Q

4年前に甲状腺エコーに写った何かについて

質問者:jernrr さん
通報する

首の圧迫感について教えてください。

甲状腺のあたりに首を絞められているような圧迫感があり耳鼻咽喉科にかかりました。
鼻からカメラを入れての視診と甲状腺のあたりの触診で特に固いところもなければ腫れてもいないから気にしないほうがいいとのことでした。

4年前にも同じ症状で受診しそのときも鼻からのカメラでは何もなく、甲状腺はエコーをとっていただきました。
エコーでは2~3ミリのオデキ?があるが小さいし見た目も悪いものではなさそうだからほっといていいとのことでした。

今回も担当医は違いましたが、同じ病院でしたのでその事についても伺ったところ、「小さいものなら持ってる人は沢山いるから気にしなくていい。」とのことでした。
エコーはとった方がいいか訪ねたところ、「急ぎじゃないけどエコーはとっても悪影響はないから暇なとき気が向いたらとってみてもいいのでは」と言われ診察は終わりました。

そこで教えていただきたいのですが、エコーに写った何かが悪いものだった場合、4年もたっていれば触診でもわかるぐらい大きくなっているものですか?
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、jernrrさんの4年前に甲状腺エコーに写った何かについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下咽頭ガンについて

母77歳のことです。3ヶ月位前から食べ物のつかえと、少し声が出にくいと言う症状で胃カメラ検査をお願いしようと内科に連れて行きました。その1週間前、脳ドックで念のため首の辺りもMRIを撮って頂き、のどぼとけの裏あたりに3cm位の白いマシュマロの様な物が写り心配でしたのでレントゲンを撮りました。やはりMRIに写っていた部分に同じモノが移りました。先生は、全身的な処置の出来る総合病院で手術を前提に受診してくださいと言うことで、紹介状を用意してくれました。心配で、ネットで調て自分なりに達した結論は下咽頭輪状後部のガン。予後の悪さから目の前が真っ暗にになりました。翌々日、紹介して頂いた病院の頭頚部外科を受診しました。先生は内科でのレントゲンを診て、「甲状腺に何かちょっと石灰化した腫瘍の様なものがあります」と言われました。一夜漬けの知識で甲状腺の腫瘍は悪性でも予後は良い方なのは知っていたので、ほっとしました。喉の触診では異常無かったけれど、エコー検査では甲状腺に写るはずの腫瘍が写らないので予想外の様でした。甲状腺ではなく、下咽頭に何かあるとの事で、また目の前が真っ暗になりました。しかし、先生が言われるには悪性の場合、石灰化することは珍しいのでそれほど心配はないとの事でした。鼻からファイバースコープで下咽頭の方を調べて頂きました。下咽頭の気管内は異常は無く下咽頭の気管の横に何か少し石灰化したモノがあるので後日CT検査になりました。(ど素人)の推測ですが母は慢性的な貧血もあり下咽頭輪状後部にガンが出来て気管横の部分が石灰化して白く写っているのではないかと思い不安です。本当に下咽頭部の気管の横付近に良性のモノが出来るのでしょうか。ネットで調べると、どのページも下咽頭部の腫瘍=悪性というように書かれていて心配です。先生の言われる様にそれほど心配しなくてよいでしょうか。 (40代 男性)

40代/男性
Q

ストレートネック?

痛みのない首まわり?顎下に圧迫感が続いております(そこで血が停滞してゆっくり頭に血が流れているような異様な感覚)。また、痛みのない鼻奥周辺の圧迫感も現れます(特に下に向いたときに多いです)。5ケ月前に鼻中隔湾曲、副鼻腔炎の手術をしています(副鼻腔炎はたまたまCTに写ったので、ついでで行いました※それまでは鼻の圧迫感はなかったです)。 パソコンや携帯電話を使う頻度が多く、顎を突き出し、前屈み姿勢でいかにも首に負担のある姿勢です。特に去年あたりから、その姿勢が多くなっています。また、最近では肩を挙げるとパキパキと骨がよく鳴ります。 枕なしで仰向けに寝ると、血が通っている感覚でそれらの圧迫感はほぼ軽快します。 よりくわしく前後の症状を言うと、3ケ月前に床で本を長時間読んでいると、突然ののぼせ症状が出現、血圧が上昇しました。それから、最初に述べた症状が出ています。血圧上昇に関しては食生活と医者にわれて節制により、正常化しています。 検査は甲状腺エコーや内臓関連の検査は異常なし。胃カメラでは逆流性食道炎、食道裂口ヘルニアと診断。喉ファイバースコープで喉に異常なく、食道入り口は綺麗とのことです。 今回の症状は特に継続して出現している症状です。舌半分のピリピリした痛みもあり、現在は治療中です(これは治まりつつあります)。など、3ケ月前より体調が悪いです(不定愁訴と言われてもおかしくないのですが)。 ストレートネックなど頚椎に関連して、このような鼻や首まわり?顎下の圧迫感は出るのでしょうか?痛みは全くありません。 ※圧迫感に関しては、寝ると治まり、特に枕なしで仰向けで寝ると血の巡りがよくなるような感覚です。 (20代/男性)

