Q

CRPの数値だけ下がりません

質問者:ひーころ さん
通報する

3歳の娘です。
1日に溶連菌感染症でCRP10.2、白血球12800と高めなので入院となりました。
1週間入院し、熱が下がりCRP4.0、白血球7600で退院となりました。CRPの数値の下がりが良くないねとは言われました。
退院2日後からに夜になると発熱という症状が続いたため、病院に行きました。その時CRP4.3白血球7200でCRPが下がっていませんでした。
退院後、抗生剤を朝昼晩飲ませていました。
その日から毎日点滴に通い3日経ちましたが、夜になると微熱がありCRP4.9と上昇気味です。白血球は7200と落ち着いています。
CRPの数値だけが下がらない病気などはあるのでしょうか?
たまに膝の辺りが痛いと言ってくる事がありますがそちらも関係あるのでしょうか。
入院治療を勧められますが、下の子がいるので厳しいです。
絶対入院が必要なわけでもないみたいですが、入院させるべきなのでしょうか。
通院でも良くなっていくのでしょうか。
(20代/女性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

 CRPは感染症でも上昇することがありますが、他の原因でもあがりますし、感染症でも上がらないこともあります。あまり数字は気にしても仕方がありません。

 問題は、
・1週間の入院治療(おそらく抗生剤の点滴?)のあとも熱があがったり下がったりが1週間続いている
・溶連菌の検査が陽性だった(のでしょうか?診断はどうされましたか?)
・関節痛の症状が時折ある
ということだと思います。まず、溶連菌感染症は抗生剤を使えばたいてい1日、2日で症状が落ち着くことが多いです。2週間もかかるということは通常ありません。アデノウイルスなど抗菌薬が効かない微生物による感染症か、それとも別の感染症をもらって長引いているように見えるだけなのか?発熱以外の症状は関節痛以外にありませんか?別の感染症をもらうようば場所(保育園や幼稚園など)に行きませんでしたか?また、この2週間近く、お子さんの様子は大まかに見て改善方向ですか?それとも悪化していますか?横ばいですか?

 感染症以外にも、3歳のお子さんでここまで熱が続けば川崎病もちゃんと除外できているのか気になります。

 入院して得られるメリットとしては
・1日を通して症状の変化がないか観察できる
・ほかの感染症から隔離できる可能性がある
・悪化傾向があるなら、さらなる悪化にすぐに対応できる
というところです。悪化していないなら入院する絶対の理由にはなりませんが、詳しく医師が観察することで診断に近づける可能性はあがるかもしれません。

ひーころさん

詳しく回答していただきありがとうございます。
入院することになり、抗生剤の投薬を続けていますが白血球は安定しているもののCRPは上昇し続けています。
心エコー、レントゲンでは異常はみられませんでした。
不安でこちらも精神的に安定しません。

あくまでも先生

抗菌薬が効いていない、という場合にはいくつかの可能性が考えられます。

1.抗菌薬の使い方(投与量や投与方法)が間違っている
 ・・・あまり可能性は高くはありませんが、感染症専門の医師以外でしばしば見受けられます。抗菌薬が届きにくい場所
    に細菌が感染していると通常の投与量では効果がない場合もあります。
2.抗菌薬の種類が違っている。
 ・・・原因微生物が特定されていないため、可能性を否定できません。耐性菌や稀な微生物が原因の感染症では
    ありえます。
3.そもそも抗菌薬が効かない微生物を相手にしている。
 ・・・ウイルス感染症の方が小児では多いので、抗菌薬がそもそも不要なケースもあります。それでもCRPがあがる
    場合があります。
4.そもそも感染症ではない。
 ・・・CRPは感染症以外でも川崎病や高安病、若年性関節リウマチなどの疾患で高値をとります。膠原病といわれる疾患
    の場合は感染症よりも長期の経過をとるので、初期は感染症ではないかと思っていても後でわかるケースもあり
    ます。

他にもいくつか可能性はありますが、どうやらまだ診断がついていない状況のようですね。心エコーである程度推測できるのは、川崎病の冠動脈病変の有無、感染性心内膜炎の検索と思われます。レントゲンは肺炎の検索と、リンパ節の評価、というところでしょうか。これらの様々な疾患はCRPをいくら調べても診断できず、他の症状などがないかじっくり診察、問診をとって評価します。そのような診察は受けられていますか?そしてお子さんの具合はいかがですか?お母さんから見てよくなりつつありますか(CRPの値はこの際どうでもいいです)?

