Q

生後3ヶ月息子の感覚過敏について。自閉症ですか?

質問者:こと さん
通報する

生後3ヶ月になる息子のことです。
感覚過敏ではないかと気になっています。
額と頭に触られるのを嫌がります。頭をなでたりして、優しく触れただけでも、「ヒィッ!」っと息が止まるような反応を毎回します。
新生児期の頃から同様の反応をしており、沐浴などでガーゼやタオルがフワッとかかるだけでも、驚いたような反応をします。泣いたりすることはありません。
とにかく敏感で触ると、極度に驚いた反応をし、嫌がります。
これは単に頭や額を触られるのが嫌いなだけなのか、触覚過敏という症状なのか気になります。
感覚過敏と検索すると、自閉症や発達障害とヒットするので、心配でたまりません。

感覚過敏の症状でしょうか?
また、感覚過敏であっても、健常児ということもありますか?
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

まず、3か月では日本全国どこに行っても発達の問題は絶対診断などされません。
「感覚過敏の症状でしょうか?」とありますが、感覚過敏って文字通り「感覚が敏感」と言う事ですから、ちょっと触られただけで強く反応するならそれは感覚過敏と取っていいように思います。ただ、感覚過敏=障害ではありません。
だいたい、発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
また、今のこの症状がずっと変わらないか治まってくるかも分かりません。
むしろ心配なのは、質問者さんが「この子「発達障害」じゃないかしら」という不安な顔でこの子に接する事の弊害です。特に生まれて1年は、養育者が笑いかけて穏やかに声をかけて、お腹すいたらおっぱい挙げて、オムツが汚れたらキレイにしてあげて…と言う日々の関わりの中で「自分はこの世に生まれてきてよかった」と感じる事で、世の中への信頼感を獲得していきます。それがなければ社会的に生きていけません。私自身は、養育者である質問者さんが「コノコショウガイジジャナイカシラ」という不安を持ちながらこの子に不安な顔で接する事の影響が心配です。心配なのは理解しますが、どうか笑顔で接してあげて下さい。

ことさん

自分はこの世に生まれてきてよかったと赤ちゃんが感じられるような関わり。ハッとして、涙が出ました。不安な日々で育児を楽しめなくなっていたように思います。赤ちゃんにも私の不安が伝わっていたかもしれません。
3ヶ月で診断がつかないのは承知しておりますが、誰かに大丈夫と言って欲しかったのだと思います。

症状としては感覚過敏と考えてよいのですね。自閉症スペクトラムによく見られる感覚過敏の中で、うちの息子のような頭を触られるのを嫌がるというのはよくある症状なのでしょうか?

行動発達小児科医先生

「よくある」かというと、そうでもないように思います。皮膚感覚の敏感さでも、多いのは「服のタグがついていると嫌がる」とか「靴下を履きたがらない」などでしょうか。全体として多いのはむしろ「運動会のスターターの音に耳を塞いで走れない」などの聴覚過敏です。

ことさん

そうなのですね!とても参考になります。まだ3ヶ月なので、タグや靴下を履いて嫌がっているのかは、見ていてもよく分かりません。また、聴覚過敏についても、仮にそれがあったとしても、この時期では反応として現れることはないでしょうか?耳を塞いだりという行為がまだ出来ないと思うので。寝起きや眠たい時などに、頭や耳、目などをこすっていたり、髪の毛や耳を引っ張っていることもよくあります。これは何か関係がありますでしょうか?

行動発達小児科医先生

いやぁ、それは感覚過敏とは関係ないと思いますよ。

ことさん

そうなのですね。一種の癖のようなものでしょうか。あまり気にしすぎず育児を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

感覚過敏とは異なるとおもいますよ。
病的なものではなく普通のことです。

ことさん

普通のことですか?このような反応をする赤ちゃんを見たことがありません。感覚過敏ではないと思われる理由などがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

神奈川の耳鼻科医先生

あなたが何百人の赤ちゃんを見たか知りませんが私は診察で毎日にように十数人の赤ちゃんを診ています。
鼻や耳に少しでも触れると驚いて泣く子は多いですね。
あなたが知らないだけで普通のことです。

ことさん

産科勤務ですので、それこそ何百人もの赤ちゃんを見てきました。だからこそ気になる症状だったのです。ただ、新生児期の赤ちゃんしか知らなかったので、3ヶ月でこのような反応が普通だということであれば安心しました。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

特に病的とまではいえないと思いますよ。
まずは成長を見守りましょう。

ことさん

今後悪化していく場合は病的な可能性もあるのでしょうか?とりあえずは様子を見ていく感じですね。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

特に病的な印象はないです、心配はないでしょう

ことさん

心配ないですか?よくある反応として考えてよいのでしょうか?

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないので様子をみてもよいと思います。

ことさん

心配ないというのは、このような反応はよくある事だということでしょうか?ちなみに耳の掃除もとても嫌がります。

masatochan先生

気にする反応ではないと思います。

ことさん

このような反応をする赤ちゃんを見たことがないので、気になっていましたが、問題ないのですね。
ありがとうございました!

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

ことさん

ありがとうございます!

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

特に病的な印象はないと思います。

ことさん

感覚過敏はひとつの病気ですよね?病的ではないという事は感覚過敏とは違う、普通の反応と考えてよいのでしょうか?このような反応をする赤ちゃんを見たことがありません。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に病的ではないと思います。

ことさん

病的ではないというのは、よくある事と考えてよいのでしょうか?このような反応をする赤ちゃんを見たことがなく心配です。

海和 靖昌先生

普通のことだと思いますよ。

ことさん

安心しました。ありがとうございました!

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題なさそうに思います。

ことさん

よくある反応と考えてよいのでしょうか?このような反応をする赤ちゃんを見たことがありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。