Q

ウイルス性髄膜炎 グロブリンの値が高い 生後3ヶ月

質問者:聡桜 さん
通報する

生後3ヶ月、1ヶ月半に一度目のウイルス性髄膜炎、2ヶ月目過ぎに2度目のウイルス性髄膜炎にかかり、免疫機能検査中です。

超音波、MRI異常なし、血液検査でグロブリンの値が高いと指摘されました。
他の指摘はされていませんが、グロブリンの値が高いと多発性骨髄腫?リンパ系の悪性腫瘍が考えられるとネットで出てきました。。
グロブリンの値が高い場合、あまり良くない病気なんでしょうか、、?
他に考えられる病気は、ありますか??
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>血液検査でグロブリンの値が高いと指摘されました。
感染症を繰り返すと、免役グロブリン値(IgG、IgM、IgAなど)が高くなることがあります。
>グロブリンの値は26でした。
これは、蛋白分画を検査した時の、γ-グロブリンの比率の値なのでしょう。
http://www.city.hiroshima.med.or.jp/hma/center-tayori/201001/center201001-10.pdf#search='%E8%9B%8B%E7%99%BD%E5%88%86%E7%94%BB+%CE%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3'
免役グロブリン値(IgG、IgM、IgA)を検査して貰うと良いでしょう。

聡桜さん

ありがとうございます。聞いてみます

yanagimd先生

ウイルス性髄膜炎(無菌性髄膜炎)を繰り返すならば、髄液のウイルス分離を検査してどのウイルスが原因なのか、血液中の補体(C3、C4)が低下していないか、など、検査して貰うと良いでしょう。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

それはご心配ですね。先天性免疫異常症の鑑別診断をなさっているところと思います。その総合的な結果を待ちましょう。ひとことに免疫不全と申しましても、細胞性免疫不全、液性免疫不全、細胞性免疫不全でも、多種の疾患があります。しばらく、確定診断が出るまで、おつらいでしょうが、おまちください。重篤な免疫不全では、もっと頻回に各種の感染症に罹患されますので。どうぞお大事になさってください。

聡桜さん

ありがとうございます。
やはり総合的に情報が揃わないとなんともいえませんよね・・
大学病院なので、先生も忙しそうでしょっちゅう声をかけるのも難しく、
1日一回話せるかどうかできになることもなかなか聞けません。
先生も一生懸命やってくれていると思うので焦らず待ちたいと思います。

クルテク先生

そうですね。大学の小児科もしくはNICUでしたら、優秀な若き医師が多いです。免疫不全にも詳しいですし、カンファレンスもありますから、教授を筆頭に、小児科学教室全体の医師が議論に参加し、的確な診断にむけて努力なさいます。もうしばらく経過をみましょう。免疫不全は、きわめて奥が深い学問・疾患ですので。どうぞお大事になさってください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>グロブリンの値が高い場合、あまり良くない病気なんでしょうか、、?

グロブリンの種類次第で必ずしもそういう訳ではありません。
感染症でも上がります。

聡桜さん

ありがとうございます。
髄膜炎での上昇だと考えられますでしょうか、、?

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

グロブリンの値が高いだけでは、はっきりしたことは言えないと思いますよ。
ほかの検査の結果が出そろうのをまちましょう。

聡桜さん

そうですよね、ありがとうございます。
待ちたいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

そうとは言い切れません。
他の値もみて総合的に判断します。
他の検査値で何か異常はありませんか?

聡桜さん

ありがとうございます。
外部に出した血液免疫機能検査は特に異常は無かったんです。
レントゲンや耳の検査なども異常なしでした。
髄膜炎も現在は数値14で正常値範囲内です。
グロブリンの値は26でした。

新潟の皮膚科医先生

異常がなかったのであれば感染症の影響で上昇している可能性も考えられますよ。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

多くの病気、炎症でも上がるので、それだけで悪性の心配をしないでください

聡桜さん

ありがとうございます
そこまで、悲観しなくても大丈夫そうで少し落ち着きました

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

グロブリンのクラスにもよりますが、免疫系の精査が必要と思われます

聡桜さん

ありがとうございます。
血液での免疫機能検査は異常はありませんでした

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

グロブリンはどれくらいで、どの成分が高いですか?

聡桜さん

ありがとうございます
どの成分かはわからないのですが、26でした

オカメ先生

データが不十分ですので、主治医に具体的根拠を聞いてみてください。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

3ヶ月でそのような病気はないでしょう。

聡桜さん

ありがとうございます。それを聞いて少し安心しました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

グロブリンはどれくらいですか?

