Q

朝オムツが濡れてない

質問者:まる さん
通報する

5か月の娘ですが暑くなっておしっこの回数が減ったのか朝オムツが濡れてません。汗はよくかいてます。
混合で育てておりミルクを朝70ml夜80mlを1日6回母乳を1日8回与えています。最近母乳の、出が悪くなった気もするのですがやはりたりてないのでしょうか?体重が増えていれば問題ないのでしょうか?
(30代/女性)

Med00 先生
一般内科

Med00先生

体重の増加が順調であれば問題ないと思います。
具体的には母子手帳に体重と身長の表がのっていますのでそこで確認するとよいでしょう。
ちなみに母乳不足が不安でしたら、素直にミルクをあげましょう。
母乳だけに拘る方もいますが、不足するよりはましです。
そういうことで試しにミルクをあげてみるのも良いと思います。
ミルクを与えてみて飲むようなら母乳が足りていないという話になります。
ちなみに母乳の人でもミルクを多少併用できる方が子育ては何かと楽です。

まるさん

母子手帳を一度確認してみます。あとミルクも増やしてみます。ありがとうございました。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

朝おむつが濡れていないのであれば、乳からの栄養は足りていても発汗によって失われる分の水分は足りていない可能性があります。
母乳、ミルク以外にも合間に白湯や麦茶、などの水分補給もすこし挟んでみてはいかがでしょうか。 もちろん母乳の回数を増やしても可ですよ。(ミルクは準備が面倒ですから、合間合間の水分補給には母乳を一口でもこまめに飲ませるのが
効果的で楽かもしれませんね。吸う回数が多ければ母乳分泌も良くなるでしょうし。)

まるさん

母乳をなるべく飲ませるようにしてみます。ありがとうございました。

たけまる 先生
循環器内科

たけまる先生

赤ちゃん自身がぐったりしていたり、いつもと様子が明らかに違っていれば脱水である可能性はあります。そうでなければ様子をみられて大丈夫だと思いますよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>体重が増えていれば問題ないのでしょうか?
お考えの通りでよいとおもいます。

まるさん

おしっこの回数はとくに気にしなくていいのでしょうか?

すこやか先生

寝汗がたくさんであれば、濃縮された尿がでるでしょう。脱水が気になるところですね。脱水症状がぐったり感やほ乳不良などです。しっかりほ乳できていれば、特に問題ないと思います

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

体重が増えているのであれば大丈夫だと思います。
水分は摂られるとよいですね。

まるさん

水分はだいたい母乳かミルクでとっていますが増やした方がよいですか?

目玉のおやじ先生

日中の尿量の出具合で調整されるとよいと思います。
日中の尿量も減っているようであれば増やしたほうが良いですね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

多少量の上下することは多いですので様子見でいいと思いますよ。

まるさん

体重だけ気にしてれば良いのでしょうか?

お手伝い先生

体重が最も大事ですよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうかもしれないですね。ミルクを足してあげると良いでしょう。

まるさん

やはり少し増やした方がよいでしょうか?

かずえもん先生

そうだと思いますね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

順調に体重が増えてれば問題ないと思います。

まるさん

脱水症状などが心配ですがこのままで大丈夫でしょうか?

あば先生

日中出てるなら大丈夫ですよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

体重が増えているば問題ないと思いますよ。

まるさん

安心しました。ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

体重が増えていれば問題ないと思います。

まるさん

安心しました。ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

体重が増えていれば問題ありません。

まるさん

安心しました。ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

体重がふえていれば、大丈夫ですよ

まるさん

安心しました。ありがとうございました。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

脱水に気をつけてください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

問題ないと思いますよ。

まるさん

おしっこの回数は気にしなくていいのでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後1ヶ月14日の男児の尿の間隔

生後1ヶ月14日の男児です。 ほぼ母乳なんですが足りなさそうな時ミルクをあげます。生まれてから今まで5回ほどミルクを足しました。 かなり飲みムラがあるような感じがあります。 9時くらいから愚図りおっぱいを飲み、まだたりなさそうだったのでミルクも80mlつくり40ml飲みそれでもまだグズグズしながらおっぱいを探していたのであげながら23時になりオムツを変え眠りました。 4時30分に泣き出したのでおっぱいをあげると片方だけ飲みまた寝てしまいました。 オムツをみると濡れていなくおしっこをしていませんでした。 寝る前にかなりダラダラたくさん飲んでいたのに…今5時30分なので6時間30分おしっこが出ていません。 以前にも1度この様な事がありました。 この時期の赤ちゃんでは大体何時間おしっこが出なくても大丈夫なんでしょうか? こんなに間隔があくのは何か病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

