Q

新生児ヘルペス

質問者:しゃー さん
通報する

新生児ヘルペスとは新生児を過ぎれば発症しても重症化はしませんか?
産後の私からの口唇ヘルペス初感染からの赤ちゃんへの感染でも新生児ヘルペスは発症し重症化しますか?
(20代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

口唇ヘルペスは、単純ヘルペスウイルスが初感染した時の症状ではないです。
口唇ヘルペスは、初感染後に潜伏感染していた単純ヘルペスウイルスが、疲労などで免疫力が低下し再活動して発症するので、赤ちゃんは、単純ヘルペスウイルスに対する移行抗体で守られています。
新生児が、分娩中などに、特に、単純ヘルペスウイルスの免疫(抗体)がない母親から単純ヘルペスウイルスを移されると、新生児ヘルペスを発症し、重篤になることがあります。
単純ヘルペスウイルスが母子感染する頻度は、母親が性器ヘルペスの初感染中(移行抗体で守られていない)だと30%以上ですが、再活動中だと2%以下と言われます。
新生児ヘルペスの発症時期(生後平均日数)は、全身型4.6日、中枢神経型11.0日、皮膚型6.0日と言われます。
心配しないで良いでしょう。

しゃーさん

回答ありがとうございます。
新生児ヘルペスとは、産道感染が原因で口唇ヘルペスなどからは新生児ヘルペスにはならないのでしょうか?
私は今まで口唇ヘルペスになった事がないので赤ちゃんも抗体はないですよね?

yanagimd先生

>新生児ヘルペスとは、産道感染が原因で口唇ヘルペスなどからは新生児ヘルペスにはならないのでしょうか?
そう思っていて良いです。
新生児ヘルペスは、殆どは、分娩中に母親の性器ヘルペスの単純ヘルペスウイルス(2型が多い)が感染して起こります。
>私は今まで口唇ヘルペスになった事がないので赤ちゃんも抗体はないですよね?
今回、口唇ヘルペスになったと言うことは、単純ヘルペスウイルスは潜伏感染していたので、お母さんは抗体があり、赤ちゃんも移行抗体で守られています。

しゃーさん

回答ありがとうございます。
今回かかったのは旦那で私はまだかかっていないので赤ちゃんには抗体はないですよね?

yanagimd先生

>産後の私からの口唇ヘルペス初感染
お母さんでなく、お父さん(旦那さん)が口唇ヘルペスを発症したのですね。
結婚してから数年経っていれば、お母さんに免役(抗体)がなければ、すでに、お父さんから単純ヘルペスウイルスが感染して、ヘルペス性歯肉口内炎などを発症したはずです。
単純ヘルペスウイルスの抗体(HSV-1抗体)の陽性率は、4~20歳にかけて急激に上昇し、20歳以上では60~90%の人が、HSV-1抗体を保有する(HSV-1の初感染を済んでいる)とも言われます。
(懇切丁寧に何回も御返事したつもりなので、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

しゃーさん

もし旦那のが感染してなくて私に抗体が無ければ赤ちゃんも抗体が無いですよね?
気をつけるのは新生児の間だけで大丈夫ですか?

yanagimd先生

>もし旦那のが感染してなくて私に抗体が無ければ赤ちゃんも抗体が無いですよね?
そうですが、大人は、単純ヘルペスウイルスが潜伏感染している(抗体がある)人が多いです。
御心配ならば、血液検査して、抗体を検査して貰うと良いでしょう。
>気をつけるのは新生児の間だけで大丈夫ですか?
新生児時期でなければ、単純ヘルペスウイルスが感染しても重くなることはないでしょう(もう、生後1週間は経っているのですよね?)。
もし、お母さんや赤ちゃんに抗体がなく、旦那さんから単純ヘルペスウイルスが感染すると、発熱、口内炎、歯肉の腫れ等が現れる場合もあります(ヘルペス性歯肉口内炎)。 
http://bit.ly/1cwtZox
ヘルペス性歯肉口内炎は、単純ヘルペスウイルスに初感染してから、約1週間(3~12日間)の潜伏期間後に発症します。

しゃーさん

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
今は生後2週間です。
あと2週間は気をつけなきゃですよね?

