Q

前立腺がんの検査と治療

質問者:だち さん
通報する

92才の父のことで相談です。
普段、内科に受診していて、検査をしたところ、PSAが13あり、前立腺がんの可能性があるので、泌尿器科に受診するように言われ紹介状を書いてもらいました。
父は認知症で、当然病気のことは理解できません。
自分の自覚症状を訴えることも、うまくできません。
検査や治療を嫌がるかもしれません。
まず、どのような検査をするのか、それは痛み等の苦痛はあるのか。もし、前立腺がんと確定したとき、どのような治療をするのか、その治療に苦痛はあるのか、を知りたいと思っています。
よろしくお願いします。
(70代以上/男性)

4人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、だちさんの前立腺がんの検査と治療への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前立腺がん検診の要検査について

いつもお世話になっております。53歳になる父の前立腺がん検査の結果について教えてください。血液検査をして、正常値が0〜4が正常のところ、4.4あり要検査の結果が出たそうです。この場合、早急に泌尿器科を受診すればよいのでしょうか?また、数値だけでは分からないと思うのですが、もし前立腺がんだった場合、治療は困難ですか? (50代/男性)

50代/男性
Q

セカンドオピニオンについて

以前、父のがんについて質問したものです。 前立腺がんが見つかり、前立腺全摘出手術を受けたのですが、 手術1ヵ月後、骨への転移が見つかりました。 前立腺がんの転移かと思ったのですが、PSA値は0に近い状態で、 前立腺がんからの転移ではないようです。 現在のところ、どこから転移したのはわかっていません。 父は骨髄異形成症候群(RAEB�)で、移植準備をしていたところでした。 現在の主治医の先生からは、骨の転移箇所も胸から背中にわたっているため、 抗がん剤治療を行うと壊死状態となるためできないと言われました。 痛みがひどいため、放射線治療を行っています。 放射線科の先生に 「放射線は、治療をする目的ではないのですよね?」と聞いたところ 「もちろんそうです。痛みを緩和する目的です。」 と言われました。 治療らしい治療が何もできないまま、骨髄異形成症候群の症状が悪化するのではと 家族はあせりを感じています。 MRIやPETなどいろいろな検査をしたのですが、がんは見つかりませんでした。 セカンドオピニオンをと考えているのですが、現在の病院はがん専門病院です。 他にどの病院へ行けばいいのかわかりません。 (60代 男性)

60代/男性
Q

前立腺がんの転帰、治療法等について

前立腺がんの今後についてわからないことがあり、お教えいただければと思います。まずは背景を記載いたします。 父(75歳)が前立腺がんと診断されました。 PSAが8ということで生検を行い、前立腺の左右にがんが見つかり、その後、CT、MRI検査で周りには浸潤していないものの、リンパ節に転移が見つかりました。グリソンスコアは7と言われました。骨シンチも行いましたが骨転移はありませんでした。また、昨年夏ころからかなり痩せました。 治療としては、睾丸を切除するか、MAB療法と言われ、まずはMAB療法を選択し、その後、効果や副作用の問題があれば睾丸の切除を考える、ということにしました。 お聞きしたいのは、以下となります。 1.ステージDという判断ですが、余命はどのくらいになりますか 2.今後の転帰はどのようなことが推測されますか(骨転移?他の臓器の転移などの可能性、確率は?) 3.治療法はMABだけでしょうか?放射線治療や手術という選択や、それをしてもあまり意味がないのでしょうか? 4.MABか睾丸切除かという選択はどちらをとるべきなのでしょうか 5.父、母と一緒に先生から話を聞きましたが、先生は淡々とステージDなのでとMABですね、という話でした。あえてそのように話されたのかもしれませんが、今後、どのようにこの病気をとらえ、どのように話し合い、闘っていくのがよいのでしょうか。 5についてはいろいろと背景もあるのでお答えが難しいかもしれませんが、アドバイスをいただけましたら幸いです。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

前立腺がないのにPSA上昇はなぜ?

私の父は今年80歳、前立腺がんの手術(前立腺除去)・放射線療法を行ってから約10年になります。腫瘍マーカーのPSAが前回より1.0上昇し1.9となり、4月に再検査して今後の治療方法を決めるそうです。RIを実施し骨転移はないとのこと。前立腺から作られるPSAはなぜ除去後も存在し、腫瘍マーカーとされるのでしょうか?血液中にがん細胞と共に存在し、増加イコールがん再発と考えるべきなのでしょうか?前立腺除去後のPSA値は、除去前の基準値と違う考え方をするとも、聞いたことがあります。どなたかに解説して頂けると助かります。

Q

前立腺がんの治療について

78歳になる父の事で相談です。 9年前に腎臓がんの手術をしていて、この7月、定期検査の時にたまたまPSA値の検査をしたら12.3と高かったため、8月25日に針正検をして結果待ちです。 9年前にも検査しているのですが、その時はPSA値7で異常なしでした。 そこで、伺いたいのは 1、PSA12.3だと前立腺がんの可能性はどれくらいか、また転移している場合もあるのか 2、父は一人暮らしのため、もし前立腺がんで、放射線治療とかになった場合、副作用はどうなのか、入院での治療になるのか、通院で出来るのか、等が気になります。 私は車で15分くらいのところに住んでいるので、出来る限りフォローをしてやりたいのですが、家は専業農家で姑達もいるため、どの程度フォローが必要なのか気掛かりです。 まだ、前立腺がんと決まった訳でもないし、漠然とした質問になってしまいますが、少しでも参考になる事があれば教えていただきたいです。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。