内容も油モノはさほど多いとは思えませんのですが。 運動の方はあまり出来ませんので食事でコレステロールを減らせるような、「食事療法」を教えてください。また私の食生活は何が悪かったのでしょう。 それなりに留意しておりましたのにショックでした。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。