20代/男性
Q

甲状腺の病気以外に考えられる病気について

数年前から、ときどき左耳の下あたりに鈍痛があり、そのたびに耳鼻科を受診し、耳の中は正常、リンパ腺の腫れでしょうとのことで、ペングッドかメイアクトを処方されたりしていました。それが今回は1カ月半ほど続いています。そして追加で1か月前からは、首を上げると中央あたりにひきつれるよううな痛みがあり、耳鼻科を受診し続けていたので、甲状腺あたりとのことで耳鼻科から甲状腺専門の病院で血液検査とエコー検査をしてきました。耳鼻科では鼻からカメラで咽頭に癌はありませんでした。甲状腺も血液とエコーにも異常はありませでした。他に考えられる病気はありますでしょうか?ちょうど1か月半前にショックなことがあり精神状態が悪く、泣いてばかりいたので、ストレスで何か病気になってしまったのではないかと気になってしかたありません。 どうかよいアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

甲状腺腫瘍

甲状腺の腫瘍についてです。 2か月以上のどに違和感があり(ここ数年繰り返し初めてではない)先月胃カメラ、腹部エコー、腹部・頸部レントゲン、血液検査などでも異常無し。 そして先週総合病院の耳鼻咽頭科で鼻からのカメラ、触診などで喉にも食道入口、口の中のリンパなどにも異常なしとの事でした。 ただ、触診し、飲み込んだりする動作をして下さいなどの際甲状腺が少し固いねと言われ恐らく橋本病じゃないのかな。でも治療はいらないね。との事でした。 ただ、自分でも右側が固く、よーく触るとしこりがあるように感じます。痛みはあるようなないようなです。 質問なのですが、耳鼻科の先生はしこりがあるのに心配ないとのことなので心配ないのでしょうか?(その耳鼻咽頭科では甲状腺の手術もしています)心配があれば専門科にすぐ紹介されますか?それとも見落としも考えられますか? また、もしも癌だった場合頸部のレントゲンをとっているのですが何かしら写らないものなのですか? 去年、のどの違和感で内科を受診した際、甲状腺のホルモン値を測ったときTSHとかいう値が異常値でしたがそれも治療の必要はないとの事でした。 そのあと、女性外来でホルモン値を調べると異常なしとの事でした。ホルモン値は変動するものなのでしょうか? しかしながら喉のあたりをさわるとやはりしこりのようなものを感じます。(見た目にはわかりませんが) 去年から3人のお医者様にかかりましたが誰も甲状腺の治療を勧めませんでした。(内科と外科兼任医・婦人科(女性外来専門医・耳鼻咽頭科医) 甲状腺専門医院を受診したほうが良いですか? (30代 女性)

30代/女性
Q

鼻づまり喉の圧迫感

数年前から鼻の奥の詰まったような不快感に悩んでいます。 蓄膿症なのかと不安になり耳鼻咽喉科を受診しました。 レントゲンをとり何ともなかったため医師に気のせいだ、何でもないのに何で来たの?等散々言われてとても不快な思いをしました。 しかしレントゲンに写っていないのだからどうしようもないとそのままにしていたのですが最近また調子が悪く病院に行くか悩んでおります。 現在の状態は 鼻でスムーズな呼吸ができない。 鼻水はないが奥の方が詰まっていて常にどちらかの鼻は呼吸するのが困難。 喉の圧迫感。 鼻から喉にかけ、何か繋がっているような異物感がある。 唾を飲んでも痛くないし異物感もとれない。 鏡で見ても特にないが異物感のあるほうの喉の奥が若干膨れている。 気になって鼻をすすったり生唾を飲むためさらに不快感が増します。 原因は何が考えられるでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。