Q

2ヶ月検診 頭囲が心配 小頭症が心配

質問者:およめちゃん さん
通報する

お世話になります。生後64日の息子の頭囲についてです。
本日小児科で2ヶ月検診を受けてきたのですが、頭囲が身長や体重と比べ、成長曲線の下側なのが気になり質問させていただきました。

(出生時)
身長47.5センチ 体重2580g 頭囲33センチ
(1ヶ月検診)
身長51.5センチ 体重3536g 頭囲35センチ
(本日の2ヶ月検診)
身長57センチ 体重4870g 頭囲37.4センチ

ちなみに、病院で別の人に測り直してもらうと逆に36.8センチと小さくなってしまいました。
自宅に帰り、自分で計ると37.7センチでした。

妊娠中、出生後にトラブルはありません。
現在、あやすとたまに笑う、うつぶせでほんの少し首を上げる、げんこつをしゃぶる、目を合わす、追視できます。

以下質問です。
1、身長、体重は成長曲線の真ん中ぐらいなのに、頭囲は下の方になっています。異常な値でしょうか?
2、ただ単に頭が小さめで小顔な子、ということはありえますか?
3、身長体重が真ん中なら、頭囲も必ず真ん中ぐらいでないとおかしいですか?
4、頭囲だけ少し小さめな子、というのは普通に他にもいますか?
5、順調な発育だと考えられるでしょうか?
6、小頭症などの病気の疑いはありますか?

よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

1、範囲内ですし特に心配はありません。
2、その可能性が高いです。
3、そんなことはありません。
4、よくいます。
5、大丈夫ですよ。
成長も問題ないですし、頭位も正常範囲ということで心配ないですよ。

およめちゃんさん

お忙しい中ありがとうございました。少し安心しました。またよろしくお願い致します。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

1、異常とはいえません。
2、ありえます。
3、おかしくありません。
4、普通に他にもいます。
5、順調な発育だと考えられます。
6、今のところは疑いません。

およめちゃんさん

お忙しい中ありがとうございました。少し安心しました。またよろしくお願い致します。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今のところ、何らかの異常を示す所見は何もありません。頭囲は測り方にもよりますので、来月また測ってもらいましょう。

およめちゃんさん

お忙しい中ありがとうございました。少し安心しました。またよろしくお願い致します。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

正常な頭位です。心配されないでください。

およめちゃんさん

お忙しい中ありがとうございました。少し安心しました。またよろしくお願い致します。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頭が小さめ

現在4ヶ月の女の子です。 出生時 体重2702グラム 身長46センチ 頭囲33センチ チアノーゼで生まれ一過性多呼吸で8日間入院 1ヶ月検診 体重4616グラム 身長53.5センチ 頭囲35センチ 本日4ヶ月検診 体重7100グラム 身長62.5センチ 頭囲38センチ でした。 頭だけが成長曲線からはみ出しそうなのですが小頭症の可能性はありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

頭が小さい

こんにちは。 7ヶ月になった男の子ですが、 先日7ヶ月検診に行ってきました。 家に帰ってから母子手帳を確認したところ、 身長、体重は平均ですが頭囲が41と小さく成長曲線より下まわってます。 1ヶ月では33,6 3ヶ月では38,2 4ヶ月では40 7ヶ月では41です。 調べたら、小頭症ではないかと不安です。 検診の時には頭囲について何も言われませんでした。 家に帰ってから気がついたので、先生にも聞けず… ただ、生まれたから右側を向きながら寝ていたので、頭が左にくらべて右側がへこんでいていびつです。 早めに病院に相談したほうが宜しいでしょうか? 返信おねがいします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

頭が小さい

今五ヶ月半ばの男の子の赤ちゃんです。身長と体重は母子手帳の成長曲線の平均よりやや下くらいのだいたい平均なんですが四ヶ月半ばの検診で頭囲が母子手帳の成長曲線の下のほうだったのですが頭が小さいと小頭症とかの病気があるんですか?その時の検診では41センチでした。四ヶ月半ばではやっぱり小さいですか?小頭症の赤ちゃんはどんな症状がありますか?よく笑い元気で動きも活発ですが心配です。教えてください。ちなみに産まれた時は33センチありました。難産で軽い胎児切迫仮死でした。 (20代/女性)

20代/女性
Q

小頭症でしょうか?

34週と3日で産まれた息子の頭について、退院時MRIで重度のPVLと診断されたのですが頭の大きさは関係ないですか?出産時、身長46センチ、体重2294グラム、胸囲31センチ、頭囲31.5センチでした、一ヶ月検診(一ヶ月と4日)身長49.9センチ 体重3268グラム 胸囲34センチ 頭囲32.7センチ 、1ヶ月と14日頭囲33.5センチと曲線から頭のみはずれています。小頭症でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

頭が大きいですか?

8月1日で5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 39週と5日で生まれた時は、体重2282g身長45.3センチ頭囲31.2センチでした。 1ヶ月健診では、体重3524g身長51センチ頭囲37センチ。 そして、昨日4ヶ月健診に行きました。 体重6650g身長62.4センチ頭囲43センチ。 健診の時には頭のサイズのことは何も言われなかったのですが、ふと家に帰って母子手帳を眺めていると、体重や身長は発育曲線のの真ん中あたりなのに頭囲だけは上の方でした。しかも生まれたときから1ヶ月でだいぶ大きくなっていたので今になって水頭症ではと心配になってきました。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。