Q

7ヶ月の赤ちゃんとペリアクチン

質問者:たま さん
通報する

生後7ヶ月の赤ちゃんがいますが、鼻水がひどく、
ペリアクチンを処方されました。よく聞いたのですが
その後違う病院に行ったところ、その薬は頭や神経に
副作用が出るから小さい赤ちゃんには処方しないと言われ
慌てています。すでに結構な日数与えてしまっていて、
脳や神経に影響が出ていないか心配です。

今は元気そうにしていますが、もうすぐ8ヶ月なのに
ハイハイはできません。薬のせいでそんなことになって
しまっているのではないかと心配しています。
どんな副作用がでるのでしょうか、、
(30代/女性)

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

ペリアクチンは、抗ヒスタミン剤で、鼻水、アレルギーのお薬で昔から使用されている有名ないいお薬です。小児科で頻用されているお薬ですが。生後7か月ならば、大丈夫ですよ。脳、神経に影響は出ません。大丈夫ですよ。別の言い方をしますと、7カ月程度の赤ちゃんの鼻水には、ペリアクチンしか処方できるお薬がないくらいです。ご安心なさってください。量が多いと眠気がきます。少なめがいいでしょう。どうぞお大事になさってください。

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

確かに最近の抗ヒスタミン薬と比べると脳に移行しやすく、眠気や集中力の低下といった副作用がでやすいです。熱性痙攣も起こしやすいとされています。しかし、薬を飲んでいる間だけのことですので、それで脳に障害がでるようなことはありません。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

そんなに心配ないですよ。もともとひきつけもちのお子さんはちょっとだけひきつけが起こりやすく成る可能性が
あるかもしれない。。程度ですから、
ひきつけにもなっていないようですし、後遺症などは来ません。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

痙攣を誘発しやすいとされていて、熱性痙攣の既往のある小児には要注意ですが、そうでなければ、心配しなくていいと思います。
薬のせいで発達が遅くなるということはないと思います。

Bloomfield 先生
一般内科

Bloomfield先生

時に眠りがちになったり、逆に興奮したり、場合によってはけいれんを起こすおそれがありますが、通常問題ありません。 広く処方されているお薬で安全なお薬です。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

熱性痙攣のお子さんにはあまり使用しませんが、まず、脳や神経に後遺症として影響がでることはないと思います。
ハイハイと薬の因果関係はないと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

脳や神経に影響が出ていないか心配です
→問題ないと思いますよ。現在の内服継続中なのでしょうか?

ハイハイとは関係ないと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

ペリアクチンは眠気やけいれんが出やすいですが服用している間だけのことです。特に脳に障害が出るようなことはないのでご安心ください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ぺリアクチンはけいれんを起きやすくしますので今後は飲ませないでください。脳への影響はないと思います。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

薬とハイハイは関係ありません。発熱時に痙攣のリスクが高くなります。服薬を止めていれば問題ありません。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

過剰投与には注意が必要ですが、適量なら、他の薬に比べて、副作用のリスクが高いとは言えません。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

必ずではありませんし、短期間で終えているようですので影響もないでしょう。
問題ないですよ。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

今はあまり投与しませんが昔はよく投与していました。
成長発達には影響はないと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

長期間飲ませてウトウトが続きでもしなければまず大丈夫です。
ハイハイは関係ないですよ。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

ペリアクチンなどの抗ヒスタミン剤は中枢性に働くので痙攣を誘発する場合があります。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

年配の医師に処方されましたか?今はあまり使わないお薬ですね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

まず問題ないと思いますよ。ハイハイは関係ないと思われます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

よく眠る、ひきつけがなければ、問題ないと考えられますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。
ハイハイなどには影響しません。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

短期服用で過剰な量でなければ心配いらないですよ。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

すでに中止しているなら問題はないと思います。

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

お子さんの発達には特に問題はないと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

もう中止されているのであれば、大丈夫です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。