Q

血液検査の結果について

質問者:あさくの さん
通報する

8歳の息子です。今朝から嘔吐が3回あり、小児科受診したら検査をし、ノロウイルスでした。血液検査をしたら白血球5300で、好中球4600でした。他の値も大丈夫そうですが、好中球が多いように思いますがどうでしょうか。熱もなく、元気はあります。よろしくお願いします。
(10歳未満/男性)

アマローネ 先生
小児科

アマローネ先生

嘔吐するようなストレスがかかると、血液中に好中球が一過性に増加します。
通常な反応です。それ自身は心配な状態ではありません。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。血液検査の結果ですが、どうしても怖い病気を考えてしまいます。例えば白血病などです。熱や紫斑はありませんが大丈夫でしょうか。

アマローネ先生

好中球は感染症を治す働きをする白血球です。
また、数も正常な範囲ですから心配なことはありません。
特に、白血病の場合には、通常、好中球数が極端に減少しますから疑われません。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

好中球は、細菌を食う細胞ですが、ウイルス感染に伴い、一過性に、好中球数が増加することもあります。
心配ないでしょう。

あさくのさん

先月、川崎病の検診や娘の立ちくらみの件でお世話になりました。ご回答くださりありがとうございます。今朝1回、受診後から3回吐きましたがそれからは吐いていません。下痢や熱はないのですが、症状は軽いのでしょうか。血液検査の結果ですが、どうしても白血病や怖い病気を想像してしまいますが大丈夫でしょうか。白血球数、好中球は先ほどの値です。他は分からないのですが検査の機械を見た時にヘモグロビンは14ぐらいありました。熱や紫斑などはありません。

yanagimd先生

>下痢や熱はないのですが、症状は軽いのでしょうか。
便を迅速診断キットで検査し、ノロウイルスが陽性に出たのですよね?
感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)は、再感染だと症状が軽く済むことがあります。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
>どうしても白血病や怖い病気を想像してしまいますが大丈夫でしょうか。
白血病なら、好中球ではなく、リンパ球様の異常細胞(芽球)が増えます。
白血病なら、血液検査で、貧血(赤血球数減少)、血小板数減少、異常細胞(芽球)の出現などが見られます。
>検査の機械を見た時にヘモグロビンは14ぐらいありました。熱や紫斑などはありません。
白血病なら、ヘモグロビン値も低くなり、紫斑も現れることが多いです。
心配ないでしょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。では、好中球が増えていても心配ないと考えていいのでしょうか。好中球が増えるのはどんな意味があるのでしょうか。白血球数が正常の白血病はあるのでしょうか。叔父が白血病で亡くなり過敏になってしまいます。ご回答よろしくお願いします。

yanagimd先生

好中球数は、感染症などで炎症があると増加します。
顆粒球(GRA)=好中球(NEU)+好酸球(EOS)+好塩基球(BAS)です。好中球(NEU)には、より幼若な桿状核球(STAB)と、より成熟した分葉核球(SEG)とがあります。
>血液検査をしたら白血球5300で、好中球4600でした。
今回の場合、リンパ球数が相対的(比較的)に減少している可能性があるでしょう。
白血病でも、白血球数が基準範囲内のこともありますが、急性白血病ならば、血小板数や赤血球数が減少したり、ヘモグロビン値が低くなります。
心配ないでしょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。では、心配する数値ではなさそうですか?%にしたら87%近くありますよね?正常か異常かは%(87%)実数(4600)どちらで判断されるのでしょうか?同じ事なのでしょうか?

yanagimd先生

心配するような結果ではないです。
正常か異常かは、比率(%)よりも、絶対数(4600)で判断することが多いでしょう。
少なくとも、白血病は心配しないで良いです。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。鼻血を出しますので今朝受診しました。昨日の裁決は指先からでしたが今日は普通のでした。結果ですが白血球2420 赤血球469 ヘモグロビン13.1 ヘマトクリット38.8 血小板21.8 好酸球0.4 好中球31 リンパ球57 単球11.6 %でした。昨日の値とかなり違うのでまたまた不安になりました。大丈夫でしょうか。白血球と好中球がかなり少ない気がします。ノロウイルスの影響でしょうか。ご回答よろしくお願いします。嘔吐は治りました。