おしっこについて

今月末で4ヶ月になる次女のことで質問です。二人目だからかかなり育てやすく、夜は20時から寝てくれて朝の5時まで一回も起きません。2ヶ月を過ぎた頃からこんな感じで、夜は授乳もなくオムツを替えるだけだったのですが、最近は夜のおしっこもそんなになく、朝の授乳でオムツを替えるだけになっていました。今朝もいつもと同じように5時にもぞもぞと動いたので、オムツを替えようとしたら、おしっこを全くしていませんでした。オムツの線の色も変わってないし、中を見て触ってもしてる様子はありません。最近になってですが、日中もそんなにおしっこをしない感じです。といっても日中は全くオムツが濡れていないということはないです。約9時間の睡眠時間で、4ヶ月の子どもがおしっこを全くしないことは異常ではないですか?授乳はだいたい一日5〜6回で、普段もそんなに泣くことはないので、おっぱいは足りていると思ってはいるのですが…。ちなみに完全母乳です。それと、汗もそんなにかかない子なので、余計におしっこが少ないのが不思議で心配です。おしっこが出ないのはよくないと聞いているので…。ご回答をよろしくお願いしますm(_ _)m (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

5ヶ月の子供のおしっこ

昨晩20時頃にミルク220mlを飲ませ、お風呂上がりに麦茶を10mlほど飲みました。 その後すぐに寝て、朝の6時頃ミルクを飲ませるまで一度も泣かず起きませんでした。 オムツを取り替える際…少量しかおしっこをしていないようで、オムツが軽かったのですがこれは脱水症状なのでしょうか?? このような事は今までに何回かありました。 日中は4〜6時間おき4,5回のミルク220mlずつ、6,7回程のオムツ替えなのですが、オムツは重たくなるほどおしっこは出ているのですが…。 お忙しいところ申し訳ありませんが…ご回答よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

母乳不足ですか?

5ヶ月になる完全母乳で育てている女児です。最近母乳の出が悪くなっている気がしています。母乳は1日8回で2~4時間間隔、離乳食1回食開始1週間、おしっこはどっさりではないですが10枚布オムツが濡れる程度、うんちは1日1~2回たっぷりあります。1回の授乳時間は5~15分で、ちゃぷちゃぷとしっかり吸わずにくわえている時もありその時はこちらから外します。夜は9時間程寝ます。授乳後おっぱいを外して寝かせようとすると泣く時が時々ありますが、授乳後でも私の姿が見えなくなると泣きます。後追いなのか、お腹が満たされないのかわかりません。 午前中はおっぱいもよく出ている感じがあり、午前中はほとんど泣かず一人遊びできます。以下、体重推移です。よろしくお願いいたします。 体重 身長 出生 3012g 48.5cm 生後5日退院時 3034g 13日目 3405g 27日目 3895g 53.0cm 55日目 4850g 58.0cm 3ヶ月19日 5950g 61.5cm 4ヶ月10日 6220g 63.4cm 4ヶ月20日 6330g 5ヶ月7日 6490g 65.3cm 特に母乳が出てないと感じた時、4ヶ月の時に哺乳量を測ると50gでした。 (20代/女性)

20代/女性
Q

小児科先生お願いします!

生後18日、出生体重3814gです。 以前、ゲップ時にチアノーゼあり、無呼吸により脳性麻痺を心配していると相談させてもらい、ミルク飲みや嘔吐など様子をみてはと相談させてもらいました。 小児科にも受診し現在は問題ないと言われました。 ですがそれ以来授乳後1時間程度に1日に1〜2回少量嘔吐が見られる気がします。昨夜は20時30分に母乳10分、ミルクを100ml飲みましたが、4時間後に唾液が出てると思っていたら、透明〜白色のものを少量ですが嘔吐しました。 衣類も濡れており、首の臭いを嗅ぐと、ミルクを吐いた様な臭いあり、何度か嘔吐していたのかと。その後もぐったりとした様子もなく、手足を動かし、泣き出したりしたので母乳を40分与え入眠。1時半後に泣きミルク100ml飲み入眠。ゲップは出ないが30分たっても唾液をだしたり、嘔吐ないです。 最近よく唾液を唇にブクブクと出ていたり、嘔吐が多く、また4時間後に吐くなどあり心配になりました。 やはり以前の無酸素が原因なのでしょうか?脳性麻痺が心配です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。