聡桜さん

ありがとうございます
26でした

アギト響鬼先生

単位は何ですか?26とは%ですか?

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

感染症でも高値になりますので。

聡桜さん

単純な感染症などのせいだと、期待します。
ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2週間以上の不明熱

2週間以上の不明熱で大きい病院で検査を受けています。 感染症の値が高く、他の数値は全て正常です。尿検査も頭部腹部胸部X線も異常ありませんでした。 バルトレックスを1日2錠から始めて、感染症の値がよくならならなかったら入院予定です。 熱は夕方か夜に上がり、39℃近くまで一気に上がるので、悪寒がひどいです。上がったら、カロナールですぐに落ち着いて、朝は36℃代です。他には症状はありません。 内蔵の腫れがあるのかもしれない、ウイルス性だろうということで、とりあえず、バルトレックスから始めるそうです。どんなウイルスでも治療方法が2つぐらいしかなく、後は重症になればγグロブリンぐらいしかないといわれました。 甲状腺関係やリウマチ関係も検査しましたが正常です。他に何の病気が考えられるでしょうか? またバルトレックスが効くとすれば、3日ぐらいで症状の改善は期待できますか?今日で服用2日目です。 よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

乳児のCK値について

1才0ヶ月の子供のことについて質問です。 出生時に血小板が少なかったことから、定期的に血液検査をしているのですが、先日、医師からck値が高いとの指摘を受けました。値は480でした。毎回の採血で高いらしく、原因がわからないため今後も経過観察となりました。 ckが高いと今後どのような病気が考えられるのでしょうか。 これまでの健診で問題はありませんでした。 採血時にいつも激しく泣くのですが関係はないのでしょうか。 ちなみに、血小板減少はγ-グロブリンの投与で今は正常値になっています。

Q

髄膜炎の再発 乳児

生後2カ月半の男児です。 生後1カ月半でウイルス性髄膜炎になりました。 細胞数300でした。 2週間入院してそこから20日間元気に過ごしていましたが、また38.4の高熱。受診したところまた髄膜炎でした。細胞数は同じ300でした。 今回はまだ細菌性かウイルス性か判明していません。 これだけの短期間に髄膜炎に二回もなることがあるんでしょうか? 何かしら他の病気が考えられますか? また、抵抗力が弱いなど持って生まれたバイキンと闘う力が弱いのでしょうか、、? 詳しくアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

(至急ご教示下さい)麻疹ワクチンについて

生後8ヶ月の男児への麻疹ワクチンの接種についてご教示下さい。 ここ数日嘔吐及び下痢の繰り返しにより脱水症状及び血糖値が65まで低下しました。恐らく胃腸炎であろうということで数日入院させることになりましたが、その入院先の患者に麻疹が出たということで免疫グロブリンの接種を勧められました。 その中で下記について教えて下さい。 1.1歳未満の乳児への麻疹ワクチンの接種を考えていますが、副作用等は1歳以上と変わらないですか?0歳児で接種により高くなるリスクはありますか? 2.現在体調が万全でない中で、麻疹ワクチンを接種した場合、副作用が重篤になる可能性はありますか? 3.免疫グロブリンは血液製剤と聞いていますが、現状は全て加熱製剤(肝炎やHIV等の感染症のリスクが低くなっている)と考えて宜しいですか? 以上宜しくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性
Q

髄膜炎の疑い。髄液の細胞数が多いときの病気

生後11日目で高熱がでて、入院することになりました。髄液の検査をしてもらい細胞数が2000くらいあったらしく、細菌性の髄膜炎が疑われたのですが、入院して、今日で1週間、培養しても菌はでてこないようです。 血液検査も異常はなく、ウイルス性の髄膜炎を疑われ、ウイルスの特定をするために、特定をしてくれる機関に髄液と鼻の粘膜を送って、何のウイルスなのか調べてもらっているところです。 ウイルス性髄膜炎だと、細胞数は1000くらいになるそうで、細胞数が多いのが気になると言われています。 髄膜炎以外に細胞数が多くなる病気などはあるのでしょうか。たとえば、白血病やガンなどの可能性があったりするのでしょうか。 細胞数が多いと言われても、よく分からず、不安ばかりです。一応伺うのですが、もし、他の病気だと血液検査で何かしらでてくるはずらしいです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。