yanagimd先生

>結果ですが白血球2420 赤血球469 ヘモグロビン13.1 ヘマトクリット38.8 血小板21.8 好酸球0.4 好中球31 リンパ球57 単球11.6 %でした
今日は、好中球数2420×0.31≒750個なので、好中球数が減少していますね。
ウイルス感染などに伴い、一過性に、好中球数が減少することもあります。
ノロウイルス感染に伴う一時的に、好中球数が増加したり、減少しているのでしょう。
赤血球数や血小板数は減少していないので、白血病など重篤な疾患は心配しないで良いです。
熱が下がり、嘔吐や下痢が治れば、正常化するでしょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。ノロウイルスの症状はおさまりましたがまだウイルス感染の最中なのでしょうか。何か気をつける事はありますか?再検査はした方がいいですか?白血病などではないのですよね?昨日と今日ではこんなに数値が違うものでしょうか。とても心配しています。

yanagimd先生

ノロウイルスは、まだ、体内(消化管内)に残存している可能性が高いでしょう。
ノロウイルスは、主に症状(下痢)がある期間に便中に排出されますが、症状が治っても、2週間、便中へ排泄される(感染する)おそれがあると言われます。排便後の手洗いをきちんとさせましょう。
感染性胃腸炎で胃腸が弱っていて、食べ過ぎたりすると、再び嘔吐したり、腹痛が現れたり、下痢が酷くなることがあります。
赤血球数や血小板数が減少していないので、白血病は心配しないで良いです。
末梢血中の白血球数や、好中球とリンパ球の比率は、かなり急激に変化します。
心配しないで良いでしょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。白血球分画も白血病細胞など悪い細胞は出ていませんか?

yanagimd先生

>好酸球0.4 好中球31 リンパ球57 単球11.6 %でした。
足すと100%になるので、白血病細胞(芽球)など悪い細胞は出ていないですね。
心配し過ぎない方が良いでしょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。息子の単球と好酸球の%の値は大丈夫でしょうか?

yanagimd先生

単球の比率は、11.6 %と増加していますが、感染症(ノロウイルス胃腸炎)に伴う一時的な反応なのでしょう。
白血病は、心配しないで良いです。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。単球は正常値に比べてどのくらい上がっているのでしょうか?どうしても血液疾患が頭から離れず心配でしょうがありません。体調が落ち着きしばらくしたら元に戻りますか?

yanagimd先生

単球は、10%くらいまでが、基準範囲内です。
ノロウイルスが良くなれば(1週間くらい経てば)、血液検査の結果も正常化するでしょう。
少なくとも、白血病は、心配しないで良いです。
心配し過ぎないで良いでしょう。
宜しいでしょうか?

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。単球は上がってはいますがそこまで上がっていないと考えていいですか?昨日と今日の血液検査の結果はノロウイルスの経過と合っていますか?やはり心配しすぎですよね?叔父が白血病で亡くなってから血液疾患が怖くて怖くて仕方ないです。また、昨日、嘔吐が朝からお昼までで4回ありましたがそれからはありませんでした。今日は元気になりました。もう吐く事や下痢はなさそうですか?

yanagimd先生

単球の比率が11.6 %だと基準範囲よりも多いですが、感染症に伴ってこのくらい増加することはあります。
ノロウイルスの時の血液検査の結果としては、想定範囲内でしょう。
今回の血液検査の結果からは、白血病は、心配しないで良いです。
先述しましたが、感染性胃腸炎は、胃腸が快復しないで弱っている時に、食べ過ぎたりすると、再び嘔吐したり、腹痛が現れたり、下痢が酷くなることがあります。
心配し過ぎない方が良いでしょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。では今回の血液検査のデータは心配ないものと考えて大丈夫ですか?昨日と今日ではかなりの違いがあるので怖くなってしまいました。少ししたら戻りますよね?単球がどのようなものかわかりませんが悪い細胞ではないのですよね?過剰になりすぎでほんとうに申し訳ありません。

yanagimd先生

今回の血液検査の結果は、想定範囲内なので、心配しないで良いでしょう。
単球は、正常な細胞で、腫瘍細胞ではないです。
単球は、好中球と同様に骨髄で作られますが、好中球より原始的で大きく、好中球と同様に細菌などを貪食する以外に、ヘルパーT細胞に抗原を提示する機能もあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%90%83#.E5.8D.98.E7.90.83