yanagimd先生

旦那さんの唇に発疹や水疱が出来ている間は、感染力が強いと思った方が良いですが、健康な人から、毎日、2カ月間、唾液を採取したら、4.5%の人から、単純ヘルペスウイルスが分離されたと言う報告もあります。
今回は、旦那さんの口唇ヘルペスが良くなってから、1週間程経っても、何も起こらなければ、心配しないで良いでしょう。

しゃーさん

わかりました、気をつけて様子を見てみたいと思います。
新生児ヘルペスの症状とはどんなものですか?

yanagimd先生

新生児ヘルペスは、発熱(61%)又は低体温、哺乳力低下(32%)、無呼吸又は呼吸頻拍、黄疸(肝脾腫が見られる)などが現れます。
新生児ヘルペスの播種型では、肝臓や副腎が侵され、哺乳力不良、嘔吐、発熱、黄疸、出血傾向などの症状が現れることがあります。

しゃーさん

わかりました、注意してみていきたいと思います。
先生に詳しく聞けて良かったです。
新生児ヘルペスとは感染したら必ず発症するもんなんですか?

yanagimd先生

新生児ヘルペス(neonatal herpes)は、稀な疾患なので、心配し過ぎないで良いでしょう。
母親が単純ヘルペスウイルスに初感染し、分娩時に性器ヘルペスが出来ている時は、約50%の新生児が新生児ヘルペスを発症すると言われます。

しゃーさん

ありがとうございます。
新生児ヘルペスになった場合、ヘルペス特有の水泡などは見られなく発熱とかの症状なんですか?

yanagimd先生

新生児ヘルペスでは、臨床症状として、紅斑を伴なう1~2mmの水疱が見られるのが特徴です。
しかし、水疱は、新生児ヘルペスの全例に現れるのでなく、水疱が初発症状として現れるのは、28%の症例に過ぎないと言われます(全経過中に、水疱が現れるのは、53%の症例に過ぎない)。
どうしても御心配なら、お母さんに抗体があるか、検査して貰うと良いでしょう。

しゃーさん

回答ありがとうございます。抗体検査でわかるんですね。
口唇ヘルペスは飛沫感染もしますか?
先生は口唇ヘルペスから感染した新生児ヘルペスも経験ありますか?

yanagimd先生

血液検査で単純ヘルペスウイルスの抗体があるか検査すれば、過去に単純ヘルペスウイルスに感染したか(潜伏感染しているか)解ります。
単純ヘルペスウイルスは、1型(HSV-1)は、主に口唇型で唾液を介して感染(接触感染又は飛沫感染)し、2型(HSV-2)は、性器型で性行為で感染します。
私は、口唇ヘルペスから新生児ヘルペスを発症した症例は、経験はないですし、症例報告を読んだ記憶もないです。
幼児で、ヘルペス脳炎になった症例は、経験したことがありますが、ヘルペス脳炎も大変稀な病気です。
http://urx.nu/cx7a

しゃーさん

返信おそくなってしまいすみません。
先生に相談して回答頂いて本当に参考になりました、ありがとうございました。

yanagimd先生

やはり、何も起こらなかったようで、良かったですね。
新生児ヘルペスやヘルペス脳炎は、稀な病気なので、心配しないで良いでしょう。
なお、単純ヘルペスウイルス(1型)の初感染は、母親からの移行抗体が消失する生後4~6カ月から、3~4歳頃までの期間に起こると言われます。

しゃーさん

生後まだ3週間なのであと1週間は様子みなくちゃですよね?
義母も口唇ヘルペスらしくまた不安が募りました。
今はまだ外出許可が出てないので抗体検査してないのですが私は多分抗体無いと思うんですよね…
すると赤ちゃんに移ったら抗体無くて重症化すりかもしれませんよね?
性器ヘルペスじゃなくて口唇ヘルペスならそんなに心配しなくても大丈夫ですか?

yanagimd先生

旦那さんから感染し、移行抗体がなければ、既に症状が現れている頃でしょう。
お母さんが、分娩時に性器ヘルペスが出来ていなかったのならば、心配しないで良いでしょう。
日本人は、約70%の人が、10歳までに、単純ヘルペスウイルスに、初感染すると言われますので、お母さんも、単純ヘルペスウイルスが潜伏感染していて、抗体を持っている可能性があるでしょう。
単純ヘルペスウイルス(1型)は、多くの日本人に潜伏感染している有り触れたウイルスなので、心配しない方が良いです。