このようなこじれた症例に関しては感染症専門医への相談も有効です。このようなこじれた症例の相談を受けることが多いので。

ひーころさん

詳しく回答していただきありがとうございます。
昨日より先生からお話があり、関節の炎症、リウマチ熱などを視野に入れて検査をして行くとの事でした。
娘は相変わらず元気ですが、熱の波が激しく高熱、平熱を繰り返しております。
聞いたことのない病名を言われネットで検索する日々です。
はっきりとした検査結果はまだ出ておらず不安な毎日を過ごしています。
抗生剤を投与してもCRPは下がりませんでしたので、
先生はこれらの病気を考えておられるようです。
治る病気なのでしょうか。

あくまでも先生

関節の炎症は関節リウマチのことをいっているんでしょうか。リウマチ熱は関節リウマチと「リウマチ」という名前が共通していますが、違う疾患なので混同しないように注意が必要です。

若年性関節リウマチは膠原病というくくりに入る、小児では代表的な疾患です。若年性特発性関節炎というのが正式名称です。この場合は典型例では熱は下がっても平熱には下がらないことが特徴とされております。もちろんすべての症例が、というわけではありませんが。ほかに、関節炎とつくくらいですので複数の関節の腫脹や発赤、疼痛などの症状があらわれます。また、発熱時に増強する皮疹が出ることも多いです。

リウマチ熱は溶連菌感染のあとに発症することがある合併症で、心臓の炎症、皮疹、舞踏病と呼ばれる神経症状などを呈する疾患です。現在の日本では非常にまれで、これだけ抗菌薬を投与されているので、さすがに可能性は低いと思われます。抗菌薬をちゃんと使えば予防可能な疾患です。

 時折あるという膝関節の痛みが関節炎としていいのかどうか、関節の腫脹がないかちゃんと評価されているでしょうか?ほかの関節の痛みはありますでしょうか?

 少なくとも娘さんは元気はあるとのことで、感染症の経過としてはかなり非典型的だと思います。抗菌薬を使用しなければ治らない重症感染症の場合は一般的には治療に反応しなければ悪化の一途をたどりますので。若年性特発性関節炎などは、症状が乏しい症例もありますので、診断には時間が数週間かかるような症例もあります。

 状況からは、熱の原因になるものが他にないか、全身の画像検査(シンチや造影CTなど)も考慮してもいいかもしれません。見落としがないようにするのはこういう症例では鉄則です。

ひーころさん

いつも丁寧な回答をして頂き
本当にありがとうございます。
先日、若年性特発性関節炎の疑いとの事でお話がありました。
娘自体はとても元気である症状としては
上がり下がりする熱(やはり平熱まで下がることもあります)とたまに痛がる関節ぐらいで
先生方もなかなか診断をつけるには至らないようです。
血液検査ではCPRが上昇しMMP3も基準値を上回っている事から若年性特発性関節炎の要素が強いと言っておられました。
来週からは悪性腫瘍を否定する為の検査です。
症状はどちらも似ているので完全にないとは言いきれないとは言われております。
毎日毎日不安で仕方がありません。
1つお尋ねしたい事があります。
若年性特発性関節炎について調べると高熱時に発疹が出ると書かれてあります。先生方も発疹は出てないですか?と聞いてこられます。
出ない場合もあるのでしょうか。
インターネットで調べれば調べるほど怖くなり、元気な娘の姿を見ては信じられない思いでいっぱいです。
悪性腫瘍の方も完全に疑いがなくなったわけではありません。どのように気持ちを持てばいいのでしょうか。