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。単球が悪い細胞ではなく安心しました。よくわからないのですが、他のお母さんたちは白血球分画の事は先生方にあまり質問されたりしないのでしょうか。私が過剰なのでしょうか。

yanagimd先生

>他のお母さんたちは白血球分画の事は先生方にあまり質問されたりしないのでしょうか。
好中球の数が少なかったり(1000個以下)、異常細胞(芽球:白血病細胞)などが見られれば、医師は問題にしますが、そうでなければ、患者さんには、あまり、説明しないでしょうし、お母さん方も疑問に思わないでしょう。
赤血球数や血小板数は減少していないので、白血病など悪い病気は心配しないで良いです。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。お母さんたちはやはりあまり問題にされないのですね。何度も同じ質問申し訳ありませんが悪い細胞も出ていないようですので白血病の心配はいりませんよね?また、先生はお子さんはいらっしゃいますか?いらっしゃるとして質問なのですが、小児科のお医者様はいろんな病気を知っていらっしゃいますが、そのために過剰に心配する事はありますか?

yanagimd先生

悪い細胞(芽球:白血病細胞)は現れていないし、赤血球数や血小板数は減少していないので、白血病は、心配しないで良いです。
自分の子どもたちは、大きな感染症は、ロタウイルス胃腸炎、マイコプラズマ肺炎くらいしか罹ったことがなかったです。
昔は、今程は血液検査などをしなかったですが、マイコプラズマ肺炎になった時には、白血球数が減少していて、心配した記憶があります。
小児は快復するのが速いし、心配しないで良いでしょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。血液検査の白血球分画ですが、息子は好中球、リンパ球、好酸球、好塩基球、単球の%を足したら100%になりますが、白血病などの悪い細胞が出ていたら足しても100にはならないのですか?先生も小児科のお医者様ですが、お子様の白血球数で心配された事があるのですね。お医者様は病気の事をたくさん知ってあるので心配になる事はあるのかなと思っていました。小児科の女医さんもお子様が熱性痙攣を起こした時は吐きそうなくらい毎日心配したと言われていたので子育てする時の気持ちは同じなのですね。

yanagimd先生

>白血病などの悪い細胞が出ていたら足しても100にはならないのですか?
そうですよ。
悪い細胞(芽球:白血病細胞)が現れていれば、その旨、記載されているはずです。
なお、白血球(WBC)=顆粒球(GRA)+リンパ球(LYM)+単球(MON)です。顆粒球(GRA)=好中球(NEU)+好酸球(EOS)+好塩基球(BAS)です。
心配しないで良いでしょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。では、息子は心配ないですよね?

yanagimd先生

今回の息子さんの血液検査の結果は、心配しないで良いでしょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。過剰に心配しすぎでしょうか?

yanagimd先生

過剰に心配し過ぎない方が良いでしょう。
後は、自然に正常化して行くでしょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます!息子もすっかり元気になりました!別件で相談させていただきたいのですが、違反でしたでしょうか?

yanagimd先生

>違反でしたでしょうか?
AskDoctorsは、月間の御質問回数に上限があり、最初の御質問時の内容から逸脱した御質問は、規約違反となると事務局から言われたことがありましたが、何でしょうか?

あさくのさん

7歳の娘ですが、両耳の下のリンパ腺?が腫れているような気がします。大きさはビー玉よりは小さいと思いますが1センチはあると思います。コリコリ動きはします。痛みはないようです。おたふく風邪を心配し、受診しましたが、そうではないと言われました。CBCの採血をしましたが、白血球5050 赤血球487 ヘモグロビン13.9 ヘマトクリット40.5 血小板25.9 好中球43.6 リンパ球48.7 好塩基球0.2 好酸球1.0 単球6.5でした。風邪症状はありませんが、虫歯はあり、今朝、お兄ちゃんとぶつかった時に少しだけグラついていた前歯が抜けてかなり血が出ました。あと、かなりグラグラしていた歯も抜けました。抜けた歯の歯茎が腫れています。リンパ腺の腫れですが、何が考えられますか?貧血はないなどの説明は受けましたがリンパに対する説明はありませんでしたので教えていただけたらと思います。痛みがないので悪い病気の心配をしています。よろしくお願いします。

