Q

乳癌ターミナル期の診察までの経緯に疑問

質問者:TY さん
通報する

よろしくお願いします。73歳の私の母について質問させていただきます。
平成12年左乳癌にて左乳全摘出
平成21年胸部に再発転移が見つかり化学療法開始。
その後、胸骨、肝臓に転移。
平成27年12月に薬剤性肺炎となり化学療法中止。肝臓の転移が拡大。
癌性胸膜炎にて平成28年7月5日入院。チェストドレーン挿入。
平成28年7月9日夜間転倒し、脳挫傷とくも膜下出血診断。翌日CTを撮ると左脳に脳転移発見。
余命3ヶ月宣告
1.乳癌の転移先は骨、胸部、肝臓、脳とされている。なぜ平成27年12月に化学療法をやめてから脳転移を疑って検査しなかったのか。
2.今回の転倒によるものが脳転移によるものかもしれない、また脳挫傷とくも膜下出血と重大インシデントが起こっている事。病院施設としての危険回避義務を怠った。
(40代/男性)

4人の医師からの
回答があります

コンドロイチン先生

コンドロイチン先生による、TYさんの乳癌ターミナル期の診察までの経緯に疑問への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

あらためてご質問です

平成26年6月24日午後11:00転倒により、右側頭葉 脳挫傷、急性硬膜下血腫をわずらいました。、脳挫傷が生じていたため、手術を回避するべく様子をみていたそうですが、急性硬膜下血腫が広がり、痙攣もおきたため、午前2:00から開頭手術を行い午前6:00に終了しました。1ケ月間手術を行った同県立病院で治療入院し、その後7月25日にリハビリ病院へ転院、8月18日(2週間)までリハビリ(PT、OT)を行い退院し、9月からは会社に復帰しました。 リハビリ中は歩行時の左足違和感や左側のバランスがとりにくいなどがありましたが、さほど気にはなりませんでした。しかし退院後1ケ月程度が過ぎてから、現在まで以下の後遺症に悩まされております。 (1)歩行時の左足の違和感がひどくなりバランスが一層とりづらくなりました。これにより、めまいおよびふらつきが生じるようになりました。しかし、歩くくことも、走ることも可能です。 (2)焦点をかえると目のピントがあわない(時間とともに自然とあってきます) (3)常にではないが耳鳴りがする。(特に目のピントがあわないとき) (4)手術跡がキリキリと痛む。 平成26年11月のMRI撮影の結果、神経内科の主治医からは、神経は影響ないとのことで、出血も吸収されつつあり、脳挫傷の跡もそのうちきえるのではないかとの診断をいただき、右側頭葉のけがによる体のバランスが問題ではないかとのことでした。(リハビリ時に行う継足歩行がうまくできませんでした)(手術跡の痛みはまだ6ケ月程度ですのでといわれました) すでに、受傷後、6ケ月以上を経過していますが、今後時間の経過により、後遺症は無くなるもしくはましになるものなのでしょうか? また、左側の違和感は飲酒時、起床時、長時間歩行時など、時により無くなったり、和らいだりします。なぜでしょうか。 自分では体がバランスを戻そう戻そうとしている感じがするのですが... (40代/男性)

40代/男性
Q

多発肺転移

4月2日~4日にかけての定期検査(CT、MRI、FDGーPET)で多発肺転移の疑い有との検査結果が出ました。先生ご教示宜しくお願いします。 (治療経過) ・平成18年 胸腺癌(扁平上皮癌)の摘出術:正岡分類2期  術後に放射線療法(トモテラピー45㏉)を施行 ・平成19年 胸部CTで左下葉に5mmの小結節影を認める ・平成20年 左下葉の小結節影に対し胸腔鏡下手術を施行(転移性肺腫瘍=胸      腺癌:扁平上皮癌 ・平成20年 化学療法(CBDCA600ミリグラム/body+weeklyTXL100          ミリグラム /body)を開始 4コースを終了し経過観察 ・平成24年 PETにて腫瘍の指摘(生検の結果、胸腺癌の再発)       転移性胸膜腫瘍との診断 ・平成25年 転移性胸膜腫瘍として重粒子線治療(先進医療)を施行 ・平成26年4月 定期検査の結果 多発肺転移疑い(右肺に多発結節影9mm         他)*PET検出限界以下=異常集積は認められず  以上の検査結果となりました。医師によると経過観察とのお話です。現在、自分的には体の異常(自覚症状)は何もありません。7月に再度PET検査がありますが心配な点が2点ありますのでご教示願います。 1点目として、治療についてはPETの検査結果で異常な集積が出現するまで待つこととなるのでしょうか。 2点目は、治療方針として今後どのような事が考えられるのでしょうか。  (例えば:放射線治療・化学療法・手術etc)  先生宜しくお願い致します。    (60代/男性)

60代/男性
Q

腫瘍マーカーNCC-ST-439の値上昇

平成22年乳癌左胸部分切除。術後放射線治療、ホルモン剤タモキシフェン5年服用。平成27年肝転移、ホルモン療法リュープリン注射、フェマーラ服用。腫瘍マーカーCEA,CA15-3は、基準値以下。NCC-ST-439は、術前は、3.3。術後1年、32。以来変動あり。平成28年1月68.2、2月106.3、4月164.1、5月249.5、6月320.4と異常に上昇しているのでとても心配です。8月に、胸のCTの予定です。他にも転移してる可能性がありそうで不安です。考えられることをお伝え頂ければと思います。 (50代/女性)

50代/女性
Q

慢性硬膜下血腫につきまして。

平成27年11月13日オートバイ転倒により 山梨県内の病院で即日検査入院となり 外傷性くも膜下出血と診断されました。 肋骨骨折もあり11日間入院後頭部CT検査 進行なしとなり退院しました。 約一ヶ月後地元都内の病院にて頭部CT検査しました。 右大脳周辺で少量の慢性硬膜下血腫の疑いと診断され 更に2ヶ月後(受傷から3ヶ月)CT検査を受けましたが 大きさは特に変わっていないと診断頂きました。 今まで特に頭痛等は無かったのですが 最近右目に少し違和感を感じるようになりました。 又片足立ちをして目を閉じた時だけ バランスが取りにくくなります。 今後、慢性硬膜下血腫の悪化進行の 可能性はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

乳癌の全摘手術から皮膚筋炎を経て転移

乳癌のため、術前化学療法の後、平成19年4月に左胸の全摘手術を行い、その後放射線治療を行いました。翌年、皮膚筋炎を発症し、60ミリからのステロイド治療を開始。21年2月にステロイドの副作用による躁状態を経て、21年秋口に再発。30ミリのステロイドとプログラフでの治療中、22年2月、乳癌の2年半後検診において胸部リンパへの転移及び肺にたまった水が確認された。 そこで、今後の治療に関してのアドバイスをお願いします。 1 治療機関が、癌研○病院と慈恵医大と異なっている 中での治療について ・病院間の連携はそれなりに可能であるが、1つに絞って の治療がよいのか ・2つの病院における並行治療がよいのか 2 今後は、まず癌治療が優先し、皮膚筋炎は後にという ことになるが、治療に当たって注意点があればご教示いただきたい。 (50代 女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。