あくまでも先生

 どうもここまでの経過からは感染症の可能性はかなり下がったようですね。

 となると、悪性腫瘍や、膠原病(若年性特発性関節炎など)などの疾患に狙いを定めます。可能性、確率からいうと悪性腫瘍の方がよほど稀です。まだ全身の画像検査やシンチをしていない状況である以上、悪性腫瘍を完全に否定するのは困難ですので、まずは検査を待つ必要があります。そこまではいくら悩んでも結果は何も変わりません。今できることは十分に行えているのではないでしょうか?安心しろ、とは言えませんが、今やるべきことはやっているので、仮に悪性腫瘍だったとしても、腫瘍が大きくなってどこかを圧迫したり、といった進行している症状はないのでしょうから、早期に発見して早期に治療にうつれるということにつながると思います。膠原病にしても、診断が難しいということは、まだ膠原病としてはまだ症状が乏しいということ、つまり軽症であるという見方もできます。

 実際に、膠原病で軽症であれば診断は難しいことも十分にあります。しばらく経過をみないと診断できないこともあります。娘さん自身はあまり困っていないのはある意味幸せなことです。そういう目で見ると、診断が確定しないことは不安の材料ではありますが、まだ被害は最小限という考え方ができると思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

抗生剤を飲んでいても、溶連菌が除菌されていない可能性があるでしょう。
喉を酷く痛がる、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が残っている可能性があるでしょう。
http://urx.nu/b7Gg
溶連菌が残っていないか、咽頭培養を検査して貰うと良いでしょう。
なお、リウマチ熱だと、心炎、関節痛(移動性多関節炎)、不随意運動(舞踏病)、輪状紅斑、皮下結節、発熱、などが現れます。

ひーころさん

回答ありがとうございました。
主治医の先生はリウマチ熱を視野に入れて
検査していると先日おっしゃっていました。
今は精密な血液検査の結果待ちです。
不安な日々が続いています。

yanagimd先生

リウマチ熱は、全ての溶連菌感染者が発病するのでなく、遺伝的素因など多数の因子が発症に関連します。
リウマチ熱は、近年は大変稀な病気になっています。
溶連菌が長く感染していると、血液検査で、溶連菌が出す毒素に対する抗体(ASOやASK)が上がっていることが多いです。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

発熱もあるなら身体のどこかに炎症が残っているためCRPが下がらないのでしょう。
膝の痛みがあるならそこが原因である可能性はあります。
あとは急性中耳炎、副鼻腔炎、尿路感染症などの鑑別も必要です。
治療のための入院というよりかは熱源検索するため入院した方がよいかもしれません。

ひーころさん

回答ありがとうございます。
入院することになりましたがはっきりとした原因には至らずCRPは上昇し続けている状態です。
不安でこちらも精神的にまいってきました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

白血球が低下してきていますので抗生剤は効果がでてきているのでしょう。CRPの反応は遅れますので、白血球が低下してきているのであればCRPも次第に減少に転じますので、様子見てもよいでしょう。

ひーころさん

回答ありがとうございました。
あれから再度血液検査をしましたが、
回復傾向にはあらず、詳しく検査している途中です。
はやく病気の解明ができればいいのですが。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

CRPは遅れて下がってきますので、今の段階ではそれほど高値でもありませんし、白血球が下がってきているので様子見でよいと思いますが、実際に診ている主治医の意見をよく検討してご判断ください。

ひーころさん

回答ありがとうございます。
あれから入院する事になり、抗生剤を続けていますがCRPが上昇し続けています。不安です。

けいは先生

再度入院されたとのこと、大変でしたね。白血球が下がってきていればCRPが遅れて下がることはありますが、皮膚の発赤やイチゴ舌など、他に変化はありませんでしたか。もしあれば川崎病も鑑別に上がってきます。入院治療されているならば主治医に不安なお気持ちを聞いてもらってもよいと思いますよ。