yanagimd先生

>抜けた歯の歯茎が腫れています。
乳歯が抜けたのですよね?
顎下のリンパ節は、虫歯、抜歯、歯肉炎、歯周病など歯科的な疾患が原因で腫れることがあります。
頚部リンパ節は、扁桃腺が腫れると、腫れることがあります。
http://www.minohonosaru.com/images/rinnpakao1.jpg
多分、歯が抜けたり、歯肉炎を起こしたりして、リンパ節が腫れているのでしょう。
>白血球5050 赤血球487 ヘモグロビン13.9 ヘマトクリット40.5 血小板25.9 好中球43.6 リンパ球48.7 好塩基球0.2 好酸球1.0 単球6.5でした。
少なくとも、白血病など悪い病気は、心配しないで良いです。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。悪性リンパ腫などの心配はありませんか?とても元気な娘ですが、心配しています。他の症状はありません。腫れているサイズは重症な方でしょうか。歯は乳歯が抜けました。まだあまりグラグラしていなかったのでかなり血が出ました。

yanagimd先生

悪性リンパ腫も、心配しないで良いです。
悪性リンパ腫の場合、リンパ節は、弾性硬で、圧痛が無く、表面が平滑なことが多いです。
小児は、大人よりも、リンパ系が発達しているので、病気でなくても、リンパ節を触れることもありますが、今回は、歯が抜けたことが原因の可能性が高いでしょう。
8歳の長男の息子さんも、2年前に首のリンパ節が腫れたそうですが、家系的にリンパ節が腫れ易いのかも知れませんね。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。私が気になっているリンパ節ですが、両耳の下にあり、左右同じような場所にあります。硬さは目をつぶった時に眼球を触った時の感じに似ています。動きはしますが圧痛はありません。悪性リンパ腫のリンパの状態と比べてどうですか?抜けた歯の歯茎がブヨブヨになっているのでやはり歯が抜けたからでしょうか。今日みていただいた先生に歯の事を言ったのですが関係ないと言われたので気になっています。2年前の息子のリンパ節は病院受診したのですが、腫れてはないし、過剰に気にしなくていいと言われました。リンパ節が触れるイコール腫れているではないと言われましたがどうでしょうか。

yanagimd先生

そうすると、顎下ではなく、頚部のリンパ節が腫れているのでしょうが、原因は、歯が抜けたことなのでしょう。
歯が抜けた後は、歯肉が、しばらくの間、ブヨブヨすることがあります。
イソジンうがい薬や、コンクールFなどで、口をゆすがせて見ましょう。
小児は、大人よりリンパ系が発達しているので、病気で腫れなくても、いろいろな部位(耳後部、頸部、など)のリンパ節を触れることがあります。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。腫れているのは顎下とゆうよりも耳下腺の近くになると思います。首のリンパ節になるのでしょうか?先ほど記載したリンパの状態ですが、悪性リンパとは違いますか?病的な感じはしますか?

yanagimd先生

実際に診察していないので解らないですが、首(頚部)のリンパ節が腫れているのでしょう。
なお、おたふくかぜによる耳下腺炎なら、耳の前~下側が腫れ(柔らかい)、顎下腺炎なら、顎の下が腫れます(硬い)。
http://ur0.work/ptQq
血液検査の結果からも、悪性リンパ腫は心配しないで良いでしょう。
小児の悪性リンパ腫は、白血病よりも、更に稀です。
いずれにせよ、リンパ節の腫れがひけなければ、再度、診て貰うと良いでしょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。悪性リンパ腫は白血病より稀なんですね。少し安心しましたが、小児の頻度としてはどれくらいなのでしょうか。

yanagimd先生

悪性リンパ腫は、小児がんの約10%の頻度で発生すると言われます。
日本では、年間2,000~2,500人の小児が小児がんと診断されています(小児10,000人に約1人の割合)。
私が属していた大学病院の小児科は、血液疾患を中心に診療していて、他県からも小児がんの子供さんたちが診療に来ていましたが、悪性リンパ腫は、神経芽細胞腫(神経芽腫)よりも頻度が少なかったです。
心配しないで良いでしょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。年間2000~2500人の子供たちが癌と言われているとは多いような気もします。1万人に1人と聞いたら少ない気もしますが…。でも、悪性リンパ腫は神経芽細胞腫より少ないとの事でかなり稀なのですね。1万人に1人が小児がんだったらそのうちの何%が悪性リンパ腫なのでしょうか。今回も過剰な心配ですよね?私もそろそろ心療内科の受診を考えています。

