肌の白カビ

person30代/女性 -

一昨年、顔の左頬に1cmくらいのかさぶたのようなものができて治らなかったので皮膚科に行ったら白カビがあると言われました。

(正確にはもっと詳しい名称でしたが白カビとも言ってました)

塗り薬をもらい塗っていてすぐにかさぶたも消えたのですが、一週間後に病院に来て下さいと言われたのですがかさぶたも消えたしと思い行きませんでした。

そこから、
またかさぶたができ、塗っては治り、かさぶたができ、塗っては治りを繰り返していて

だんだん左頬全体にブツブツと範囲が広まり、今は右側にも薬を塗らないと荒てしまいます。

顔用のも薬が去年にはなくなってしまったので、首用にもらった塗り薬を塗って今も繋いでいますが、一応それでも塗ると荒れは治ります。

ただし塗らなければ出てきて、
3日塗って、3日放置すると出てくるから、また数日したら塗るといったサイクルです。

更に鼻や鼻周りの肌が頰に向かって毛穴が広がってきてしまいました。頰まで小さく毛穴が広がり始めています。

これはやはりこの肌荒れやカビのせいですよね?

このカビは完治するのでしょうか?
塗らなくても大丈夫な状態まで治せますか?
その場合どれくらいの期間で治りますか?

またそれが治れば肌荒れも治りますか?

いくつかありますがよろしくお願いします。

顔はやはり若干痒みがあります。
元々肌が弱いので、極水というノンオイルの美容液みたいなものしかつかってません。

それ以外つかうと昔から荒れてしまいます。

年齢は30才です。
週2回水商売をしてるので生活は不規則です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師