もんちゃ 先生
形成外科

もんちゃ先生

発熱もあるので、発熱の原因が記載の内容では把握しきれませんが、そのために、CRPがまだ高いのかと思います。
状態については、経過をみつつの判断でよいかと思います。

ひーころさん

回答ありがとうございます。
入院し、抗生剤の投与を続けていますが白血球は変動がないもののCRPが上昇し続けています。
考えられる病気はありますか。

もんちゃ先生

抗生剤を使用して治療していますので、何かしらの感染症を考え治療されていると思いますが、CRPは特異的な検査でないので、CRPが高いことだけで、診断にはつながりません。
考えられる疾患は、治療されている先生に直接お聞きされることがよいですよ。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

発熱などの炎症があればCRPは上昇します。
白血球が低下してくると遅れてCRPは低下してきますので、経過を見ていく必要はあると思います。

ひーころさん

回答ありがとうございました。
まだ症状は改善せず、検査をして頂いております。

目玉のおやじ先生

早く改善されると良いですね。お大事になさってください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

CRPは遷延をしていますので、主治医から入院を勧めらえているのであれば、やはり入院にて精査・加療を受けられるほうがいいと思います。

ひーころさん

回答ありがとうございます。
3日前から入院し、抗生剤を投薬していますが白血球は安定しているもののCRPは上がり続けており不安です。
心エコー、レントゲンは問題ありませんでした。

しるふぃーゆ先生

実際の今の白血球・CRPはどのくらいでしょうか?

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

また別の感染症なのか、悪性のものがあるのか、記載された情報だけでは判断できません。
経過が長いので入院すべきだと思います。

ひーころさん

回答ありがとうございます。
三日前から入院をし、抗生剤を続けています。
白血球は安定しているもののCRPが上昇し続けているので不安です。

チヤー先生

熱が続いているのですか?
心配ですね。
川崎病なども考えられますね。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

普通の感染症の経過としてCRPの下がりは遅れていると思います。状況が許せば入院して検査した方がよいと思います。

ひーころさん

回答ありがとうございます。
入院し、治療をしておりますが
CRPだけが上昇し続けています。
レントゲン、心エコーは問題ありませんでした。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

白血球は落ち着きつつありますし、徐々にCRPも遅れて下がってくると思いますよ。
そう心配ないでしょう。

ひーころさん

回答ありがとうございます。
入院し、治療をしておりますがCRPだけが上昇し続けています。不安です。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

CRPは遅れて下がるので様子をみてもよいと思います。

ひーころさん

回答ありがとうございます。
下がるどころか上がり続けていますいます。本日は7.6になっていました。
レントゲン、心エコーは異常なしです。
何が考えられますか?

masatochan先生

白血球の値はどうですか。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

白血球の数値が高い

1ヶ月ほど前に喘息と診断され、一週間入院しました。その時白血球は24000・CRP定量が3,8でした。退院時白血球は9000まで下がりましたが、退院3日後の検査で入院時と同じような数値にはねあがってました。その後2週間かけて9700までは下がりましたが、すぐにまた12000まで上昇しました。退院して1ヶ月以上も経つのに白血球の数値が安定しません。なぜでしょうか?胸部X−Pには以上がないそうです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

細菌性気管支肺炎 退院後の血液検査の有無 

4歳の女の子の母親です。娘が細菌性気管支肺炎で5日間入院しました。入院時の血液検査で白血球が15000でcrpが12 レントゲンの結果は肺に炎症がおきてて影が見えると言われました。入院して抗生剤を投与したら、熱もさがり四日後の血液検査の結果、白血球が7000でcrpが3まで下がりました。医師から退院して、自宅で抗生剤を飲んで安静にしてくださいとの事で、退院となったのですが、退院後の外来診察は元気なようなら来なくても良いと言われました。私としては外来診察の時に再度血液検査をしてもらって、crpも正常値まで下がっているか確認したかったのですが、医師が血液検査の必要はないし、そこまでするのは稀な事ですと言われました。入院までしたのに、なんか中途半端な診察のようで、心配です。白血球7000とcrp3で抗生剤を飲んでいれば再度血液検査をする必要はないのですか?退院後の外来診察も必要ありませんか?娘は今のところ熱もなく、元気にみえます。血液検査の有無、外来診察の有無、教えてください。お願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

どうしたらいいですか?