yanagimd先生

神経芽細胞腫(神経芽腫)は白血病よりも少なく、悪性リンパ腫は神経芽細胞腫よりも更に稀なので心配しないで良いでしょう。
先述しましたが、小児がんの約10%の子供さんが、悪性リンパ腫と言われます。
稀にしか起こらないことや、必ず起こるのではないことは、心配し過ぎない方が良いでしょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。稀にしかしかない事を心配してもどうしようもないですよね。でも、子供がいる以上は可能性はゼロではないという思いがあり、心配で相談させていただきました。昨日も今日も主人も子供のリンパ腺を触ってくれましたが昨日に比べたら探したらあるのはあるけど、探さないとわかりづらいような気がすると言っています。大きさはあまり変わってない気はしますが…。見た感じは腫れている感じもなく、横になっている時に触っても触れません。座っている時だけ触れるので何でかなと思っています。

yanagimd先生

歯が抜けたことが原因でリンパ節が腫れているのならば、次第に縮小して行くでしょう。
良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。
人生、いろいろと、心配し過ぎない方が良いです。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。さっき触ってみましたが昨日よりはコリコリと張っている感じはないような気がします。様子を見て大丈夫でしょうか?また、息子ですが、さっき私がいる隣の部屋でゲームをしたり、お姉ちゃんがしているゲームをした後に私がいるキッチンへ来たのですが、キッチンの壁(電気の近く?)をゴキブリのような形の物が通ったような気がしたと言います。一瞬だったようで、実際に虫はいなかったです。先月も壁にそんな物が通った気がしたと言っていました。リンパ腺が腫れた娘も言っており、眼科受診の予定があったので眼底検査をしていただいたのですが異常はなかったようです。この症状、脳腫瘍など、脳に異常がある可能性はありますか?頭痛や他の症状は何もなく、ただゲームをよくするので眼精疲労は心配しています。本当に最近心配がつきません。すごく疲れてきました。ゆっくり休みたいです。

yanagimd先生

>昨日よりはコリコリと張っている感じはないような気がします。
それならば、様子を見て良いでしょう。
>この症状、脳腫瘍など、脳に異常がある可能性はありますか?
実際にゴキブリがいるのではないでしょうか?
ごきぶりホイホイを仕掛けて見ましょう。
ちょっと、必要以上に、強迫的に心配し過ぎるようなので、心療内科などで診て貰うと良いでしょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。ゴキブリは実際にはいなかったですし、壁を行った感じがしたのだそうです。一瞬見えたらしく、横切った感じだと言います。何でも体につなげるのはどうかと思いますが脳などの症状にそのような症状はありませんか?やはり過剰ですよね。

yanagimd先生

>ゴキブリは実際にはいなかったですし、壁を行った感じがしたのだそうです。
そうでしたか。
脳腫瘍ならば、頭痛、嘔吐、歩行時のふらつき、目つきの異常(斜視)などが現れることがあります。
>やはり過剰ですよね。
お母さんが、過剰に、神経質に、子供さんたちに対応していて、子供さんたちも過敏になっている可能性があるでしょう。
一度、心療内科などで、相談して見ましょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。先生が記載してくださった他の症状はありませんので脳の病気ではないですよね?眼精疲労などでしょうか。今日は家にいる時はずっとDSをしていました。やはり心療内科を受診しないといけないですね。過剰に反応しているのは間違いないと思いますし、子供たちにもよくないですよね。

yanagimd先生

脳腫瘍など脳の病気ではないでしょう。
先述しましたが、お母さんが、過剰に、神経質に、子供さんたちに対応していて、子供さんたちも過敏になっている可能性があるでしょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。今日、急に子供たちについて、私はずっとお医者様から心配ないと言われた事も本当にそうなんだろうかとか、過剰な心配やごく稀な病気ではと心配していたのですが、それがきつくなって、一旦休憩しようと思い、久しぶりにおしゃれがしたくなってネイルサロンに行ってきました。元々、おしゃれがとっても好きな私ですが、最近は病気にとらわれすぎて忘れていました。少しは気分転換出来たのか、私のこのような精神状態は子供の発達に影響するだろうなとか、体の事や、可能性もないような重病に気を取られすぎて、もしかして子供の精神的な事や大切な発育などを見逃しているのではと思いました。とても悲しい事だと気づきました。実は私は看護師の資格をもっており、保育園で働いています。他の子供の事は冷静に見れても自分の子供の事は過剰すぎるぐらい過剰でそれでは大切な子供の成長を見逃す事に気づきました。すぐにでも心療内科へ行き、治療をしたいと思います。今からでも遅くはないですよね?

