Q

4歳の息子の発達について

質問者:ねね さん
通報する

いつもお世話になります。

4歳の息子は年中と療育と通っています。
先日、保育参観があったのですが、始めは皆と一緒に活動出来ていましたが、後半は疲れたのか、眠たいと言って横になったり、勝手に本を読んだりしていました。

療育に通って一年経つのですが、未だに離席があったり、活動を行えなかったり、集団行動が苦手です。
とにかく、基本的なことが出来るようになって欲しいのですが、なかなか成長が見られないので、落ち込んでしまいます。
この先、息子は離席がなくなり、集団行動がスムーズに出来るようになりますか??

出来れば具体的にご回答頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

以前も回答させて頂きました。
「この先、離席がなくなり、集団行動がスムーズに出来るか」の答えは「神のみぞ知る」です。私の外来に来ている子でも、集団行動が徐々に出来るようになった子と、なかなか出来ない子がいます。白血病だって助かる子と亡くなる子がいます。
焦る気持ちは分かります。「基本的なことが出来るようになって欲しい」と親の立場なら思うのは当たり前です。でも日々出来る事を積み重ねていくしかないのです。
「家できちんと出来るのに園では難しい」という子は多いです。家庭では親が本人に合わせられる一方、園や学校では本人にとっては「思い通りにならない場面」が多いためにうまく行かない・刺激が多いために反応が強く出ると言う事から起こるのです。

ねねさん

そうですか。よく分かりました。
丁寧に回答下さり、ありがとうございます。

これまでの息子の様子から、今後どのような支援が必要になりますか?

例えば、個別のリハビリテーションのようなトレーニングを組み込んでいくとかでしょうか?

行動発達小児科医先生

今療育に通っている子ですから、それ以上に「個別のリハビリテーションのようなトレーニング」ってそんなにないと思うのですよ。例えば作業療法はこの子に取ってプラスになる部分はあるだろうけれど、希望する子の中でこの子の優先順位がそれほど高い訳でもないし、また「作業療法をすれば離席がなくなり、集団行動がスムーズに出来る」という訳ではありません。
決して「離席がなくなり、集団行動がスムーズに出来るようにするために何かやる」のではありません。「対応の工夫をした結果、離席がなくなり、集団行動がスムーズに出来るようになったらいいよね」です。

ねねさん

先生のおっしゃることは理解出来るのですが、対応の工夫をした結果、離席がなくなり、集団行動がスムーズに出来るようになる。には、まず息子にとってどのような工夫をするべきか、対応の工夫がいまいち分かりません。

先日、朝の情報番組で発達障害を持つ子供、ABA?の特集をしていましたが、そこに出てくる先生は、生徒に何度も誉めて成功体験を積ませていました。ですが、子供がやる気がなく、スムーズに行動が取れなかった時、もう一度席を立たせてもう一度やり直しを指示していました。この時大事なのが、主導権を握らせないこと。と言っていました。確かに、息子は自由奔放で自分本意な部分が強いので、このようなトレーニングも大事なのでは?と思いました。

ですが、今行ってる療育教室では、誉めて成功体験は積ませますが、気分が乗らなかったり、不機嫌な時に活動が出来なかったら、もう一度やり直しを求めることはしません。気をそらして、補助をつけるなどして、本人の自主性を尊重しているようです。

療育も千差万別だと聞いていますが、ルールを具体的に指導してもらうことも、空気を読めなかったり集団行動が苦手な息子には必要なのでは?と思うのですが。

行動発達小児科医先生

もしABAが明らかによければ、みんなABAやるんです。なぜ様々な方法があるかというと、「これが一番いい」という決め手がないからです。
本人の自主性を尊重する事も、ルールを具体的に指導する事も、どちらも正しいし、どちらもよく行われている事です。

ねねさん

そうなんですね。様々な方法があるわけですね。

先生が丁寧に明確にお返事下さるので、とても有り難いです。ありがとうございました。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

ADHDのような症状の可能性はありますので、精神科で相談してみてください。薬やカウンセリングを早い段階から受けていく必要はあるかもしれません。

ねねさん

お返事ありがとうございます。

専門の先生に見て頂いたら、薬は必要ないとのことでした。

家ではきちんと出来るのに、幼稚園では難しいみたいです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

児童精神科で相談してみてもいいと思います。

ねねさん

ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

全体的に改善はありますでしょうか?

ねねさん

どこをどのように改善出来るのかよく分かりません。
ありがとうございました。

お手伝い先生

療育で何が改善しているかを知ることは大事ですよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。