3歳8カ月の娘の事ですが。8月6日38度5の熱が出て、アデノと容連菌の検査して(—)でした。8月8日一旦下がりましたが、その夜、38度5の熱が出ました。鼻水、咳もなく、食欲普通、元気もよくて、夏風邪かなって言わてたのですが、熱が上がったり下がったりするので、病院をかえ、8月10日まだ、37度5、37度7の微熱があるので、血液検査をして貰いにいきました。そした、白血球が17500CRPが1、79で、2日後もう一度、白血球の数値が高いので、微熱も続くなら来てといわれ、やはり 微熱があったので、血液検査をしたら、白血球15000、CRP0、79でした、先生が、下がっているので、入院は、しなくて、良いと言われ、熱が又上がるようなら来てと言われましたが。その後、熱は、38も上がらないですが、前は、平熱が36度6、7、8、9でしたが、朝、37度2、3で昼は、37度3、4で前より高いです。おでこわ熱くなく、体が熱いかんじかします、もう一度病院に行って血液検査した方が良いですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

CPK3400、ALP500と高いのは何故?

16歳息子です。急性腸炎で1週間ほど入院しました。盲腸の可能性もあったそうですが、確定はできず、また点滴と絶食により痛みもとれ、血液検査の数値も良くなったため退院となりました。しかし退院後3日後に高熱と激しい下痢で病院再来したところ再び腸炎と診断されていまいました。退院後にお医者様のアドバイス聞かずに消化の悪いものを食べたせいだとおもわれます。(唐揚げや牛乳800ccガブ飲み等) 点滴と絶食で白血球とCRP/LAはほぼ正常値におさまったのですが、何故か、CKPは3400、ALPは500と熱が下がって3日たっても高い数値のままです。 入院時でさえそれほどではなかったのにどうしてここまで上昇したのでしょう? どのような原因が考えられますか? またこの数値で激しい運動は可能でしょうか? (クラブ活動はハードなスポーツです) 因みにおしっこの色は正常、下痢は収まり本人は元気です。 なお半年前に骨折しましたが完治しています。 また日常的に体を鍛えている子なので、退院後は毎日5分程度の筋トレはしていたそうです。(それほどハードなものではないのでここまで数値が上がる原因とは思えないのですが、、、) 先生からは2週間後にまた来るよう言われています。アドバイス頂きたくお願いいたします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

細菌感染

生後2ヶ月です。 23日の朝方に38度を超す熱が出て、病院に行き血液検査をしたところCRPの数値(4.87)と白血球の数値(172)が高かったため細菌感染と診断され、即入院になりました。 レントゲンと尿検査をして両方とも異常はなかったです。感染は結局わからない 抗生剤を点滴してもらって熱もその日のうちに下がって、26日の血液検査ではCRP(1.76)白血球(181)になり良くなってます。と言われたのですが、28日に血液検査をしたところ、CRP(2.35)白血球(146)と白血球は大丈夫なんですがCRPの数値がまた上がってしまいました。 本人はずっと機嫌が良くて飲む量もいつもどおりで熱も25日の夜は38度の熱が出て朝には普通に戻ってました。その後はずっと36.9度くらいです。ただ、28日はいつもより良く寝てます。体調が悪いのかなぁ? 良くなったのにまた悪くなるって、よくあるんでしょうか?それと、原因はなんですか? なるべく早くに返事を頂けると助かります。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。