yanagimd先生

医師が、「心配ない」と言う時には、信じて心配しないで良いでしょう。
今からでも遅くないので、心療内科などで診て貰うと良いでしょう。
最悪の病気でないかと思いわずらうのは、杞憂(取り越し苦労)なので、考えないようにして行きましょう。
人生、楽しめる時には、楽しみましょう。
今からでも遅くないです。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。結局、私の精神的な所で娘をまた受診させてしまいました。昨日の朝、かかりつけの先生の所に行き、リンパの腫れを診察していただきましたが、腫れていないと言われました。また、それでも心配で近くの小児科を受診しました。リンパ節のサイズは触診で1センチぐらい、エコーだともう少し小さいでしょうと言われました。腫れてないし、サイズも正常だからとエコーはしてくださらなかったのですが、エコーだと小さくなるのは、触診だと皮膚の上から触れているからその分が大きく感じるからだと言われ、サイズも正常で腫れてはいないと言われました。脇にも触診で1センチ弱のリンパがあるようですが、子供は触れやすいと言われました。鼠径部にはなかったようです。触診で1センチぐらいのリンパ節ですが、サイズは大丈夫なのでしょうか。薬は?と尋ねたら腫れてないから飲む必要はありませんと言われました。小児科の先生2人から腫れてないと言われたのに何だか不安なのは私の精神的なものでしょうか。

yanagimd先生

>触診で1センチぐらいのリンパ節ですが、サイズは大丈夫なのでしょうか。
2cm以下の大きさならば、心配しないで良いでしょう。
小児は、大人よりリンパ系が発達しているので、病気でなくても、いろいろな部位のリンパ節を触れることがあります。
>何だか不安なのは私の精神的なものでしょうか。
ちょっと、病的に、過剰に、心配し過ぎているように思われます。
今からでも遅くないので、早目に心療内科などで診て貰いましょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。結局3軒受診しました。もう4軒目の受診は必要ないでしょうか。2センチ程度になると触ったら分かるのではなく、見ただけで腫れているのがわかりますか?脇も首も1センチなのですが、病的なサイズではありませんか?健康な子供でも触れますか?悪性リンパ腫はやはり心配ないですか?

yanagimd先生

子供さんをこれ以上、別の医療機関を受診させる必要はないでしょう(医療費の無駄です)。
2cm以上になれば、外観でも解るでしょう。
1cmくらいの大きさのリンパ節を触れることは、病気でない子供さんでも、良くあります。痛みがなければ、心配しないで良いでしょう。
悪性リンパ腫は、心配しないで良いです。
まずは、お母さんの方が、心療内科などで、診て貰うと良いでしょう。
(1回の投稿の御質問項目は多くても3つ以下にして下さい。)

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。かなり焦ってしまい、多くの質問をしてしまい、本当に申し訳ありません。では、1センチぐらいのリンパ節は正常なサイズだと考えていいのでしょうか?2人の小児科の先生に正常だと言われましたが1センチって結構大きいのではと思っています。子供は病気ではないですよね?

yanagimd先生

1cmくらいの大きさのリンパ節は、正常でも、普段から触れることがあります。
7歳の娘さんは、今回は、歯が抜けたり、歯肉炎を起こしたりして、リンパ節が腫れていたのでしょう。
悪い病気(悪性リンパ腫など)は、心配しないで良いでしょう。

あさくのさん

普段から1センチぐらいは触れるのですね!じゃあ、やはり私の過剰な心配ですね?病的なサイズではないのですね?

yanagimd先生

1cmくらいならば、病的なサイズではないですが、今回は、歯が抜けたりしてリンパ節が腫れた可能性があるでしょう。
お母さんは、過剰に心配し過ぎない方が良いでしょう。
一度、心療内科などで診て貰うと良いでしょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。先生が診療をされる時に1センチぐらいのリンパ節はあまり問題にはされないでしょうか?

yanagimd先生

1cmくらいの大きさのリンパ節で、痛みがない、大きくならない、ならば、問題にしないです。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。それは脇の下のリンパ節も問題にされませんか?他の方のこのサイトの他のお医者様の回答を見ていると脇の下のリンパ節の腫れは滅多にないと書いてあり不安になりました。うちの子の脇の下のリンパ節はコリコリとかなり動き、大人の小指ぐらいのサイズぐらいだと思います。触った感じ、首のリンパ節より小さいとは思います。脇のリンパ腺は問題にされますか?

