Q

太ももの痛みに悩んでいます。

質問者:みなふぉん さん
通報する

幼児の頃に交通事故にあい、左足首を骨折しました。
骨折が治ったあたりから、よく足が痛く病院では成長痛だろうと言われました。

現在22歳になりましたが、痛みが出てきます。
太ももから痛くなり、足全体に痛みが広がって
立つのも力が入らない程です。
そのまま立とうとしたり、階段を降りようとすると
力が入らないところが震えていまします。
時々は暑い季節でも関わらず痛みとともに寒気をします。

シップを貼って治らないときは太ももを温めて痛みを和らげてます。

朝、昼、夜関係なく痛みだします。
1日家で育児をしてるので歩きすぎというわけではありません。

病院で1度膝付近からレントゲンを撮ってもらいましたが、異常ないと言われました。
なにが原因で痛くなってるのか長年悩んでます。

お詳しい方がいましたら、些細なことでも結構なので教えてください!
(20代/女性)

9人の医師からの
回答があります

すこやか先生

すこやか先生による、みなふぉんさんの太ももの痛みに悩んでいます。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰椎椎間板ヘルニアについて

先月の14日より足に激痛が走り病院に行きMRIをとったところ腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 その後、17日に病院に行こうと立ち上がろうとしてもものすごい激痛で立つこと歩くことも不可能になり救急車で違う病院に搬送され入院となりました。 点滴、座薬、ブロック注射をしても痛みは軽減されず背中にカテーテルをいれ24時間、薬を流し その他に朝晩にかいワンショット?をする治療を受けたところ痛みは大分落ち着きました。しかし、ベットアップがまるっきりできず寝たきりは変わらないまま…。 しかしヒップアップや四つん這い、ねがいり、横座りはできます(痛みを発症したときより腰は痛くなく右のおしりから太ももの裏、ふくらはぎ、あしぐび、化かとから小指にかけての痛みで、大体左と同じぐらい力は入るし神経障害ははい) 回復が思わしくなく神経根ブロックを受けました。 これを受けたところ、夜中痛くて目が覚めることがなくなり、また痛い足がかなり上がるようになりました(寝て膝を伸ばした状態で足を上げる)。しかしやはりベットは60度で5分限界…。寝たきりは変わりません。主治医の先生には良くはやって来てるから…まぁ、手術の事はボワンと考えといてと言われました。 出来れば手術はしたくないのですがこのまま寝たままでも困りますし…やはり手術を考えた方が良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

骨折後痛みについて

高所より転落。右第1中足骨骨折や右リスフラン関節脱臼骨折等下半身に10箇所程骨折しました。 手術後、右足の甲から二本針金がニョキッと出ていました。その後日数がきたからと、先生が抜きました。 足の甲が盛り上がっていました。話をきくと、2回ほどずれたらしいのです。結局最終的にズレはあるのですが再手術する程ではないので、杖に力を入れて足に力を入れない様に歩いて…と主治医に言われました。 ところがリハビリ病院に転院したら『そんな話はきいていない』と言われました。 退院して半年以上たちますが、この痛みはズレてる以上、治らないのでしょうか?甲のもりあがりも、そのままです。 歩いても歩いた後もいたみます。 なにか対策はありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

右骨盤剥離骨折についてアドバイスを・・・

先週、中1の息子が部活でサッカーをやっていて右足に激痛が走り、足を 引きずって帰ってきました。とりあえず近所の病院に行ったところ「右骨盤剥離骨折」と診断され全治3ヶ月と言われました。本来なら剥離した部分をボルトで固定する手術が必要・・・しかし子供だから自然治癒力にまかせてみようと言われました。1週間は特に安静にしているように言われ学校も1週間ほど休むように言われました、しかし、4日ほど休み車椅子で学校の協力もあり通学しています。家の中でもほとんど車椅子に乗っています。トイレに立ってほんの数歩歩く以外は歩いていません。 骨盤剥離骨折と言うことで、特に夜、寝ているときが不安です。子供ですのでじっと寝てくれません、無意識のうちに足を動かしたり、寝返りをうってしまいます(当たり前ですが)、足を縛ったり、股関節を固定するようなゴムバンドなどしたほうがよろしいでしょうか?病院で、剥離してるところが折れたらすぐ手術しなくてはいけない!を言われているので、ちょっとしたことでそうならないか不安です。。。剥離したところがとれてしまわないようにする方法はないでしょうか?何かよいアドバイスを宜しくお願い致します。  また、余談ですが、息子の友人が足を剥離骨折して全治3ヶ月と診断されて3ヶ月経っても治っておらず、あと2ヶ月かかると言われたそうです、それだけ治りにくいのでしょうか?

Q

整形?神経内科?とても困っています

3月下旬に背中から転びました。その場は大丈夫でしたが、4月上旬から背中左側にズキズキとした痛みが続くようになりました。 肋骨にひびが入ったのでは?と思い整形に行きましたが特に異常なし。内科でもコレステロールが高めなくらいで尿検査も特に異常なし。ロキソニンと胃薬をもらいました。 連休中ぐらいから急に足に力が入らなくなくなってしまいました。 立ち上がると足がガクガクしています。歩いたらグニャッフニャッと崩れ落ちそうになります。これは変だと病院へ行こうと準備していたら転倒し、右足小指を骨折しました。 骨折を診てもらった整形では神経内科を受診してください、とのことで痛む足で行きMRIも撮りましたが急な治療を要するような異常はありませんでした。足を横にして先生の足を押すことはできるなど筋力はあるらしいのですが… 【症状】 ・左背中がズキズキ痛む。仰向けで寝るとジンジン焼け付くような痛みになる。 ・両足に力が入らない。特にふともも。 ・シャワーを浴びたり冷たい物が当たると太ももの表面が痛い。(膏薬をはがすようなピリピリした痛み) 【原因?】 ・2年ほど前に首の寝違いで整形に行ったところ靭帯骨化症の気がある、と言われました。専門の先生がいる国立病院に行きましたが持参したレントゲンをチラリと見ただけでたいしたことないとのこと。 ・子宮腺筋腫があるため、昨年12月から生理を止めるための注射をしています。この5月で最終の6回目でしたがこのような体調のため行きませんでした。 ・80歳の母と二人暮らしですが母が1月に脳出血で入院。今月末退院予定。3月に転勤。ストレスはかなりたまっています。 何かに捕まっていないとまた転びそうで怖くてしかたありません。職場に遠慮しつついくつも病院へ行きましたが、もう何科に行けばいいのかわかりません。何かの病気なのでしょうか…。どうぞよろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

第3腰椎圧迫骨折

82歳の母が11月5日に転倒して腰椎圧迫骨折と診断されました。安静にしてれば治りますと言われましたが現在リハビリテーション病院に入る事ができリハビリを受けながら療養中です。痛み止めを使用しているせいかさほど痛みの訴えは無くなったのですが右足の付け根の辺りをしきりに痛いと訴えるのですが圧迫骨折と関係してるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。