Q

病院を変えることについて。

質問者:ライムス さん
通報する

半年前までメンタルの調子が悪く、心療内科に通っていました。その時はスルピリドと抗不安薬を飲んでいました。色々波はありましたが何とか良くはなっていました。 今年に入ってから薬は飲まずに半年調子が良かったんですが、調子が良い時はとてもポジティブになれますが、少し不調があると首や肩のコリ、不安感や考えがまとまらない感じ、気が狂いそうな不安、迷いや、焦り、自分の不調の原因をハッキリさせたくて落ち着きません 。そのため前まで通っていた心療内科に行ってきましたが、自分では生意気ですが、とても歳が行ったような先生で、パソコンも指一本で入力していて、看護婦の人に手伝ってもらっていました。話も聞いて貰えずに薬の話をしただけで、とても不安で納得できませんでした。隣街の評判の良いメンタルクリニック行ってみるか迷っていますが、皆さんどう思いますか?
(10代/男性)

25人の医師からの
回答があります

心療内科の産業医先生

心療内科の産業医先生による、ライムスさんの病院を変えることについて。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不安症 心配症

30歳です。私は自分の体のちょっとした不調が続くだけで、ガンなのではないかと不安になり怖くなります。 考えないようにしていても、考えてしまい、このストレスで病は気からという言葉が頭の中をめぐり、ガンになるのでは…と怖くなってしまいます。 主人の不調が続いても同じように不安になります。 半年前くらいにあまりに辛くて、心療内科に初めて行きました。 ソラナックスという不安を軽減する薬をもらい、しばらく飲んでいましたが、薬に依存しやすいのでやめました。一時落ち着いていましたが、咳が続いたり、のどの不調が10月くらいからあり、それでまた不安になってます。 ガン検診をうけると安心できるのでしょうか。それとも心療内科へ行くべきでしょうか…? (30代/女性)

30代/女性
Q

いつもお世話になっております。m(_ _)m

いつも利用させて頂いております。昨年の年末から昔から患っている鬱が出て来て、調子が良く無いです。中学生の頃から、鬱になり、いろんな病院に行っていました。自分でも波があるのを分っているのですが、辛くなると鬱の薬を飲んでも良くなって来る様に思いません。実際今も、アナフラニール一日4錠と頓服にデパスを頂いています。あまり良くなっている様には思いません。今までからも、波が来た時に受診していろんな病院に通っていろんな鬱の薬を貰いいろんな頓服も貰いました。でも、自分で根本的に改善されていません!今は6年ほど通っている心療内科に行っています。調子が悪い時の波が来たら2年ぐらい続けて通います。後、針治療が良いと聞いてので5ヵ月ほどほぼ毎日通っております。針治療の先生は、心療内科に行ってる事も鬱だと言われている事も理解した上での治療です。こんなにいろんな薬を試したのに、楽にならないのは、ただ薬があっていないのか?それとも鬱じゃなくて違う病気なのか?自分でもわかりません!この心にあるモヤモヤしたものはいったい何なのか?いつか治るのか?とても心配です。症状は、不眠症 頭痛 吐き気 気持ちが沈む 何にも興味がわかない 集中力が無い 落ち着かない 心配し過ぎる 依存し過ぎる 不安 過食 息苦しいなどです。長くなってすいませんm(_ _)m何かアドバイスお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

心療内科の診察について

昨年の夏、耳の不調(内耳のむくみ)でふわふわしていた時期に車の運転が急に怖くなりました。 自分が傾く感じと手に汗をかき、足がむずむずし、そわそわし落ち着きがない状態でした。 近くなら、いつも行く距離なら運転は出来るものの、またなるんじゃないかと不安になり、出かける予定があると前日なかなか寝付けず、出かけても大丈夫と自分に言い聞かせている状態でした。 耳の状態が良くなってからはふわふわ感が無くなったけど、運転に関する不安は残っていたし、以前もなったことがあって今回はいつまでも消えなかったので心療内科に行ってみました。 軽いパニック障害のような診断だと思います。 はっきりと言われなかったので・・ 予約が取れず、初めはカウンセリングでした。その中で運転が怖い話とか聞いてもらってるうちに少し良くなりました。 その後診察予約の日に予診で女の人が話を聞いてくれて、その後先生が簡単な症状の説明と薬の話をしてくれておわりでした。 その後、カウンセリングは終了してます。 薬をもらいに初めは1週間後、次は2~3週間後で診察を受けてます。 受けていると言うより、予診の時の人と少し話を薬をもらってます。 途中、生活で大きな変化があり不安で調子が悪くなったので薬が増えました。 それも予診で話を聞いてくれた人です。 その人が先生なのかもわかりません。 そのクリニックの担当医は、最初に見てくれた男の人になってます。 心療内科とはそんなものなのでしょうか? よくわからずもやもやしてます。 あと朝晩とても眠いです。朝起きるけど、皆出勤・登校すると寝てしまいます。 夜もお風呂前後に眠たいです。以前よりよく眠くなり、休日寝過ぎてしまいます。 もらっている薬は、エチゾラムとメイラックス朝晩1錠ずつ、スルピリド夜2錠です。 心療内科の診察とはこんなものなのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

中絶手術を受けてうつになりました

6年前、中絶手術を受けました。毎日自分を責め、自分に自信をなくし、精神的に辛くなり、3年前にその相手と別れました。 この相手と別れるきっかけを作ってくれた人と付き合い今年結婚しました。 しかし結婚してからも男の人が怖かったり、旦那の事も怖くて夜眠れなくなる事が増え、その事で自己嫌悪を重ねてしまいます。 自分に自信がなくなり、思うように仕事が出来なかったり、言いたい事を上手く言えない、人と会って話す事が嫌で不安になったりする事が目立つようになりました。 朝が大変辛く、起きれないし、なかなかベッドから出られません。一日中不安で涙が止まらなくなる事もあります。 結婚する前に心療内科に半年ほど通い、いろいろな薬を試し、カウンセリングも受けていましたが、効果はほとんどありませんでした。 結婚し引っ越してからは病院には行っていません。症状が悪くなっていて、これから先の生活も不安です。 しかし今まで心療内科に通っても効果がなかったし、病院に行って先生に話をするのも不安で億劫になってしまったり、赤ちゃんが欲しいので薬を飲むのは控えたいとも思っていて、今病院に行こうか悩んでいます。 不安が消えず、毎日苦しく、この状態から早く抜け出したいと思っています。 何か改善方法やどのような病院行けば良いかなど教えて下さい。 (20代/女性)

20代/女性
Q

セカンドオピニオンについて

うつ病で心療内科に通っています。 半年ほど前に引っ越しのため、元々通っていた心療内科の紹介で、現在の心療内科に通うようになりました。 しかし、現在の心療内科の先生は症状や気分の変化をあまり聞いてくれず、伝えようとしても話を遮られ薬の話ばかりされます。 引越の際に両親と同居するようになり、母親が病状について先生に聞きたいと言っているので先生にお願いしようとしましたが、途中で話を反らされてしまいそれすらも話す事が出来ませんでした。 セカンドオピニオンとして、他の心療内科を受診してみた方が良いのでしょうか。また、他の心療内科を受診する場合は現在の心療内科の状況等をお話した方が良いのでしょうか。 病院としてデリケートな問題ではあると思いますが、よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。