yanagimd先生

小児は、脇の下や鼠径部(太腿の付け根:Vライン)のリンパ節を触れることがあります。
リンパ節が、大きくならず、数が増えないならば、心配しないで良いでしょう。
心配しない方が良いです。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。脇の下のリンパ節も首のリンパ節と同じで1センチぐらいは問題にはされませんか?

yanagimd先生

>脇の下のリンパ節も首のリンパ節と同じで1センチぐらいは問題にはされませんか?
通常は、1cmくらいの大きさで、痛みがなく、大きくならなければ、問題にはしないです。
お母さんは、神社や教会などに行って気分転換するか、心療内科で診て貰うと良いでしょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。心療内科受診しようと思います。本当にありがとうございます。

yanagimd先生

そうして見ましょう。
悪い病気(悪性リンパ腫など)は、心配しないで良いです。

あさくのさん

ありがとうございます。私は小さな症状でかなりの重病を想像してしまい、精神的にパニックのような症状が起きてしまいます。今回もです。息子の血液検査の結果に対し、白血病では?娘の症状で悪性リンパ腫では?考えてしまい、私も身体に不調が出てしまい、精神的にも肉体的にも疲れています。再度質問ですが、息子も娘も心配ないのですよね?私の症状は心療内科で大丈夫なのでしょうか。精神科になりますか?小児とは関係ない質問申し訳ありません。

yanagimd先生

>息子も娘も心配ないのですよね?
そうです。
心配し過ぎでしょう。
>私の症状は心療内科で大丈夫なのでしょうか。精神科になりますか?
まずは、心療内科で診て貰うと良いでしょう。
過去に、何か著しく傷ついた体験があって、心配性になる人もいますが・・・

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。早速来週に受診しようと思っています。子供たちをしっかり育てるには私がしっかりしないといけないですよね!

yanagimd先生

お母さんが、心配し過ぎると、子供さんたちも神経質になってしまうことがあります。
先走って、最悪の病気でないかと心配するのは、杞憂(取り越し苦労)なので、考えないようにして行きましょう。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。リンパ節は痛みがあれば炎症しているのでしょうか?

yanagimd先生

リンパ節は、自発痛や圧痛がある時には、炎症を起こしていることが多いです。
悪性リンパ腫の場合、リンパ節は、圧痛が無く、弾性硬で、表面が平滑なことが多いです。
悪性リンパ腫は、稀な病気なので、心配しないで良いです。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

病的な意味はないと思います。今はおなかを温め 発酵食品を取り安静にしてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

嘔吐によるストレスと考えられますが、数値的には問題ないと考えられますよ。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。熱や紫斑はありませんが白血病など怖い病気の心配はありませんか?

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

嘔吐などのストレスで高くなる場合があります。心配はありません。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

好中球は%で表されるはずですが4600というのは実数ですか?

あさくのさん

実数です。

神奈川の耳鼻科医先生

好中球はおおよそ8000個/m3以内であれば正常ですから大丈夫ですよ。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

感染がありますので多少は仕方ありません。特に問題ないです。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

感染の影響でしょう。問題ないと思います。ご安心ください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

感染症ですので好中球が増えてもおかしくないですよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

他の白血球分画はどうですか?好中球は46%ですね。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。好中球は4600mm3と書いてあります。他のは分かりませんが先生は大丈夫と言われていましたが大丈夫ですか?

オカメ先生

他の白血球分画はどうですか?

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

全体の数が増えていませんので、大丈夫です。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。全体の数とは白血球数でしょうか?どうしても怖い病気、白血病などを想像してしまうのですが大丈夫でしょうか。熱や紫斑などの症状は何もありません。

くまもん先生

言葉だ足りずすいませんでした。
白血球の総数が5,300と全く正常ですので、問題ありません。

あさくのさん

ご回答ありがとうございます。鼻血を出しますので今朝受診しました。昨日の裁決は指先からでしたが今日は普通のでした。結果ですが白血球2420 赤血球469 ヘモグロビン13.1 ヘマトクリット38.8 血小板21.8 好酸球0.4 好中球31 リンパ球57 単球11.6 %でした。昨日の値とかなり違うのでまたまた不安になりました。大丈夫でしょうか。白血球と好中球がかなり少ない気がします。ノロウイルスの影響でしょうか。ご回答よろしくお願いします。嘔吐は治りました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ノロウイルスの検査はなにでしたのですか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

問題ないと思います。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

普通です

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。