しゃーさん

お返事遅れてすみません…
やはり私の顔にヘルペスがうつったかもしれないのですが、もうすぐ息子が1ヶ月になるのですがうつったら重症化しますか?
とても不安です…

yanagimd先生

お父さん(旦那さん)の口唇ヘルペスから単純ヘルペスウイルスが、お母さんに感染しても、お母さんの顔に発疹や水疱が現れることはないです。
もし、単純ヘルペスウイルスが、赤ちゃんに感染しても、重くなることはないでしょう。

しゃーさん

私に水泡ができないというのはなぜでしょうか?
無知ですみません…
顔に水泡ができたので旦那のがうつったのかと思いました。
サイトを見ると生後1ヶ月だと重症化する可能性が高いと書いてありとても不安です

yanagimd先生

発疹や水疱が現れる口唇ヘルペスは、単純ヘルペスウイルスが初感染した時の症状ではなく、潜伏感染していた単純ヘルペスウイルスが再活動した時の症状です。
単純ヘルペスウイルスの初感染は、不顕性の場合が多いですが、発熱、口内炎、歯肉の腫れ等が現れることはあります(ヘルペス性歯肉口内炎)。 
http://bit.ly/1cwtZox
カポジ水痘様発疹ならば、初感染でも発疹や水疱が現れますが、口唇ヘルペスを起こすのとは異なるウイルス株が原因です。
http://bit.ly/1k8NoNl
>顔に水泡ができたので旦那のがうつったのかと思いました。
水疱が良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。
>サイトを見ると生後1ヶ月だと重症化する可能性が高いと書いてありとても不安です
それは、医療関係の人が書いているサイトですか?

しゃーさん

そうなんですね、通常は初感染しても水泡は出ないんですね。
私がそのカポジでも赤ちゃんにうつると新生児ヘルペスになったりはしますか?
実際自分の子が新生児ヘルペスを発症した体験談を書いたサイトでした。

yanagimd先生

単純ヘルペスウイルスの初感染でヘルペス性歯肉口内炎を起こすと、口の周囲の皮膚に発疹や水疱が現れることがありますが、発熱、口内炎、歯肉の腫れも現れます(↓上から5列目と6列目の写真をご覧下さい)。
http://hobab.fc2web.com/sub6-HSV.htm
カポジ水痘様発疹の単純ヘルペスウイルスが感染しても、新生児ヘルペスやヘルペス脳炎になることはないでしょう。
お母さんに、単純ヘルペスウイルスの抗体があれば、新生児ヘルペスは心配しないで良いでしょう。

しゃーさん

ご丁寧な返信ありがとうございます。
ヘルペスって潰れた後は普通どんな状態になりますか?
赤くジクジクするなど。

yanagimd先生

ヘルペス性歯肉口内炎やカポジ水痘様発疹の水疱は、潰れると、潰瘍になって、瘡蓋になって行きます。水痘の発疹や水疱と異なり、痕を残さずに治ることが多いです。
膿痂疹(とびひ)でも、発疹や水疱が現れます。
http://urx.nu/bziN
良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。

しゃーさん

上の子どもが水いぼになってるんですがそれが私の顔にうつった可能性はありますか?
痛みや痒みはないんです…

yanagimd先生

水いぼ(伝染性軟属腫)は、水疱にはならず、中に乳白色の粥状物質(ウイルス感染で変性した細胞の塊)があります。
大人の水いぼは、稀です。
カポジ水痘様発疹の発疹や水疱は、痛痒いです。
診て貰えば解るでしょう。

しゃーさん

先生は新生児ヘルペスの患者さんを経験された事はありますか?
口唇ヘルペスからの患者もいましたか?
お忙しいところすみません…

yanagimd先生

先述したかも知れませんが、私は、新生児ヘルペスの症例は経験したことはありません。
教科書的には、新生児ヘルペスは、性器ヘルペスから分娩中に感染することが多いです、
新生児ヘルペスの発症時期(生後平均日数)は、全身型4.6日、中枢神経型11.0日、皮膚型6.0日と言われます。
ヘルペス脳炎の症例は経験したことがあります。
http://urx.nu/cx7a

しゃーさん

新生児ヘルペスは稀な病気なんですね。
1ヶ月前ぐらいからおでこにも似たような透明の水泡ができていて治らないのですが、ヘルペスの可能性はありますかね?

yanagimd先生

新生児ヘルペスは、大変稀な病気なので、心配しないで良いでしょう。
実際に診察していないので解らないですが、お母さんの顔の水疱は、ニキビや汗疱かも知れませんね。
御心配なら、診て貰うと良いでしょう。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

重症化することはまれですが、脳炎等の報告もあります。
発疹が出ている間は発疹に触らないようにしたり、赤ちゃんにキスやほおずりをさけてください。

しゃーさん

ありがとうございました

あば 先生
皮膚科

あば先生

ほとんどは不顕性感染といって、うつっても無症状です。

しゃーさん

ありがとうございます

あば先生

もちろんヘルペスが出てる時はマスクしたりしてうつさないように注意はして下さい。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

新生児期を過ぎれば重篤化することは少ないと思います。

しゃーさん

ありがとうございます

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

新生児期を過ぎれば重症化のリスクは減ると思います。

しゃーさん

ありがとうございます

目玉のおやじ先生

どういたしまして。また何かありましたらばご相談ください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

新生児期を過ぎると重篤化は少ないと思います。

しゃーさん

ありがとうございます

オカメ先生

お大事になさってください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

新生児を過ぎれば、問題ないと考えられますよ。

しゃーさん

ありがとうございます

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

新生児期を過ぎれば重篤になる事は稀ですね。

しゃーさん

ありがとうございました

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

新生児期をすぎると重篤化は少ないです

しゃーさん

ありがとうございます

若輩者 先生

若輩者先生

新生児期を過ぎれば重篤化は減ります。

しゃーさん

ありがとうございます

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

新生児期を過ぎるとまず大丈夫です。

しゃーさん

ありがとうございます

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

新生児期を過ぎれば重篤化は稀です。

しゃーさん

ありがとうございます

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

新生児ヘルペスについて

生後20日の赤ちゃんがいます 祖母に口唇ヘルペスの疑いがあります お世話やキスをしてしまいました 新生児ヘルペスとして移り重症化しますか? 私自身 ヘルペスの症状が出たことはありません 移行抗体はないのでしょうか? 水ぼうそうはやったことはありますが関係ありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

口唇ヘルペスから性器ヘルペス

初めて口唇ヘルペスができましたが、感染力が強いものと知らず、彼とディープキスをしたり、彼にクンニをしてもらいました(ヘルペスは黄色い膿のようなものが固まっていた状態でした)。 私自身、口唇ヘルペスから性器ヘルペスになるでしょうか。発症前に、婦人科などで検査をしてもらったり、重症化しない藥をもらうことはできますか? また、彼は今のところ(2日ほどたっています)、唇や性器に異常はないということですが、発症前でも検査などのため、皮膚科などに受診をしたほうがよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ヘルペス 赤ちゃん

生後4ヶ月の子がヘルペスになるとどうなりますか? 重症化しますか? 今週旦那の実家に赤ちゃんを預けるのですが 義父がヘルペスかもしれません。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児ヘルペス

生後10日の男の子の母です。 子供の祖母(私の母)が鼻にヘルペスを発症していて、生後6日目、7日目に接触しています。(抱っこ、哺乳瓶でのミルクあげ他日常の世話。)祖母は何度もヘルペスを再発していて気にしていなかったのですが、新生児に感染すると重篤な症状を引き起こすと知り、心配しています。 1.現状で発症を疑わせる様子ないが(頬に湿疹ができてきたが恐らく乳児湿疹か)、現時点で病院に行ってできる措置、検査などはあるか? 2.2歳11か月の上の子は祖母に入院中預けていたが、特に心配する必要はないか?(キス、頬ずり等していた)。発熱、口内炎等を起こす可能性以上には新生児のように重症化する疾患の心配はないか? 3.祖母とはいつまで接触を避けた方がいいか。(発疹が治っても感染力はいつ頃まで続くか) (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

ヘルペス脳炎

2歳の女の子がいます。新生児にヘルペス感染すると脳炎になって重症するというのは知っていましたが、、何歳でもなるんですね。母親である私が今ヘルペスができているのに、アイスを一緒に食べたり、間接的にお茶を飲んだりしてしまいました、、ヘルペス脳炎が心配です。。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。